LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHWIB】#59 ミラボレアス全武器種ソロ討伐への道⑤~ガンランス編~

こんにちは。Grassです。

今回は全14武器種でのミラボレアスソロ討伐企画第⑤弾ということで、ガンランスになります。

ガンランスは放射型がメジャーかと思いますが、今回はミラボレアスのガンランスを活用した殴りガンランスを使用しました。

殴り型なので砲撃を使用しない ⇒ 起爆竜抗を撃ち込む必要が無い ⇒ ストレスフリーで立ち回れるので非常に快適でしたね。以下、討伐までの様子です。

 

 

今回の使用装備(回避型殴りガンランス)

f:id:grow-grass:20201220110016j:plain

今回はこちらの回避型殴りガンランス装備を使用しました。

武器はミラボレアス武器の真・黒龍銃槍、防具はドラゴン4部位の脚だけマムガイラの構成ですね。

真・黒龍銃槍の砲撃タイプとしては『通常型』ということでフルバーストが強いタイプになりますね ← 今回は殴りガンランスなので竜杭砲くらいしか使用してないですが。

 

開幕~ブレス1回目 

f:id:grow-grass:20201220110034j:plain

今回の猫飯はこちらの属性耐性UP&ネコのド根性が発動するものにしました。

殴りガンランスということで砲撃を使用しないので、猫の砲撃術を選ばなくても構わないのが良いところですね ← その分バリスタの威力は落ちちゃいますけど、そこは砲撃手スキルでカバーということで。

 

f:id:grow-grass:20201220110054j:plain

f:id:grow-grass:20201220110107j:plain

f:id:grow-grass:20201220110117j:plain

例の如く開幕大砲ダウンからの頭攻撃。

頭部の傷が無いながらも、切り上げ(218ダメージ) ⇒ 叩きつけ(336ダメージ) ⇒ 薙ぎ払い(474ダメージ)の1コンボで合計1,028ダメージということで、とても良い火力をしてますね!

 

f:id:grow-grass:20201220110141j:plain

不動の装衣&高火力で押し切って最初のブレスまでは危なげなく突破です。

 

ブレス1回目~ブレス2回目

f:id:grow-grass:20201220110216j:plain

ブレス2回目後、転身を身に纏いつつ即バリスタを発射。

 

f:id:grow-grass:20201220110229j:plain

f:id:grow-grass:20201220110255j:plain

怒りが納まった後はしっかりと壁ドンも活用していきます。頭に1,320の大ダメージ+怒り移行による挑戦者発動ですね!

 

f:id:grow-grass:20201220110306j:plain

その後特に危険な場面もなくブレス2回目。納刀主体で立ち回っていることもあって立ち回りが非常に安定してますね ← なお頭部の一部破壊は達成できていない模様…。

 

最終形態~討伐

f:id:grow-grass:20201220110323j:plain

いざ最終形態へ!

頭部の一部破壊が未了なのでとにかくまずは頭部狙い。

 

f:id:grow-grass:20201220110354j:plain

f:id:grow-grass:20201220110403j:plain

拘束弾活用からのコンボの〆に竜杭砲!

〆といえばお鍋が美味しい季節になってきましたね。雑炊、うどん、ラーメンに…おっとミラボレアスの討伐中でしたね。

 

f:id:grow-grass:20201220110426j:plain

f:id:grow-grass:20201220110444j:plain

f:id:grow-grass:20201220110456j:plain

続いて拘束弾2発目からの、切り上げ(236ダメージ) ⇒ 叩きつけ(375ダメージ) ⇒ 薙ぎ払い(514ダメージ)の1コンボで合計1,125ダメージの高火力をお見舞いしていきます。

 

f:id:grow-grass:20201220110623j:plain

からの頭部一部破壊後すかさず追撃していきます!

 

f:id:grow-grass:20201220110648j:plain

今回はミラボレアスに相性が良いと聞くけむり玉も実験的に活用してみました。

 

f:id:grow-grass:20201220110700j:plain

うん…。すぐに気づかれましたね笑

ただ使用するタイミングを間違わなければ強力な武器になる予兆は感じたので、今後も使いつつ次回以降のチャレンジの際には有効に活用できるようにはしたいですね! 

 

f:id:grow-grass:20201220110722j:plain

f:id:grow-grass:20201220110740j:plain

そんなこんなで撃龍槍からのラストブレスということで討伐まであとわずかですね。

 

f:id:grow-grass:20201220110754j:plain

最後は恒例になりつつあるバリスタでの〆ということで、ガンランスでのソロ討伐達成です!

 

f:id:grow-grass:20201220110804j:plain

f:id:grow-grass:20201220110813j:plain

タイム的にも20分切り。今まで挑戦した5武器種の中でも最速ということで、殴りガンランスの火力の高さ、安定感の高さを実感ですね。

 

感想・まとめ

ガンランス×ミラボレアス戦の感想です。

今回、殴りガンランスでの討伐挑戦ということでしたが…

 

起爆竜抗不要のため立ち回りがストレスフリー

扇ブレスや3連立ちブレス等の短い隙に安定して高火力を叩き込める

 

この辺りが従来の放射型、拡散型ガンランスと比較して魅力的なところかなと感じました。普段は納刀主体で立ち回るため被弾が少なく、隙を見つけて抜刀 ⇒ 叩きつけ ⇒ 薙ぎ払いの高火力コンボを狙っていくという、殴りガンランスならではの安定した立ち回りが、一度の被弾命取りになるミラボレアスとの相性が良かったかなと感じました。

 

ということで以上、今回は殴りガンランスでの挑戦編でした。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。