LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHRise:SB】#28 狂化の護石の錬金に成功したそこのあなた必見!狂化の護石を使用した狂化属性ライトボウガン装備!狂化/奮闘/業鎧【修羅】【モンハンサンブレイク】

こんばんはグラスです。

さて今回は狂化の護石を使用した狂化属性ライトボウガン装備を紹介します。

狂化Lv2の護石を使用した装備と、狂化Lv2の護石が全然出ないという方向けに狂化Lv1の護石を使用した装備も載せておきますので、参考にしていただければと思います。

※今回使用している防具のうち、ケイオスは女性キャラの場合ネフィリム、ヴァチスは女性キャラの場合プラグマになります。

狂化Lv2の護石

使っている護石は狂化Lv2、スロット3-1-1の護石です。

狂化Lv2はかなり出づらいので、第2スキルまでは欲張らず、ある程度で妥協するのが精神衛生上得策なのかなと思います。

※円環の錬金では狂化スキルは出現しませんので、覇気の錬金を回すようにしましょう!

火属性

武器は銀レウスのライトボウガンで、貫通火炎弾の速射メインで運用します。

単発撃ちにはなりますけど、火炎弾も装填可能なので、弾切れの際などは火炎弾で凌ぐことも出来ます。

腕は傀異克服シャガルマガラの防具で、男性キャラの場合はヴァチス、女性キャラの場合はプラグマになりますね。

業鎧【修羅】×3箇所の錬成が大変ですけど、狂化と相性抜群なスキルになりますので、極力頑張りたいところでしょうか。

狂化の護石を使用することで、脚にリバルカイザー防具を採用出来るのがとても大きいですね。

水属性

武器にはアマツマガツチのライトボウガンを採用しています。

これがとても優秀な武器で、水冷弾、貫通水冷弾、電撃弾、貫通電撃弾の速射に対応しており、さらに移動射撃、移動リロードまで可能です。

入れ替え技のステップ回避との相性を考えて回避距離はLv3にしておりますが、Lv2でも構わないという場合は、代わりに剛心を入れたり、体力回復量UPのLvを上げたり、渾身を入れて会心率をアップしたり、あるいは災禍転覆を発動させるのも良いのかなと思います。

また、入れ替え技で属性強化リロードを使用することを考慮して、装填速度はLv3にしています。

※アマツライトは属性強化リロードを使用しても、装填速度Lv3にすることで属性弾の反動を小にすることが可能。

雷属性

水属性とほとんど同じ構成で、装飾品の流水珠を雷光珠に入れ替えただけになります。

1本で水属性、雷属性の両方をカバー出来るアマツライトは本当に優秀なので、ぜひ作成してみていただければと思います!

氷属性

武器は貫通氷結弾が速射可能なルナガロンのライトボウガン、防具は水ライト、雷ライトと同じ構成です。

狂化の護石を使用することで、氷属性のライトボウガンと相性抜群なイヴェルカーナの脚防具を採用出来るのがとても大きいかなと思います。

他属性のボウガンと同じく回避距離をLv3にしておりますので、Lv2でも良いという場合は、剛心スキルを積んだり、渾身や災禍転覆を積むことも出来るのかなと思います。

狂化Lv1の護石

今回使用している護石は狂化Lv1、スロット3-2-1のものです。狂化Lv1の護石は狂化Lv2の護石と比べるとそこそこの頻度で錬金されますので、セットのスキルを多少厳選してみるのも良いのかなと思います。

火属性

護石がLv1止まりなので、腕にケイオス(ネフィリム)防具を採用して狂化スキルをLv2にしています。

武器は、狂化Lv2の護石と同様に貫通火炎弾が速射可能な銀レウスのライトボウガンです。脚のリバルカイザー防具がとても優秀なこともあって、Lv2の護石を使用した装備とほとんど遜色ないスキル構成が組めていますね。

水属性

武器は貫通水冷弾、水冷弾が速射可能なアマツマガツチのライトボウガンを使っています。

業鎧【修羅】と奮闘によって十分火力は出せる構成になっているかとは思いますが、Lv2の護石を使用した際と比べると、攻撃Lvが落ちていたり、連撃を組み込めていなかったりと少々足りない部分はありますので、さらにスキルを積むためには、護石のセットスキルを厳選したり、錬成をもう少し粘ったりする必要があるのかなと思います。

回避距離がLv2までで十分だという場合は、回避距離のLvを落として連撃を積むのが良いでしょうか。

雷属性

水属性とほとんど同じ構成になっておりまして、腰防具の装飾品を流水珠⇒雷光珠に変更しただけのものになります。

アマツライトは貫通電撃弾だけではなく、電撃弾の速射にも対応しているため、弾持ちが良いのが強いところですね。

氷属性

氷属性の構成はこのような感じです。

回避距離がLv2止まりで構わない場合は、胴の跳躍珠⇒連撃珠、腰の連撃珠Ⅱ⇒攻撃珠Ⅱに変更し、攻撃スキルのLvを4にすると良いのかなと思います。

入れ替え技

狂化は蒼の書で効果を発揮するスキルになりますので、蒼の書の入れ替え技は間違いなくセットしましょう!

火属性/氷属性

火属性と氷属性の装備では属性強化リロードは使用しないので、入れ替え技2は通常のリロードにしましょう。

入れ替え技1はお好みですが、ステップ回避と回避距離Lv3の組み合わせが立ち回りしやすくて便利なので、個人的にはステップを推します。

水属性/雷属性

アマツマガツチのライトボウガンでは属性強化リロードを使っても属性弾のリロード速度を最速にすることが可能なので、入れ替え技2は属性強化リロードにしています。

使用可能な弾

各属性ごとの使用可能な弾は以下のようになっています。

アマツライトは装填拡張Lv2込みで、貫通水冷弾、貫通電撃弾の装填数が3発なので、装填拡張Lv2は必須スキルかと思います。

火属性

水属性/雷属性

氷属性

 

以上、今回は狂化の護石を使った狂化属性ライトボウガン装備の紹介記事でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。