LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHRise:SB】#20 安全安心な狩りをご提供/混沌ゴア防具使用『狂化貫通ライトボウガン』装備の紹介【モンハンサンブレイク】

こんばんはグラスです。

さて今回は即乙が防げて安全な狩りが可能な狂化貫通ライトボウガン装備の紹介記事になります。

狂化スキルは慣れるまで扱いが難しいですけど、その分使いこなせれば攻撃力の高いモンスター相手にも安定する装備になりますので、皆様の装備組みの参考になればと思います!

使用している武器

武器は貫通ライトボウガン定番のメル・ゼナ武器『葬銀のクーゲル』を使用しています。

Lv2貫通弾の速射が可能で、クセが無くとても使いやすい武器ですね。今回はカスタマイズをロングバレル、入れ替え技を通常の射撃にして使用しています。

装填可能な弾の種類はこちらです。

カスタマイズ ⇒ ロングバレル、入れ替え技 ⇒ 射撃、スキル ⇒ 反動抑制Lv2、装填速度Lv2にした場合の反動とリロードになります。

Lv2貫通弾が反動小、リロード最速で使用可能ですね!

装備構成&スキル

今回の装備構成とスキルはこんな感じです。

武器は先程も紹介しましたようにメル・ゼナのライトボウガンを使用しています。

防具は頭がエスピナス亜種防具、胴が傀異克服クシャルダオラの防具、腕、腰、脚が混沌ゴアマガラの防具です。男性キャラの場合がケイオスシリーズで、女性キャラの場合はネフィリムシリーズになりますね。

Lv2貫通弾を反動小、リロード最速に出来るところまで装填速度、反動軽減を積みまして、それから火力アップのための攻撃スキル、貫通弾強化スキル、速射強化スキル、粉塵纏スキルなどを組み込んでみました。

逆恨みや狂竜症といった狂化と相性の良いスキルは、混沌ゴアの防具のスキルで狂化とセットで付いてくるのも良いですよね。

それから、鋼殻の恩恵Lv3と体力回復量Lv3は、狂化スキルによって減り続ける体力をカバーするために採用しています。

装飾品

今回の装備の装飾品はこんな感じです。

武器の2スロのところは、狩るモンスターに合わせて特効系の装飾品を付け替えていただければと思います。

(傀異錬成で武器スロット拡張しています)

1スロットの剛心スキルはコストパフォーマンスが最高なので、採用し得かなと思いますね。傀異研究Lv201以上必要なのが少々ネックですが、それに見合うだけの価値はありますね!

傀異錬成

傀異錬成はこんな感じです。

武器は百竜装飾品の拡張+攻撃力Lv2にしておりますが、特効系の装飾品を付け替えるのが面倒の場合は、攻撃力Lv4でも良いかと思います。

頭と胴はスキル特化型にして業物をマイナスにすると錬成しやすいです。現状、粉塵纏は装飾品では付けられませんので、錬成で粘る必要がありますね。

それれから、狂竜症はLv1あれば十分かなと思いますので、腕か脚のどちらかはスキル特化型にすると錬成しやすくなりますね。

入れ替え技

入れ替え技はこんな感じにしております。

ステップ回避か前転回避かは好みで選択していただければと思います。入れ替え技3のところは、今回は通常の射撃にしていますね。

狂化は疾替え蒼の時に効果を発揮するスキルになりますので、蒼の書は特に注意して設定する必要があるでしょうか。

お団子スキル

一応お団子スキルについても載せておきます。

狂化スキル発動中は体力が減少し続けますので、体力減少を緩やかにしてくれる(体力が自然回復する)おだんご超回復力、体力回復量がアップするおだんご医療術、疾替え時に体力が回復するおだんご疾替え術等が相性の良いお団子スキルになりますね!

他には、活力剤やこんがり魚等を使用すると体力減少をカバーしてくれますね。

ヒーラーオトモアイルー

狂化構成と相性の良いヒーラーオトモアイルーについてこちらの記事にまとめておりますので、よろしければセットでご覧ください。

grow-grass.hatenablog.com

 

以上今回は、混沌ゴア防具を使用しました狂化貫通ライトボウガン装備の紹介記事でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!