LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHRise:SB】#35 血氣覚醒 × 属性ライト!原初メルゼナスキル採用の属性ライトボウガン装備を紹介!【モンハンサンブレイク】

こんばんは。グラスです!

今日から10月がスタートしましたね。

そして10月とは思えないくらい相変わらず暑いですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて今回は、原初メル・ゼナのスキルを使った血氣覚醒属性ライトボウガン装備の紹介記事になります。

属性貫通弾ではなく、血氣覚醒スキルと相性の良い、通常の属性弾が速射可能な武器で装備を組んでみましたので、参考になればと思います!

装備紹介

武器は各属性共に通常の属性弾が速射出来る武器にしております。

防具は上から順に、頭-混沌ゴア、胴-傀異克服クシャルダオラ、腕-ラスボス、腰-混沌ゴア、脚-原初メル・ゼナという構成です。

護石は伏魔響命Lv1、弾丸節約Lv2、スロット3-2-1のものを使用しております。

胴防具のリバルクシャライナムに弾丸節約Lv2のスキルが付いておりますので、Lv1分、余っている感じですね。

ですので、護石は伏魔響命Lv1と弾丸節約Lv1(攻撃Lv1、回避距離Lv1等の2スロットスキル)の護石でも組めるかと思います。

また各属性の装備共に、属性弾が反動無し&リロード最速で装填できるように、反動『中』、(属性強化リロードで)リロード『やや速い』になるようにスキルを調整しております。

火属性

武器はビシュテンゴ亜種のライトボウガンを使っています。

火炎弾の装填数が多くて、装填拡張のスキル無しでも6発装填出来るのが強みですね。

この武器はデフォルトではブレがあるので、ブレを『なし』に調整、それから反動『中』、(属性強化リロードで)リロード『やや速い』になるように反動系のスキルを調整しております。

防具の錬成ですが、なるべく火力がUPするように業鎧【修羅】スキルをLv2にしておりますが、難しい場合はLv1でも火力は充分かなと思います!

ちなみに腕の錬成の砲弾装填スキルはおまけなので、無しで大丈夫です。

水属性

武器はロアルドロスのライトボウガンを使っています。

この武器も火属性のビシュテンゴ亜種武器と同様に、水冷弾が6発装填可能なのでとても扱いやすいですね。

スキルは2スロットが1つ余ったので、攻撃スキルをLv5まで上げております。

雷属性

武器はフルフルのライトボウガンを使っております。

フルフルのライトボウガンは反動、リロード面で特に優秀で、装填速度Lv1のスキルを積むだけで電撃弾を反動『小』、リロード『最速』で使うことが出来ます。

そのため反動面で多少余裕があったので、余ったスロットで顕如盤石Lv3のスキルを積んでみました。

顕如盤石スキルを積んでおくと、咆哮回避に失敗した時に剛心ゲージが失われなくなるので、剛心と相性の良いスキルかなと思います。

咆哮で剛心が発動すると、何となく損した気分になってしまうというのは私だけでしょうか…。

氷属性

武器は傀異化モンスターの素材から作れるオルドマキナ・LBを使っています。

こちらもデフォルトで氷結弾が6発装填可能な武器ですね。

氷属性ですとイヴェルカーナのライトボウガンもあるのですが、あちらは氷結弾の装填数が少ないので、オルドマキナの方が使いやすいかなと思います。

なお、オルドマキナは武器にブレがありますので、ブレ抑制のスキルLv2を積んでブレを抑えています。

入れ替え技

入れ替え技はこんな感じです。

入れ替え技2のところは属性強化リロードにして火力をUPさせています。

通常の属性弾は属性貫通弾と違ってリロード速度が速めなので、属性強化リロード込みでもリロード速度を最速に出来るのが強いところかなと思います。

 

以上、今回は原初メルゼナのスキルを採用した、血氣覚醒×属性ライトボウガン装備の紹介記事でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!