LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHRise:SB】#21 狂化構成のオトモに最適!ヒーラーオトモアイルーのすすめ~癒しのヨツバ鳥で回復サポート~【モンハンサンブレイク】

こんばんはグラスです。

癒しのヨツバ鳥や回復笛等でハンターをサポートしてくれるヒーラーオトモアイルーについての紹介記事になります。

特にハンターが狂化スキルを使う場合際にとても相性の良いオトモになりますので、参考になればと思います!

サポート行動

サポート行動5つ+秘伝サポート行動の構成はこのような感じです。

オトモのタイプはヒーラーを選択していただければと思います。

1枠目の癒しの果実栽培の技、5枠目の回復笛の技がヒーラータイプ固有のサポート行動になりますね。

3枠目は強化太鼓の術にするのも良いかなと思います。

4枠目はシビレ罠の術との選択になるかなと思いますが、古龍等シビレ罠が効かないモンスターも居たりしますので、個人的にはスタンが取れる電転虫発射の技にしています。

そして秘伝サポート行動は癒しのヨツバ鳥の技です。

このヨツバ鳥の技がとにかく凄くて、狂化スキル発動中でも体力が回復していくので、ある種無敵状態のような感で非常に強力なんですよね。

ヨツバ鳥が発動すると↑の画像のように鳥かごが設置されまして、この鳥かごを調べるか武器で攻撃すると効果が発動します。

効果が発動しますとヨツバ鳥がハンターを纏ってくれるような感じになりまして、名前の右側にゲージが表示されます。

効果時間は100秒間で、特に狂化スキルと組み合わせると無類の強さを発揮しますね!

ちなみにマタタビ玉強化を使用するとサポート行動の発動率がUPしますので、忘れずに使っていきたいですね。

ショートカットに登録するか、もしくはアクションスライダーから使用可能ですね!

(フルフルぬいぐるみ重ね着の存在感が凄い)

なお、サポート行動は、オトモ管理人に話しかけてサポート行動修得を選択することで変更することが可能です。

(2枠目~4枠目。1枠目と5枠目は変更不可。)

秘伝サポート行動についても、オトモ管理人から秘伝サポート行動修得を選択することで変更が可能ですね。

オトモスキル

続いてオトモスキルはこのような感じです。

回復量強化の術は必須で、サポート優先の術と友愛の術は出来ればあると良いかなって感じでしょうか。体力強化の術は他のスキルでも構わないかと思います。

それから、属性ガルクの紹介の記事でも記載したのですが、スキルの伝授、スキル記憶力の拡張についてこちらにも記載しておきます。

スキル記憶力の枠は初期では5つしかないですが、ナルホドングリを使用することで最大8つまで枠を拡張することが可能です。

また、オトモスキルの伝授の項目から、他のオトモのスキルを伝授することが可能です。

おすすめの武器と防具

おすすめの武器と防具についても載せておきます。

といっても火力を出せるような構成のアイルーではないので、麻痺武器のメデュレトXネコ日傘辺りを選択しておくのが無難かなと思います。

防具は防御力の高いバルファルク防具辺りが無難に良いのかなと思いますが、そこまで大差は無いので、デザイン重視で他の防具にしても全く差し支えないかと。

やっぱりモチベーションを上げるっていうのも、とても大事な要素ですからね!

 

以上、今回は狂化構成のオトモに最適なヒーラーオトモアイルーの紹介記事でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!