LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHWIB】#62 ミラボレアス全武器種ソロ討伐への道⑧~ハンマー編~【モンハンアイスボーン】

こんばんは。Grassです。

今回は全14武器種でのミラボレアスソロ討伐企画第⑧弾ということで、ハンマーの記事になります。

ミラボレアスは耐性的にスタンが無効ということで、これには全ハンマー使いが泣いているところですが、そこは無理に頭を狙わなくても良いとプラスに捉えることにして、今回は挑戦していきたいと思います。

もちろん全く狙わないという訳ではなく、最低一段階は頭部の部位破壊したいですし、頭が一番ダメージが出ますので、狙える時は狙うというスタンスですね。ハンマー担ぐと本能的に狙いたくもなりますからね笑

 

 

今回の使用装備(集中入りドラゴン装備)

f:id:grow-grass:20210207230216j:plain

今回はこちらの装備構成で挑戦しました。武器は安定のミラボレアスハンマー、防具も対ミラに安定のドラゴン4部位+火耐性アップ用のマムガイラグリーヴの組み合わせですね。

スキルには、溜め攻撃中心の立ち回りを想定して集中を入れ込んでみました。個人的にはハンマー装備を組む際には、中心に据えたいスキルですかね。
残りは、会心率アップのスキルや、部位破壊用の破壊王だったり、それから整備や精霊の加護などの生存スキルを採用してますね。大砲やバリスタ用の砲撃手は今回は装衣に搭載してます。

 

開幕~ブレス1回目 

f:id:grow-grass:20210207230703j:plain

今回の猫飯はいつものド根性飯ではなく、スキル『ネコの砲撃術』が発動する攻撃的な砲術飯にしてみました。花火師の食材×4つ選択すると発動するスキルですね。

効果としては、バリスタや大砲の威力が1.1倍に上昇しますね。

また、スキルの砲撃手と重複するので、かなり効率的にダメージを与えることが可能ですね。

 

f:id:grow-grass:20210207230716j:plain

今回も開幕には大砲を使用していきながらダメージを稼ぎます。

 

f:id:grow-grass:20210207230734j:plain

ダウン時には餅つき大会を開催しまして更にダメージを稼いでいきます。

画像が少々見辛いですが、フィニッシュの攻撃は612ダメージという事で、やはりハンマー1発の火力が高いですね。

 

f:id:grow-grass:20210207230745j:plain

f:id:grow-grass:20210207230756j:plain

基本的にダウン時以外は、力溜め3からの縦にグルグル回転する攻撃を当てていきます。4足歩行時は頭を狙えそうな時は狙っていき、2足歩行モードの時は基本的に頭は狙えないので、胴体を中心に狙うという立ち回りになりますね。

 

f:id:grow-grass:20210207230808j:plain

ハンマーの火力が高いこともあって、最初のブレスまで5分足らずとすんなり終了しました。第2形態に備えて斬れ味のケアとバフを施していきます。

 

ブレス1回目~ブレス2回目

f:id:grow-grass:20210207230837j:plain

第2形態の初手は安定of安定のバリスタ。

今回はスキル『ネコの砲術飯』が発動していることもあってか、かなりの威力を叩き出してますね!バリスタの火力が上がる⇒討伐時間が早くなる⇒ミラボレアスの激烈な攻撃を避け続ける時間が減少する、ということになるので、安全を確保する意味でも『ネコの砲撃術』は非常に有効ですね。

 

f:id:grow-grass:20210207230846j:plain

f:id:grow-grass:20210207230856j:plain

ミラボレアスが浮いてる時はクラッチで傷を更新しにいくことが多いんですけど、未だにブレスが避けられずちょくちょく被弾してしまいますね←6割強のダメージを受けるので、凄まじい火力ですよね。

いや、けむり玉という便利アイテムもあるので、せっかくのソロ討伐なので、もう少し使った方が良いのかなとブレスを背に思う今日この頃。

 

f:id:grow-grass:20210207230906j:plain

f:id:grow-grass:20210207230918j:plain

いくらハンマーと言ってもそんなに頭を狙うチャンスも無いので、壁ドンもしっかりと活用していきます←怒り状態が解けたのに気付き、壁ドン狙おうかなって思った時に限って、なかなか4足歩行にならないミラボレアスあるあるをかいくぐりつつですね。

 

f:id:grow-grass:20210207230927j:plain

ここで2回目のブレス発動ということで、第2形態も順調に終了です。頭部破壊出来てないので、ここからが勝負ですね。

 

最終形態~討伐

f:id:grow-grass:20210207230954j:plain

f:id:grow-grass:20210207231005j:plain

f:id:grow-grass:20210207231016j:plain

最終形態のルーティン的な感じで、まずはバリスタから頭部を攻撃していきます。

餅つき渾身のフィニッシュは733ダメージというところで、無事に頭部の一部破壊に成功です!

頭部の一部破壊に成功したので、剣士の場合はこれで頭部を攻撃するウェイトはほどほどでOKですね。ガンナーの場合は、一段階破壊では相変わらずワンパンなので、極力完全破壊を目指したいところですけどね。

 

f:id:grow-grass:20210207231034j:plain

f:id:grow-grass:20210207231043j:plain

いやー、ネコの砲撃術&砲撃手の組み合わせは凄まじい火力ですねー。

1発100ダメージ↑×100発なのでバリスタだけで10,000ダメージですか。

ミラボレアス戦は、『あるものはすべて使え』というセリフを体現したようなクエストですよね。

 

f:id:grow-grass:20210207231053j:plain

『あるものはすべて使え』ということなので、撃龍槍も使っていきたいんですが、お願いですから早くこっちに来てください笑

もし本気で誘導するなら、壁の下に位置取りつつ、ミラが寄って来てから壁の上に登った方が、ブレスの頻度が下がるのでおすすめですね。

 

f:id:grow-grass:20210207231105j:plain

f:id:grow-grass:20210207231120j:plain

f:id:grow-grass:20210207231132j:plain

ということで無事にこちらに寄ってきてくれたところに撃龍槍を当ててフィニッシュですね。

頭部の完全破壊は達成できませんでしたが、タイム的には18分台ということで、これまでの最速タイムですかね。やはり『ネコの砲撃術』が効いた印象ですね。

それから今回はソロ攻略という事だったので、マルチで封印しているアッパー系の攻撃を遠慮なしに使えたというところが大きかったのかと思われますね。

 

感想・まとめ

ハンマー×ミラボレアス戦の感想です。

今回はハンマーでの討伐挑戦ということでしたが…

 

・一撃の威力が高いのでダウン時等のスキにまとまったダメージを稼げる

・ソロだと普段使えない攻撃も遠慮なく使えるので立ち回りが楽 

 

この辺りがハンマーを使って感じた対ミラボレアス戦の良いところかなという感じがします。

 

逆にデメリットというかテンションが下がる要因としましては…

 

ミラボレアスはスタンが無効

 

もう圧倒的にこれかなと思います。せっかく頭部を意識的に狙うモンスター&打撃武器の組み合わせなので、スタンはハンマーの見せ場かなーというところなんですが、そこがモチベーション的な部分で残念なところかなと思いましたね笑

 

以上、今回はハンマー編の記事でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。