LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHWIB】#60 ミラボレアス全武器種ソロ討伐への道⑥~大剣編~【モンハンアイスボーン】

こんばんは。Grassです。

今回は全14武器種でのミラボレアスソロ討伐企画第⑥弾ということで、大剣の記事になります。

大剣といえばやはり最大火力真溜めということで、ミラボレアス相手に真溜めを当てようと奮闘したハンターの様子をご覧いただければと思います。 

 

 

今回の使用装備(集中入りドラゴン装備)

f:id:grow-grass:20201222191416j:plain

今回はこちらの装備を使用しました。

武器はミラボレアスの大剣、防具はドラゴン4部位&脚装備にマムガイラグリーヴを採用。スキルに溜め時間短縮のための集中、精霊の加護や整備等の生存スキルを積んで、立ち回りが安定するような構成にしてます。
 

開幕~ブレス1回目 

f:id:grow-grass:20201222191501j:plain

今回のいつものように属性耐性UP&ネコのド根性が発動する猫飯で気合を入れていきます!

 

f:id:grow-grass:20201222191515j:plain

f:id:grow-grass:20201222191630j:plain

毎度おなじみ大砲ダウン ⇒ 高火力ぶっぱのスタート。

ちょっと見えづらいですけど、真溜めは貫禄の4桁ダメージということで流石の火力ですね。

 

f:id:grow-grass:20201222191648j:plain

ミラボレアスの大きな隙といえばやはり扇ブレスですね。ということでこのチャンスに真溜めを…

 

f:id:grow-grass:20201222191658j:plain

うん。華麗に外しましたね笑

からのミラボレアスが怪しい構えをしてますが…。

 

f:id:grow-grass:20201222191710j:plain

やっぱりそうなりますよね笑 ミラボレアスのAIが賢過ぎです。

 

f:id:grow-grass:20201222191719j:plain

そんな賢いAIをくぐり抜けて、どうにか無事生存したままで1回目のブレス突破です。

 

ブレス1回目~ブレス2回目

f:id:grow-grass:20201222191812j:plain

f:id:grow-grass:20201222191826j:plain

扇ブレス以外にも、ブレスで後ずさりするチャンスを狙って頭に溜め斬りを当てていきます。1回で500以上のダメージとはやはり素晴らしい火力ですね。

 

f:id:grow-grass:20201222191841j:plain

怒りが納まった際には、しっかりとぶっ飛ばしも活用してきます。

 

f:id:grow-grass:20201222191855j:plain

f:id:grow-grass:20201222191907j:plain

もちろん扇ブレスも逃さず攻撃からの頭の一部破壊完了です。

 

f:id:grow-grass:20201222191926j:plain

ここで2回目のブレスに突入。バフ&斬れ味のケアを施して最終形態に備えます。

 

最終形態~討伐

f:id:grow-grass:20201222215111j:plain

f:id:grow-grass:20201222215157j:plain

ここも最終形態恒例の拘束×2回からの頭部へ集中攻撃を放っていきます。

頭部を一部破壊していることもあって、真溜めのダメージは1,800オーバーとかなりの高火力ですね!

 

f:id:grow-grass:20201222215235j:plain

最終形態は隙が少ないので、隙の大きい扇ブレスはなるべく逃したくないところ…

 

f:id:grow-grass:20201222215245j:plain

からの欲張って真溜め外しからの…

 

f:id:grow-grass:20201222215302j:plain

気付いたら乙ってました笑 人間強欲なのは良くないということですね。

 

f:id:grow-grass:20201222215335j:plain

ここで撃龍槍が発射可能になったということでミラボレアスを誘導。からのこちらに向かってブレス連発…ミラボレアスあるあるですね。

 

f:id:grow-grass:20201222215350j:plain

からの飛翔ということで、やはりこのミラボレアスのAIは優秀ですね笑

 

f:id:grow-grass:20201222215402j:plain

辛抱して降りて来たところに撃龍槍!

 

f:id:grow-grass:20201222215415j:plain

扇ブレスは欲張らずに、真溜めではなく慎重に溜め斬りを選択。

 

f:id:grow-grass:20201222215432j:plain

無事に頭部の完全破壊に成功!

 

f:id:grow-grass:20201222215443j:plain

f:id:grow-grass:20201222215454j:plain

頭部破壊後のダウンに合わせて真溜めを華麗に外してったところで無事討伐完了です!

 

f:id:grow-grass:20201222215511j:plain

f:id:grow-grass:20201222215528j:plain

 

感想・まとめ

大剣×ミラボレアス戦の感想です。

今回、大剣での討伐挑戦ということでしたが…

 

納刀主体の立ち回りのため咄嗟の攻撃に対応しやすい

1撃の威力が大きいためダウン&拘束時の定点攻撃でダメージが稼ぎやすい

 

この辺りが大剣を使って感じた対ミラボレアス戦の利点かなと感じました。あまり相性が良くないような話も聞いたりもするのですが、私が乙ったような真溜めの欲張りさえしなければ、頭部も破壊しやすく相性の良い武器かと思います!

 

以上、今回は大剣編でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。