LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHRise:SB】#32 血氣覚醒 × 拡散弓!原初メルゼナスキル採用の狂化弓装備!~鬼火纏も採用~【モンハンサンブレイク】

こんにちは。グラスです。

またまた久々の更新になってしまいましたが、今回は原初メルゼナのスキルを採用した血氣覚醒 × 拡散弓装備を紹介します。

鬼火纏のスキルにより鬼火ダウンを能動的に狙えるようにもしてみましたので、装備組みの参考になればと思います!

装備紹介

武器は各属性の拡散弓、防具は原初メルゼナ防具と混沌ゴア防具をメインにして、火属性と氷属性の場合はそれぞれの属性に合った脚防具を選択しております。

また、狂化スキルは護石で付与しております。

火属性

武器はリオレイアの拡散弓を使用しております。

火属性は脚防具のリバルカイザークイスが優秀過ぎることもあって、他の属性に比べてもかなり満足なスキルを組むことが出来ますね!

今回のコンセプトである血氣覚醒+血氣スキルはもちろん、鬼火纏+災禍転覆といった相性の良い組み合わせも採用し、火力アップを図っています!

水属性

武器はダイミョウザザミ武器のオオタチバサミを使用して組んでみました。

水属性の拡散弓にはオロミドロ武器のD=ティカトルという武器もありますので、そちらで組むのも良いかと思います。

というかそちらの方が属性値が高くダメージも出しやすいのですが、D=ティカトルは溜めLv3が上限なので、普段溜めLv4で立ち回っている感覚とズレが生じてしまい、個人的に若干扱いづらいかなーという感じでした。

溜めLv4と溜めLv3で上限が変わっても問題無く立ち回れるという場合は、D=ティカトルを推奨します。

雷属性

武器はフルフルの拡散弓を使用しております。

緩衝スキルは必須かなと思って入れておりますが、3スロットの枠に1スロットの装飾品が入っているのはどうしても勿体ない気がしてしまいますね笑

錬成を頑張れば(業鎧【修羅】+Lvスロット×1とか、奮闘+他の2スロットスキルとか)もう少し上手く組める気もしますが…これ以上粘るとなかなかにしんどいので、このくらいでも十分ではないかなとも思っています。

氷属性

武器はイヴェルカーナの拡散弓を使っております。

氷属性の場合は、とても優秀なイヴェルカーナの脚防具があるのでスキルが組み込みやすくて良いですよね。

狂化が無ければ弓×渾身スキルなんて成立しない組み合わせですけど、スタミナが減らないというのは、立ち回り面だけではなくスキル面でも偉大ですね。

龍属性

武器はバルファルクの拡散弓使用です。

この武器は百竜装飾品のスロットが2スロットになりますので、各種特効系の装飾品を付け替えていただくのが良いかなと思います。

入れ替え技

入れ替え技はこんな感じです。

狂化スキルは蒼の書で発動するスキルですので、朱の書で矢強化 ⇒ 蒼の書に疾替え ⇒ 被弾した際等、朱の書に戻す際についでに矢強化 という立ち回りになりますね。

朱の書に戻す瞬間はくれぐれも慎重にですね(乙の原因は大体コレ)。

 

以上、今回は原初メルゼナのスキルを採用した、血氣覚醒×拡散弓装備の紹介記事でした。

最後までお読みいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ