LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHRise:SB】#31 血氣覚醒 × 連射弓!原初メルゼナのスキルを採用した狂化弓装備の紹介!【モンハンサンブレイク】

おはようございます。グラスです。

久々の更新になってしまいましたが、今回は原初メルゼナのスキルを採用した血氣覚醒 × 連射弓装備を紹介します。

血氣で体力を回復し、狂化による体力減少をカバーしながら火力アップも図れる構成になっておりますので、 スキル組みの際の参考になればと思います!

装備紹介

武器は各属性の連射弓、防具は、頭-混沌ゴア、胴-混沌ゴア、腕-原初メルゼナ、腰-混沌ゴア、脚-傀異克服テオ(火属性)、イヴェルカーナ(火属性以外)で、狂化スキルは護石で付与しております。

なお、血氣覚醒スキルはLv1で採用しております。

Lv3にした場合、傀異錬成、護石ガチャを相当頑張らないと満足にスキルが組めないので、Lv1での構成にしました。

火属性

武器は銀レウスの連射弓です。

連射弓なので弱点特効スキルのLvをもう少し上げたいんですけど、傀異錬成&護石の関係でこんな感じの構成に落ち着きました。

百竜装飾品は、狩るモンスターに合わせて付け替えていただくのが良いかと思います。

(私は未だに付け替え忘れてしまいがちですが…)

水属性

武器はタマミツネの連射弓です。

氷属性強化は、脚のラヴィーナ防具のおまけですね。

雷属性

武器はトビカガチの連射弓です。

可能なら剛心を採用したかったのですが、トビカガチ弓の武器スロ的に厳しいので泣く泣く不採用にしております。

1スロの百竜装飾品は、オトモの攻撃力アップを考慮して「采配竜珠」にしておりますが、野生の翔蟲の使用時間が伸びる「蟲滞竜珠」、確率でヒトダマドリの効果が倍になる「魂鳥竜珠」も選択肢になってくるのではないかと思います。

氷属性

武器は鉄弓派生の「乱吹の瑞華晶弓(らんすのずいかしょうきゅう)」を使用しております。

ルナガロン弓でも良いのですが、ルナガロン弓より属性値が高く、乱吹の瑞華晶弓の方がダメージが出るモンスターが多いので、どちらか1本を作るなら、こちらの方が良いかと思います。

龍属性

武器は混沌ゴアの弓を使用しております。

混沌ゴアの弓は少し特殊で、狂竜症【蝕】を克服しないと会心率がマイナスのままになってしまいますので、装飾品で狂竜症【蝕】のスキルを採用しております。

入れ替え技

入れ替え技はこんな感じです。

狂化スキルは蒼の書で発動するスキルになりますので、朱の書で矢強化 ⇒ 蒼の書に疾替えして立ち回る ⇒ 被弾した際等、朱の書に戻す際についでに矢強化 みたいな立ち回りになるでしょうか。

というより、朱の書の状態でいると被弾が怖いので、慣れるまでは矢強化はあまり気にしなくても良いのかなとも思います。

 

以上、今回は原初メルゼナのスキルを採用した、血氣覚醒×連射弓装備の紹介記事でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!