LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHRise:SB】#16 イヴェルカーナ装備『ラヴィーナ』使用!『冰気錬成』抜刀大剣装備の紹介!【モンハンサンブレイク】

こんばんはグラスです。

さて今回は、2/7の第4弾アップデートで追加されたイヴェルカーナ防具のラヴィーナを使用した冰気錬成抜刀大剣装備についての紹介記事になります。

装備構成&スキル

装備構成とスキルはこんな感じです。今回は傀異錬成無しで組んでいます。

ラヴィーナ防具は冰気錬成が発動する胴、腕、脚の3部位を使用しています。頭装備は傀異克服テオ・テスカトルの防具、脚防具はイヴェルカーナ同様今回のアップデートで追加されました傀異克服バルファルクの装備になります。

ラヴィーナ防具は冰気錬成に加えて、納刀術、抜刀術、集中といったスキルがセットで付いてきますので、大剣と非常に相性の良い防具となってますね。

武器はイヴェルカーナの大剣を使用しています。イヴェルカーナ武器の特殊性能によって冰気ゲージが溜まりやすいことに加えて性能も優秀なので、今回の装備にはピッタリかなと思います。

後述する傀異錬成ボーナスを発動させれば斬れ味が+10されますので匠は不要かなと思いますが、もし斬れ味に不安がある場合は匠の採用も良いのかなと思います。

装飾品については↓に記載しておりますが、護石等の関係で余裕が無くスキルが組めないという場合は、見切りのLvを落としていただければと思います。

装飾品

装飾品はこんな感じです。割とスロットを持て余し気味な感じですね。

守勢珠については、鉄蟲糸技の『威糸呵成の構え』で攻めの守勢が発動するためですね。

百竜装飾品は画像では破竜竜珠にしておりますが、狩るモンスターに合わせて2スロットの特効系のものを選択していただければと思います。

傀異錬成ボーナス

今回のアップデートから、傀異スロットを拡張することによってボーナスが付与される仕様に変更されました。

イヴェルカーナ大剣の場合はこんな感じで、スロットを全て拡張すると

・攻撃力+15

・氷属性+30

・斬れ味+10

といったかなりの恩恵が受けられます(傀異研究Lv上げ頑張りましょう!)。

なお、今回の紹介では武器の錬成はしておりませんが、もし武器の傀異錬成をする場合は、

・攻撃Lv4(8スロット使用)

・属性Lv1(1スロット使用)

もしくは斬れ味に不安がある場合は、

・攻撃Lv3(6スロット使用)

・斬れ味Lv1(3スロット使用)

の組み合わせが良いのかなと思います。

入れ替え技

入れ替え技はこんな感じです。大剣のテンプレといった感じでしょうか。

ラヴィーナ防具

今回使用したラヴィーナ防具3部位についても個別に載せておきます。

冰気錬成+大剣用のLv3スキルが付いてくるということで、抜刀大剣に使って下さいと言わんばかりの性能ですね。

冰気錬成の効果

スキルの説明文はこんな感じです。ちなみに具体的な上昇値ですが、

・ゲージ3つ ⇒ 1.3倍

・ゲージ2つ ⇒ 1.2倍

・ゲージ1つ ⇒ 1.05倍

となっております。

そして納刀中と書いてあるのですが、抜刀中でも攻撃していない間はゆっくりゲージが溜まっていきます。

一応参考までにダメージも載せておきます。

ゲージ(左上の赤丸が冰気ゲージ)が3本の状態で、今回のスキル構成にて(バフ込み)修練場のカラクリに威糸呵成の構え ⇒ 真溜め(会心発生)で攻撃すると、こんな感じのダメージとなりました。

以上、今回はアプデで追加されたイヴェルカーナ装備『ラヴィーナ』を使用した『冰気錬成』抜刀大剣装備の紹介記事でした。

最後までお読みいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ←この顔文字が好き過ぎて多用してしまいます笑