LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHWIB】#65 ミラボレアス全武器種ソロ討伐への道⑩~弓編~【モンハンアイスボーン】

こんばんは。Grassです。

今回は全14武器種でのミラボレアスソロ討伐企画第⑩弾ということで弓編の記事になります。

弓は対ミラボレアスという面では、頭部の弾肉質が44(弱点特効は45以上)ということもあって、頭部の破壊が難しく、相性はあまり良くない方かと思います。

ガンナーということもあって、頭部の一部破壊くらいではワンパンが避けられません。

なので今回は思い切って頭部は狙わず、ダメージの通りやすい腹部を集中的に攻撃して火力で一気に押し切る作戦で挑んでみました。

それでは、以下奮闘の様子をご覧ください。

 

 

今回の使用装備(物理重視ドラゴン弓装備)

f:id:grow-grass:20210320200225p:plain

今回は、属性重視の装備ではなく物理重視のドラゴン弓装備にしてみました。

対ミラボレアスということで、まずは安定面を考えたときに、やはり整備5は外せないというところと、スタミナ上限突破が発動するということで立ち回り面も考慮し、このようなスキル構成に落ち着きました。

 

開幕~ブレス1回目 

f:id:grow-grass:20210320200254j:plain

まずは対戦前の猫飯ということで、火力重視で一気に押し切れるように、ネコの砲撃術が発動する猫飯を選択。

 

f:id:grow-grass:20210320200310j:plain

今回は頭部破壊を狙わないので、開幕大砲は使用せずそのまま突撃し、兵器ダウンは終盤のラッシュ用に取っておく作戦にします。

 

f:id:grow-grass:20210320200419j:plain

ダメージの通りやすいボディを狙うための傷付けをしていきます。

頭部を狙わないので、傷を維持する箇所が1か所で済むのがありがたいですね。

 

f:id:grow-grass:20210320200637j:plain

f:id:grow-grass:20210320200655j:plain

ひたすら腹部を狙って撃つべし、撃つべし。火力的にはかなりのダメージが出てますね。

 

f:id:grow-grass:20210320200736j:plain

1回目のブレスまでは危なげなく終了。強走薬を飲み直したりと、しっかりバフを施していきます。

 

ブレス1回目~ブレス2回目

f:id:grow-grass:20210320200906j:plain

まずは、けむり玉を活用してミラボレアスを地上に降ろします。

 

f:id:grow-grass:20210320200918j:plain

f:id:grow-grass:20210320200930j:plain

あとはひたすらボディ狙いで射撃していきます。

弓は頭部は破壊し辛いですが、ダメージだけであれば稼ぎやすいですね!

まあ、その頭部を破壊出来ないっていうので、難易度が非常に高くなる訳なんですが…。

 

f:id:grow-grass:20210320200941j:plain

ここで転身の装衣が復活したので、バリスタでダメージを稼いでいきます。ここも部位破壊狙いで腹部を集中攻撃ですね。

 

f:id:grow-grass:20210320200953j:plain

ここで2回目のブレスに突入。最後、頭部部位破壊無しでミラボレアスとガチンコ勝負です。

 

最終形態~討伐

f:id:grow-grass:20210320201038j:plain

最終形態でも、けむり玉を活用して地上に舞い降りてもらいます。

 

f:id:grow-grass:20210320201105j:plain

もちろん頭部破壊は無し。胴体を狙って火力で押し切ります。

 

f:id:grow-grass:20210320201123j:plain

f:id:grow-grass:20210320201152j:plain

転身、不動があるうちはダメージを稼ぎに、装衣が無くなったら1発でももらったら即キャンプインなので、慎重に立ち回ります。

 

f:id:grow-grass:20210320201231j:plain

そうそうその紫色のブレスが怖いのよね。

何と!ついに!ピタリが!弓での討伐中に!ミラボレアスのブレスが!!

何と!1回転してきて!ハンターの身体に!!

 

f:id:grow-grass:20210320201248j:plain

無事に当たりました笑 さあ気を取り直していきます。

 

f:id:grow-grass:20210320201307j:plain

撃龍槍が使用できるようになったので、ミラボレアスを眠らせてから使用します。

撃龍槍がちゃんと当たる良い位置で眠ってくれました。

 

f:id:grow-grass:20210320201325j:plain

ということでドスンといっちゃいます!

睡眠中ということで、片方のダメージが倍になって合計1万くらいのダメージですね。

 

f:id:grow-grass:20210320201341j:plain

睡眠以外にも弓の強みということで、麻痺も狙っていきます。

 

f:id:grow-grass:20210320201400j:plain

ということで無事麻痺が入ってくれましたね!

うつ伏せで倒れてくれるので、マルチの際は頭部を狙うのに特に麻痺は良いですね。

 

f:id:grow-grass:20210320201425j:plain

ここでバリスタも再び撃てるようになったので、活用していきます。

 

f:id:grow-grass:20210320201437j:plain

兵器ダウンが入りましたが、そのままバリスタでゴリ押しして

 

f:id:grow-grass:20210320201450j:plain

無事討伐達成です!

 

f:id:grow-grass:20210320215736p:plain

頭部を捨てて火力を稼ぎにいったので、これまでで最速のタイムとなりました。

あと、単純にメイン武器なのでということもあったかと思います。

 

感想・まとめ

弓×ミラボレアス戦の感想です。

今回は弓での討伐挑戦ということでしたが…

・やはり頭部を破壊するのは困難

胴体狙いであればかなりのダメージを稼ぐことが可能

・ただし紙装甲なので、特に最終形態が恐怖でしかない

睡眠や麻痺を使えると効果的 

感想としてはこの辺りになってくるかなと思います。

無理に頭部を狙いにいくと、弱点特効が通らないというのと、あと単純に他の部位に吸われて全然ダメージを稼げない可能性があるので、胴体狙いの戦術は正解だったかなと。

もちろんマルチの場合は頭部を破壊することが全体のクエスト成功率アップにつながりますので、極力狙える時は狙った方が良いかなとは思います。

 

以上、今回は弓編の記事でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた次回の更新で~