LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHRise】#18 マガイマガドライト/ドシュー使用!徹甲斬裂ライト装備紹介【モンハンライズ】

皆様こんにちはこんばんはグラスです。

今回は素材集めに便利な『禍ツ弩ノ幽鬼ドシュー』を使用した『徹甲斬裂ライト装備』の紹介記事を作成しました。

f:id:grow-grass:20210814105146p:plain

モンハンライズのモンスターは総じて弾肉質が硬めのモンスターが多いのですが、このドシューは…

 

肉質無視の徹甲榴弾

斬属性肉質でダメージが判定される斬裂弾

 

この2つの弾をメインとしているため、普段ガンナーが苦手とするモンスターに対しても担ぎやすく、非常に汎用的が高い武器となっております。

また、徹甲榴弾によるスタン効果で味方のサポートを行えるところも魅力的ですね。

ということで、早速以下で紹介していきたいと思います。

 

なお、スクショ及び動画に登場する立ち絵は『SOUSE』様の『ちびちび東北きりたん素材』をお借りしてます。
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10038776

 

 

 

装備紹介動画その1

こちらに装備の紹介動画をアップしております。上位マガイマガドを相手にした実戦の様子も含まれてますので、動画で見たいという方は、ぜひこちらをご覧いただければと思います。

YouTube

youtu.be

ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

 

装備紹介動画その2

持ち込む弾/アイテム/お団子等についてまとめた動画も作成してみました。

ヌシミツネを相手にした実戦や、スタンの仕組みなんかについても解説してますので、よろしければこちらもご覧ください!

YouTube

youtu.be

ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

 

使用武器

f:id:grow-grass:20210814111417p:plain

f:id:grow-grass:20210814111434p:plain

使用する武器はこちら、タイトルにもありますようにマガイマガドのライトボウガン『禍ツ弩ノ幽鬼ドシュー』です。読み方は『まがつどのゆうきどしゅー』で合ってますかね?

作成にはマガイマガドの宝玉を要求されるのですが、それに見合う価値がある武器となっております。
この武器の特徴としては、徹甲榴弾、斬裂弾共に歩き撃ちが可能で、しかも反動『小』、リロード『最速』にすることが可能なところかと思います。

モンスターの小さな隙を逃さず素早く撃てるので、ストレスフリーに扱えますね!

 

防具構成

f:id:grow-grass:20210814111453p:plain

f:id:grow-grass:20210814111526p:plain

防具はこんな感じで攻撃スキルが優秀なジャナフS装備であったり、それから砲術スキルが搭載されているリノプロSメイルやバゼルグリーヴ等を採用してます。

護石は2スロ×2のものを使用してます。

発動スキルは1つ下の項目で紹介しておりますが、1箇所、2スロの枠に1スロの装飾品を入れている箇所があるので、護石は2スロ×1&1スロ×1のものでも代用可能ですね。

あるいは、弾丸節約等の必要スキルが発動している護石でも構いません。

もし護石が充実しているという方は、攻撃スキルを更に盛ると良いかと思います。

 

スキル構成

f:id:grow-grass:20210814111553p:plain

f:id:grow-grass:20210814163746p:plain

スキルはこのような構成になっておりまして、徹甲榴弾及び斬裂弾の火力を高めるための攻撃、便利な弾丸節約、スタンを取りやすくするKO術、徹甲榴弾の火力を高める砲術、その他反動・リロードを抑えるスキル、装填数をアップするためのスキル等を採用してます。

 

必要な装飾品

f:id:grow-grass:20210814111618p:plain

必要な装飾品はこのような感じとなっております。

節弾珠の作成だけ瑠璃原珠を必要としますので、他より多少作成難易度が高いですが、総じてレアな装飾品は不要で作成することが可能です。

もし護石次第で装飾品に余裕がある場合は、攻撃珠を増やして攻撃スキルを盛ると良いのかなと思います。

 

カスタマイズ・百竜強化

カスタマイズ

f:id:grow-grass:20210814111736p:plain

ボウガンのカスタマイズはサイレンサーを採用してます。

サイレンサーにしないと反動が『小』にならないので、ここはサイレンサーの一択かなと思います。

 

百竜強化

f:id:grow-grass:20210814111752p:plain

百竜強化は攻撃力強化にしてます。

拡散弾も撃たないですし、今回の装備では鬼火纏いも使わないので、攻撃力強化で問題無いかと思います。

 

弾/アイテム/ショートカット/お団子

以下、持ち込む弾、アイテム等についてまとめて記載しております。

画像だとなかなか分かりづらいので、詳細は動画を見ていただければと思います。

持ち込む弾

f:id:grow-grass:20210906205911p:plain

私がドシュー使用時に持ち込む弾はこのようなラインナップになっております。

メインのLv3徹甲榴弾、斬裂弾に加えて、Lv3徹甲榴弾調合用のLv1徹甲榴弾、モンスターを疲れやすくする減気弾、それから捕獲用の麻酔弾なんかを持ち込んでいます。ちなみにLv2徹甲榴弾はドシューだと撃てないので持ち込んでないです。

他にも撃てる弾はあるんですが、個人的には弾を選択する際にゴチャゴチャするのがあまり得意ではないので、極力少数精鋭で臨んでます。

 

持ち込むアイテム

f:id:grow-grass:20210906205933p:plain

続いて持ち込むアイテムはこんな感じにしてます。

回復アイテムや、バフ用のアイテム、爪・護符はもちろんですが、ドシュー使用時特有のアイテムとしましては、Lv1徹甲榴弾調合用のバクレツの実、斬裂弾調合用のザンレツの実、それからLv3徹甲榴弾調合用のLv3火薬粉が挙げられるかなと思います。

 

ショートカット設定

f:id:grow-grass:20210906205954p:plain

ショートカットの設定はこんな感じにしてます。

ドシュー特有のものとしましては、Lv1徹甲榴弾、Lv3徹甲榴弾、斬裂弾調合用のショートカットが挙げられますね。

 

お団子スキル

f:id:grow-grass:20210906210154p:plain

f:id:grow-grass:20210906210209p:plainお団子スキルに関しましては、

 

○おだんご砲撃術 ⇒ 徹甲榴弾の威力1.1倍

○おだんご短期催眠術 ⇒ 攻撃力+9(攻撃スキルLv3相当)、防御力+15

 

この2つは優先度が高いかなと思います。

特に徹甲榴弾メインなので、おだんご砲撃術は必須かと。

 

残りの1つですが、

 

○おだんごド根性 ⇒ ワンパン防止

○各種耐性おだんご ⇒ 属性耐性がアップ

○おだんご防御術 ⇒ 25%の確率でダメージを70%にカット

○おだんご弱いの来い ⇒ 体力が低い個体が抽選される

○おだんご報酬金保険 ⇒乙可能回数が1回増える

 

この辺りからの選択になるのかなと思います。

おだんご報酬金保険は日替わりスキルにはなりますが、特にマルチだと非常に有用なおだんごスキルになるかと思います。

 

以上今回は、汎用性に優れた徹甲斬裂ライト装備についてまとめた記事でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。