LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHRise】#17 バゼルギウス周回!斬裂速射ライト装備紹介【モンハンライズ】

こんばんはグラスです。

なかなかモンハンをやる時間が取れず更新が遅くなりましたが、ようやく必要な装飾品が集まりましたので、今回の記事ではバゼルギウス周回用の斬裂速射ライトボウガン装備を紹介したいと思います。

f:id:grow-grass:20210703105300p:plain

バゼルギウスは素材の評価値が高いため、錬金素材集めにピッタリなモンスターです。

さらに瑠璃原珠も手に入るので、周回用モンスターとしてはもってこいなのですが…

 

撒き散らす爆鱗のせいで近接武器とは相性が悪い

弾肉質が渋いためガンナーとも相性が悪い

 

ということで普通に狩猟すると1回の狩りで結構な時間を要してしまうのが難点です。

ですが…この難点、実は斬裂速射ライトを使用すれば解消可能です!

(もう既に各所で話題になって久しいので、装備を組んでる方も多いかとは思いますが)

しかも慣れれば1回2分~3分台で狩猟することも可能で、一躍効率的なクエストに大変身します。

f:id:grow-grass:20210703110759p:plain

ということで以下に使用武器、防具構成等をまとめましたので、これから斬裂速射ライトを使ってみたいという方の参考になれば嬉しく思います。

 

 

装備紹介動画 

斬裂ライトの装備紹介動画をアップしてますので、こちらもご覧いただければ嬉しく思います!

バゼルギウスを実際に狩猟している様子や、採用したスキルの検証なんかも載せております。

YouTube

youtu.be

ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

 

使用武器

f:id:grow-grass:20210703111702p:plain

使用する武器はこちら、ジンオウガ派生の『王牙砲【野雷】』になります。

なんと言っても斬裂弾の速射、これが特徴的な武器ですね!

 

防具構成

f:id:grow-grass:20210703111733p:plain

防具はこんな感じの構成で、ボウガン装備でおなじみのヴァイクやクロムメタルを中心にした構成ですね。

f:id:grow-grass:20210703171744p:plain

護石はこんな感じで2スロ×2の護石であれば何でも大丈夫です。

↑の画像は『広域化Lv2・スタミナ奪取Lv1・2スロ×2』の護石に節弾珠を2つ詰めてます。

もしくは、弾丸節約Lv2・スロット無しとか、弱点特効Lv1・2スロ×1とか、そのような護石でも組めます。

 

スキル構成

f:id:grow-grass:20210703112550p:plain

スキルはこんな感じの構成になってまして、火力アップのための速射強化、弱点特効、超会心、反動を抑えるための反動軽減、斬裂弾の少ない弾数をカバーするための弾丸節約、リロード速度を向上させるための装填速度、それと斬裂弾の装填数を増やすための装填拡張(斬裂弾は装填拡張Lv2で装填数が増えます)という構成になってます。

もしマルチ用にひるみ軽減を採用したい場合は、超会心をLv2に落とすのが良いかと思います。

もしくは手持ちの護石次第では、超会心Lv3のままで+αひるみ軽減まで組み込めるかと思います!

 

必要な装飾品

f:id:grow-grass:20210703112711p:plain

使用している装飾品はこちらの通りです。

スキルが無い防具を多く採用しているので、その分必要な装飾品が多くなってしまうのが少々難点ではありますが、装飾品を準備するだけの見返りは充分見込める装備かと思います。
 

カスタマイズ・百竜強化

カスタマイズ

f:id:grow-grass:20210703112732p:plain

カスタマイズはロングバレルを選択してます。

反動軽減Lv3まで積めば、ロングバレルを選んでも反動を最小限に抑えることが可能なので、ここはロングバレル1択かなと思います。

 

百竜強化

f:id:grow-grass:20210703112808p:plain

百竜強化は3つあるのですが、貫通弾は使わないですし、バゼル相手では水棲系特効も役に立たないので、今回は攻撃力強化にしてます。

ヌシ・タマミツネとかそういうモンスターが相手の場合は、水棲系特効の方がダメージは出るのかなとは思います。

 

バゼルギウス肉質

f:id:grow-grass:20210703112830p:plain

バゼルの肉質はこんな感じですね。

翼以外の弾肉質はかなり渋めなので、普通にガンナーで戦う分にはダメージが通り難かったりするのですが、斬裂弾の場合は肉質判定が斬属性のものになるので、頭部の肉質は65で判定されます。

よってダメージが通りやすくなっているという訳ですね!

 

以上、今回はバゼルギウス周回用の斬裂速射ライト装備についてまとめた記事でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。