LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHRise:SB】#26 対克服オオナズチはコレで安定!シールド貫通火属性ヘビィボウガン装備を紹介/傀異研究Lv上げにおすすめ【モンハンサンブレイク】

こんにちはグラスです!

今回は傀異克服オオナズチでの研究レベル上げにおすすめなシールド貫通火属性ヘビィボウガン装備を紹介します。

シールドで安定した立ち回りが可能で、そして火力も出せるおすすめの装備になりますので、よろしければ最後までご覧ください!

装備構成とスキル

武器は貫通火炎弾が使えるビシュテンゴ亜種派生の緋天之弩・六仙ジゾウ、防具にはラスボス防具を採用し、伏魔共鳴メインのスキル構成にしております。

第5弾の大型アップデートで錬金が大幅に強化されましたので、かなり充実したスキルが組めるようになりましたね!

これ以外に欲しいスキルとしては、例えば炎鱗の恩恵をLv3にすると猛毒が防げたり、あるいは業鎧【修羅】で火力を高めたりというのも良いかなと思います。

ちなみに、傀異克服オオナズチの攻撃は結構強烈で、ガード性能5だけでは削りダメージを受けてしまうので、煽衛とチューンアップまで組み込んでガード性能を最大まで高めている感じですね。

なお、克服オオナズチの攻撃は大技を含めて全てガード強化無しでもガード可能ですので、ガード強化スキルは今回不採用にしております。

また、スキル枠の関係で装填拡張も今回は不採用にしております…貫通火炎弾は素で5発も装填出来るので充分かなと思います。

※カスタマイズは忘れずにシールドを選択しましょう!

装飾品

装飾品はこんな感じです。

第5弾大型アップデートで待望の攻撃珠Ⅱ(要:EX☆9 Lv241~の素材)が追加されましたので、かなりスキルが組みやすくなりましたね!

ただ、護石や傀異錬成との兼ね合いもあって若干スロットを持て余し気味なので、綺麗に組むにはもう少し工夫が必要でしょうか。

なお、第5弾大型アップデートでは狂竜症【蝕】の4スロ装飾品も追加されましたので、狂竜症【蝕】が錬成出来ないという場合、少々火力は落ちてしまいますが装飾品で組み込むのも有りかなと思います。

傀異錬成

傀異錬成はこんな感じです。武器の錬成は攻撃に全振りですね。

第5弾大型アップデートで装飾品がかなり追加されておりますので、スロットの錬成も生きる機会が多くなっているのかなと思います。

入れ替え技

入れ替え技はこんな感じですね。

鉄蟲円糸【鈍】は必須で、他は選択かなと思います。

(タックルも必須ですかね…シールド運用なので使わないですけど。)

とりあえずクラウチングショットにしておりますが、正直溜め撃ちもクラウチングショットも使う機会が無いので、どちらでもという感じでしょうか。

属性貫通弾の場合、クラウチングは全然強く無いんですよね…気持ち的には常にしゃがみたいんですけどね笑

装填可能な弾

装填可能な弾の種類はこんな感じです。

貫通火炎弾が素で5発装填可能で、さらに歩き撃ち、移動リロードにも対応しているのが強いところですよね。

対克服オオナズチ

オオナズチと戦う際のポイントとしては、透明になった際に土ほこりが舞うので、そこを見逃さないようにすることでしょうか。

↑のような感じで土ほこりが舞って、土の方向からオオナズチが姿を現しますので注意しましょう。

また↑のようにその場で大きめの土が舞う時はハンターの真後ろから現れますので特に気を付けたいですね。

横に居ない!どこだ!ってなった時は、とりあえず後ろを確認すると良いのかなと思います。

塔の秘境で25分、Lv250のクエストですが、慣れてくれば3分くらいで安定して狩れるようになるかと思います。

ちなみに、この時のオトモは属性特化ガルク×2、盟勇は安定のヒノエ&ウツシのコンビにしております。

ガルクと盟勇についてはこちらで記事にしておりますので、よろしければ合わせてご覧ください!

grow-grass.hatenablog.com

grow-grass.hatenablog.com

 

ということで以上、今回は傀異克服オオナズチでの傀異研究Lv上げにおすすめなシールド貫通火属性ヘビィボウガン装備の紹介記事でした。

最後までお読みいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ