LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHRise:SB】#34 天衣無崩!散弾速射ライトボウガン装備の紹介~迅錬丹集めにも~【モンハンサンブレイク】

皆様こんばんはグラスです。

9月14日にリリースされたモンハンNowが盛り上がっているところですが、そんな中、今回はモンハンサンブレイクの装備紹介記事、天衣無崩入り散弾速射ライト装備の紹介になります。

烈禍襲来:イベクエジンオウガ相手に迅錬丹を集める際にも役立つ装備になるかと思いますので、装備組みの参考になればと思います!

装備紹介

武器と防具とスキル

武器はLv2散弾が速射可能なイヴェルカーナのライトボウガンを使用しています。

防具は上から、頭-傀異克服テオ・テスカトル、胴-傀異克服クシャルダオラ、腕-エスピナス亜種、腰-原初メル・ゼナ、脚-アマツマガツチの防具です。

狂竜症を克服した際に、会心率が100%になるようにしています。

※50%-弱点特効Lv3、20%-見切りLv4、20%-狂竜症克服、10%-渾身Lv1で100%

 

天衣無崩と剛心をセットで入れることで、被弾した時のダメージを極力抑えられるようにしています。より安全にするのであれば、プラスで根性スキル辺りも欲しいとこですが、こればかりは錬成次第でしょうか。

なお、Lv2散弾をメインで使用するので、装填拡張はLv2で止めています。

装飾品

装飾品はこんな感じです。

護石の3スロットのところに2スロットの装飾品を装着しても組めていますので、若干も若干ですけど余裕はあるかなという感じです。

ボウガンの場合、反動・装填速度調整の関係でどうしても1スロットが多く必要になりますので、護石は当然大切なのですが、更に良い構成を求めると傀異錬成もそれなりのものが求められるため、ある程度で折り合いをつけることも大事なのかなと思います。

なお、武器の百竜装飾品は、狩るモンスターに合わせて調整が必要になりますね!

傀異錬成

傀異錬成はこんな感じです。

頭と脚はもう少し頑張れそうな感じもありますが、これくらいの錬成でも十分実用的なスキル構成にはなりますので、錬成をどこまで頑張るかの参考になればと思います。

装填可能な弾

装填可能な弾はこんな感じです。

Lv2散弾しか使用しませんので、(適正射撃法込みで)Lv2散弾の反動・リロードが軽くなるようにスキルを構成しています。

入れ替え技

入れ替え技はこのような感じです。

ステップ回避のところは、通常の回避と選択になるかなとは思います。

一応、今回はステップ回避を前提としていたので、回避距離UPのスキルをLv3まで積んでいますが、例えば通常の回避だったらLv2とかで止めても良いのかなと思います。

ただ、個人的には回避距離UPLv3+ステップ回避の組み合わせがとても使いやすいので、ステップ回避をおすすめします。

最初は慣れないかもですが、慣れたらとにかく使いやすいですね!

 

ということで以上今回は、イベクエジンオウガ周回にも便利な天衣無崩入り散弾速射ライトボウガン装備の紹介記事でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!