LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHRise:SB】#25 傀異克服シャガルマガラ対策に!散弾シールドヘビィボウガン装備を紹介~いのちだいじに~【モンハンサンブレイク】

こんにちはグラスです。

今回は、アプデで追加されました傀異克服シャガルマガラにも相性の良い散弾シールドヘビィボウガン装備を紹介します。

grow-grass.hatenablog.com

散弾シールドヘビィボウガンについては、以前こちらの記事で金レイア用のものを紹介したのですが、今回は対シャガルマガラ用に構成を見直したものになっておりますので、参考になればと思います!

武器

武器はこちらイヴェルカーナのヘビィボウガンです。

Lv3散弾の移動リロード、歩き撃ちに対応しているので使い勝手がとても良いですね。

装備構成とスキル

装備構成とスキルはこんな感じです。

護石にはアップデートで追加された覇気の錬金術で作成した護石を使っております。

Lv3散弾の使い勝手が良いように反動とリロードを調整、ガード性能、ガード強化、煽衛、チューンアップでガード性能を最大まで高めて、残りを火力スキルに回している感じですね。

装飾品

装飾品はこんな感じです。

アプデでスキル山盛りの護石が手に入るようになってスロットに余裕が生まれましたので、剛心珠や緩衝珠などを組み込んでみました。

傀異錬成

傀異錬成はこんな感じです。

武器については、今回のアプデでもう1段階スロットの拡張が可能になったので、素材に余裕がある方は拡張するのがおすすめです。

入れ替え技

入れ替え技はこんな感じです。

散弾を使う際は、クラウチングショットよりは溜め撃ちの方が安定ですかね。

装填可能な弾

装填可能な弾の種類はこんな感じです。

様々な弾を使用可能なのですが、今回の装備ではLv3散弾をメインに使用します。

対克服シャガル

最後にものすごく簡単ですが、傀異克服シャガルマガラと戦う際の注意点などを記載しておきます。

まずこの必殺技ですが、これはガード不可なので素直に範囲外に逃げましょう。

特に、1回目の形態変化の直後はかなりの確率(確定行動?)で必殺技を使ってくるので注意ですね。

それからシールドを使ううえで注意したいのが、横からのフック(薙ぎ払い)攻撃でしょうか。

シャガルの正面に構えるだけでほとんどの攻撃をガードしてくれるのですが、悲しいことにこの攻撃は、フックの方向に向けて少し斜めに構えないと被弾してしまうんですよね。

↑のように振りかぶって勢いを付ける予備動作が入ったらフックの合図なので注意ですね。

ガードに失敗すると、尻もちをつくような感じでダメージを受けてしまいますので注意ですね。

※傀異克服シャガルマガラの攻撃はかなり苛烈ですので、こちらの記事で紹介しましたヒーラーアイルー、あるいは盟勇のヒノエ、ミノト辺りをクエストに連れて行くのもおすすめです!

grow-grass.hatenablog.com

grow-grass.hatenablog.com

 

以上、今回は傀異克服シャガルマガラの対策にもおすすめな散弾シールドヘビィボウガン装備の紹介記事でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!