LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHRise】#16 各フィールドのサブキャンプ設営地まとめ【モンハンライズ】

どうもグラスです。

最近モンハン関連の動画をアップし始めました関係で久々の更新となってしまいましたが、今回は各フィールドのサブキャンプの設営地についてまとめてみました。

f:id:grow-grass:20210505192957p:plain

サブキャンプを開放すれば狩猟や採集時の移動がとても楽になりますので、まだ開放されていない方は、この機会に開放されてみてはいかがでしょうか。

 

 

開放の手順

サブキャンプの開放は以下の手順で行うことが出来ます。

①サブキャンプ設営地の発見

f:id:grow-grass:20210505193030p:plain

フィールドを移動していると↑のスクショのように『サブキャンプの設置に適した場所を発見しました』と表示されることがあります。

 

②依頼サイドクエストを受注

f:id:grow-grass:20210505193511p:plain

f:id:grow-grass:20210505193532p:plain

その後雑貨屋のカゲロウさんから、①で見つけたサブキャンプを開放するためのクエストが依頼されますので、クエストを達成しますと晴れてサブキャンプ開放となります。

依頼されるクエスト自体は、小型モンスターの討伐や素材の納品になりますので、各フィールドのサブキャンプ設営地を見つけてさえしまえば簡単に設置可能です。

ということで、以下、各フィールド別のサブキャンプ設営地についてまとめていきます。

 

サブキャンプ設営地のまとめ動画 

フィールド毎のサブキャンプ設営地をまとめた動画を以下にアップしてますので、よろしければこちらもご覧ください。

YouTube

youtu.be

ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

 

大社跡

大社跡のサブキャンプは1箇所です。

f:id:grow-grass:20210505200604p:plain

f:id:grow-grass:20210505200644p:plain

f:id:grow-grass:20210506221148p:plain

場所:エリア10北東にある大きな石の崖の上

大社跡サブキャンプはここの石の崖を登った先にあります。

結構長めなので、翔蟲で根気強く登る必要がありますね。

 

寒冷群島

寒冷群島のサブキャンプは全部で2箇所あります。

サブキャンプ1

f:id:grow-grass:20210505201042p:plain

f:id:grow-grass:20210505201114p:plain

f:id:grow-grass:20210506221255p:plain

場所:エリア6と7の間の大きな崖の下

1箇所目のサブキャンプは、エリア6とエリア7の間くらいにある大きな崖の下にあります。ちょうどクグツチクモが陣取っているところを直進していくと崖下に落ちるので、発見しやすいかと思います。

 

サブキャンプ2

f:id:grow-grass:20210505201144p:plain

f:id:grow-grass:20210505201208p:plain

f:id:grow-grass:20210506221320p:plain

場所:エリア8とエリア10の間の崖の上

エリア8とエリア10のちょうど間くらいにありますので、翔蟲を使って登れば見つけられるかと思います。

ちなみにスクショ2枚目は、エリア10から崖を上がった時の様子です。ここからエリア8側(スクショ2枚目奥の方)に進んで行ったのがスクショ3枚目です。

 

水没林

水没林のサブキャンプは1箇所です。

f:id:grow-grass:20210505202218p:plain

f:id:grow-grass:20210505202234p:plain

f:id:grow-grass:20210506221825p:plain

場所:エリア9とエリア11の間、ツタのある崖の上

水没林のサブキャンプはここのツタを登った先にあります。ここは翔蟲も不要ですし、比較的見つけやすいキャンプなのかなと思います。

 

砂原

砂原のサブキャンプは全部で2箇所あります。

サブキャンプ1

f:id:grow-grass:20210505211421p:plain

f:id:grow-grass:20210505211440p:plain

f:id:grow-grass:20210506221851p:plain

場所:エリア2左上の遺跡がある場所

1箇所目のサブキャンプはエリア2左上の崖を翔蟲で登ったところにあります。

メインキャンプにある大翔蟲を使うと近くまで飛んで行けるので、見つけやすくなるかと思います。

 

サブキャンプ2

f:id:grow-grass:20210505211554p:plain

f:id:grow-grass:20210505211612p:plain

f:id:grow-grass:20210506221921p:plain

場所:エリア9下の小さな空洞の先

2箇所目のサブキャンプはエリア9下にの小さな空洞を通った先にあります。特段翔蟲も使わないので、比較的見つけやすいかと思います。

砂原の大型モンスターを狩猟時には、エリア9、エリア10辺りが初期位置のことも多いので、ここのサブキャンプは活躍の機会が多いですね。

 

溶岩洞

溶岩洞のサブキャンプは全部で2箇所あります。

サブキャンプ1

f:id:grow-grass:20210505213150p:plain

f:id:grow-grass:20210505213209p:plain

f:id:grow-grass:20210506222012p:plain

場所:エリア10のマップ上側

1箇所目のサブキャンプはエリア10のマップ上側にありますね。

途中下層に落ちてしまう穴があるので探索の際は注意ですね。

 

サブキャンプ2

f:id:grow-grass:20210505213233p:plain

f:id:grow-grass:20210505213249p:plain

f:id:grow-grass:20210506222100p:plain

場所:エリア6の崩れた石橋付近

サブキャンプの2箇所目はエリア6の崩れた石橋を渡った先の石垣の裏側にあります。

もし翔蟲で石橋を渡り切れなくて落ちてしまっても、道があって登れるようになっているので大丈夫だったりします。

 

以上、今回は全サブキャンプの設営地についてまとめた記事でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!