LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHRise:SB】#33 この素晴らしき武器で爆焔を!シールド徹甲拡散ヘビィ装備の紹介~原初メルゼナ対策にも~【モンハンサンブレイク】

こんばんは。グラスです。

今回は原初メルゼナの対策にもおすすめなシールド徹甲拡散ヘビィボウガン装備を紹介します。

拡散ヘビィは見方を吹っ飛ばすためにマルチでは使えないという難点がありましたが、緩衝珠の登場によって見方を吹っ飛ばすことがなくなり、とても使いやすくなりましたね。

相手モンスターの肉質を無視して安定したダメージを与えることが出来る装備になりますので、興味がありましたら是非ご覧ください!

装備紹介

武器と防具とスキル

武器は傀異化モンスターの素材で作るオルドマキナ・HB、防具は上から、頭-イヴェルカーナ、胴-克服クシャ、腕-エスピナス亜種、腰&脚-原初メルゼナとなっておりまして、護石はガード性能3、ガード強化2、1スロット×3のものを使用しております。

この武器の良いところは、何と言っても拡散弾の発射タイプが水平型のところですね。

通常のヘビィボウガンですと発射タイプが曲射型のため、拡散弾が非常に扱いにくいのですが、このボウガンであれば通常の弾と同じ射線で撃つことが出来るのでとても扱いやすいです。

スキルは必須スキルが多くて大変ですが、ガード性能Lv5、ガード強化Lv3(無くても良いが、使い分けるのが面倒)、弾丸節約Lv3、砲術Lv3、装填拡張Lv3、装填速度Lv3、鋼殻の恩恵Lv3(削りダメージの回復)、煽衛Lv3(ガード性能の向上)、反動軽減Lv2、チューンアップLv1(シールドの性能UP)、そして緩衝Lv1(吹っ飛ばし防止)、この辺りは必須でしょうか。

特に緩衝Lv1はこのスキルが無いと拡散弾で見方を吹っ飛ばしてしまいますので、最優先で付けましょう。

また、反動軽減はLv3にしても拡散弾の反動が『中』より下がらないので、Lv2で大丈夫です。

ブレ抑制は好みですが、ブレ抑制が無いと左右どちらかにランダムでズレるので、個人的には付けたいスキルですね(ブレる方向が固定の武器だったら、付けない運用もありなのかなとは思います)。

そうしてどうでもいい話なのですが、『方向』と文字を変換しようとすると『咆哮』と予測変換されるのはモンハン勢あるあるではないでしょうか笑

※ボウガンのカスタマイズは忘れずにシールドを選択しましょう!

装飾品

装飾品はこんな感じです。

後程傀異錬成のところでも触れますが、武器の百竜装飾品は徹甲榴弾と拡散弾の威力を1.1倍にしてくれる炎魂竜珠で確定かと思います(武器の百竜スロット拡張が必要)。

残りはガンナーの場合特にそうなのですが、反動抑制、装填速度の関係で全体的に1スロット装飾品が必要になっているでしょうか。

傀異錬成

傀異錬成はこんな感じです。

武器の百竜スロット拡張は必須ですね。

防具については、装飾品で1スロット装飾品を必要とする部分が多いので、スロット特化型の拡張を多めに活用しています。

装填可能な弾

装填可能な弾の種類はこんな感じです。

徹甲榴弾、拡散弾の全てのLvに加え、もちろん竜撃弾も使用可能ですね!

入れ替え技

入れ替え技はこんな感じの構成です。

特に3は竜撃弾の威力を高めるために溜め撃ち、4はガード不可の攻撃をガードするためのカウンターチャージャーが必須かと思います。

アイテムポーチ&ショートカット

私が運用している際のアイテムポーチも参考に載せておきます。

左上から順番に回復薬グレート、秘薬、活力剤、強走薬、怪力の種、鬼人薬グレート、生命の粉塵、生命の大粉塵、鬼人の粉塵、閃光玉、モドリ玉、落とし穴、シビレ罠、こんがり魚、力の護符、力の爪、守りの護符、守りの爪、増強剤、マンドラゴラ、バクレツの実、カクサンの実、リュウゲキの実、Lv3火薬粉、となっております。

増強剤とマンドラゴラは秘薬の調合用、バクレツの実等の各種の実は弾の調合用、Lv3火薬粉もLv3弾の調合用です。

また、弾についてはLv1-Lv3徹甲榴弾、Lv1-Lv3拡散弾、竜撃弾、捕獲用麻酔弾ですね。

調合のショートカットについても参考に載せておきます。

上から時計回りにLv3徹甲榴弾調合、Lv1徹甲榴弾調合、Lv1拡散弾調合、Lv3拡散弾調合、秘薬、生命の粉塵、オトモのマタタビ玉強化、竜撃弾の調合、ですね。

ショートカットについてはこの通りである必要はなく、自分の使いやすいように設定していただければと思います。

対原初メルゼナ注意点/立ち回り

基本的な立ち回りとしては徹甲榴弾で頭を狙ってスタンを奪い、隙を狙って拡散弾や竜撃弾でダメージを稼ぐといった感じになります。

ただし、ガード出来ない攻撃が2種類ある(↓で紹介)ので、その攻撃には意地でもカウンターチャージャーを合わせます。

ガード出来ない攻撃その1はビーム攻撃ですね。

ビームの予備動作が始まって空気中がピンク色になりましたらカウンターチャージャーを合わせましょう。

ガード出来ない攻撃その2は原初メルゼナの必殺技ですね。

メルゼナが空中に飛び上がって無数の隕石のようなものを飛ばして来た後、最後に大爆発を起こすのですが、その最後の爆発がガード不可になっておりますので、これに意地でもカウンターチャージャーを合わせましょう。

(最悪、手鉄蟲糸自在滑走を連打して範囲外に逃げるのもあり)

 

以上今回は、狩りに爆焔を巻き起こすシールド徹甲拡散ヘビィボウガン装備の紹介記事でした。最後までお読みいただきありがとうございました。