LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHRise:SB】#30 シンプル is ベスト!スタンダードな構成の伏魔響命×属性ライトボウガン装備を紹介!~伏魔響命の護石を使っています~【モンハンサンブレイク】

こんばんはグラスです。

今回は伏魔響命Lv1の護石を使ったスタンダードな構成の属性ライトボウガン装備を紹介します。

伏魔響命スキルを軸にしながら、剛心、回避距離等による立ち回りやすさも考えて組んでみましたので、スキルを組む際の参考になればと思います。

装備紹介

防具構成は、頭-混沌ゴア、胴-傀異克服クシャ、腕-ラスボス、腰-混沌ゴア、脚が、火属性-傀異克服テオ、水・雷・氷属性-イヴェルカーナの防具で、武器はそれぞれの属性毎に選択しております。

火属性

武器は貫通火炎弾が速射出来る銀レウスのライトボウガンにしております。

銀レウスのライトボウガンは反動系スキルをあまり必要としないため、空きスロットに盤石珠-顕如盤石スキルを採用し、より快適に立ち回れるような構成にしてみました。

なお、砲弾装填スキルは傀異錬成のおまけですね。

水属性

武器は貫通水冷弾、水冷弾が速射可能なアマツマガツチのライトボウガンを選択しております。

武器の傀異錬成や護石次第ではありますが、ここまでのスキルは組めないよという場合は、攻撃のLvを落とすか、それか好み次第ですが、回避距離UPのLvを落としていただければ良いのかなと思います。

氷属性強化のスキルは、脚防具のおまけですね。

雷属性

武器は電撃弾、貫通電撃弾が速射可能なアマツマガツチのライトボウガンです。

水属性の場合とほとんど同じ構成で、流水珠 ⇔ 雷光珠に変更しただけのものになります。

氷属性

氷属性はこんな感じの構成で、武器は貫通氷結弾が速射可能なルナガロンのライトボウガンにしています。

渾身珠Ⅱのところは、盤石珠Ⅲを採用して、火属性と同じく顕如盤石スキルを入れるのも良いかなと思います。

なお、ルナガロンのライトボウガンの場合は、火、水、雷属性と違って武器にブレがあるので注意ですね。

入れ替え技

伏魔響命は朱の書での運用を前提にしておりますので、朱の書の入れ替え技は間違いなくセットいただければと思います。

火属性/氷属性

火属性と氷属性の装備では属性強化リロードは使用しないので、入れ替え技2は通常のリロードにしましょう。

入れ替え技1はお好みですが、個人的にはステップ回避を推しです。

水属性/雷属性

アマツマガツチのライトボウガンでは属性強化リロードを使っても属性弾のリロード速度を最速にすることが可能なため、入れ替え技2は属性強化リロードにしています。

使用可能な弾

各属性ごとの使用可能な弾は以下のようになっています。

アマツライトは装填拡張Lv2込みで、貫通水冷弾、貫通電撃弾の装填数が3発なので、装填拡張Lv2は必須スキルかなと思います。

火属性

水属性/雷属性

氷属性

以上今回は、伏魔響命の護石を使ったスタンダードな構成の伏魔響命属性ライトボウガン装備の紹介記事でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。