LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHWIB】#55 ミラボレアス全武器種ソロ討伐への道④~太刀編~

こんばんは。Grassです。

今回の記事は全14武器種でのミラボレアスソロ討伐企画第④弾ということで、太刀になります。

太刀はやはり何といっても兜割でしょうか。ダメージの大きい兜割をいかにして当てるかがDPSを稼ぐ&頭部を破壊するための鍵になってくるため、そこを意識して挑戦してみました。以下、討伐までの様子をご覧いただければと思います。

 

 

今回の使用装備(回避距離入りドラゴン装備)

f:id:grow-grass:20201210220851j:plain

今回はこちらの構成で挑戦しました。

武器としてはミラボレアス武器のミラザーゲスパノン、防具はいつもの如くミラ4箇所に脚をマムガイラグリーヴにしてます。

破壊王、砲撃手、火耐性等の対ミラ必須スキルに加えまして、今回は回避距離を採用してみました。回避距離を取り入れることで、特に扇ブレスの際に頭により速く接近することが可能⇒兜割のチャンスが増えるということを狙ってます。

また、ひるみ軽減も入ってますのでマルチでもそのまま使用できる構成もになってますね!

 

開幕~ブレス1回目 

f:id:grow-grass:20201210220913j:plain

まずは恒例の開幕大砲ですね。開幕時だけ、『不動の装衣』⇔『隠れ身の装衣』に変更して、大砲ダウン後に装衣変更のためキャンプに戻ってます。

 

f:id:grow-grass:20201210221011j:plain

ゲージ回収して赤ゲージにした後は、薙ぎ払いブレス、3連溜めブレス、扇ブレス等の際に積極的に兜割を狙っていきます←大抵頭じゃなくて胴に吸われるんですけどね笑

 

f:id:grow-grass:20201210221022j:plain

ということでまずは無難に第1段階を突破です!
 

ブレス1回目~ブレス2回目

f:id:grow-grass:20201210221043j:plain

続いて第2段階。まずは最終段階に備えて拘束弾を拾っていきます。

 

f:id:grow-grass:20201210221108j:plain

この倒れこみの予備動作は太刀なら見切りのカモに…

 

f:id:grow-grass:20201210221119j:plain

…にはならなかったですね泣 折角のゲージ回収のチャンスを無駄にしていくスタイルでお届けしていきます笑

 

f:id:grow-grass:20201210221159j:plain

第2段階も特に危なげなく突破。ただし頭の一部破壊は未達成なので注意ですね。

 

最終形態~討伐

f:id:grow-grass:20201210221255j:plain

さて、フルパワー状態。戦闘力53万の最終段階ミラボレアスとガチンコ勝負です。

紫色のエフェクトが何度見てもカッコいいですね。

 

f:id:grow-grass:20201210221312j:plain

頭破壊目指して拘束弾からの…

 

f:id:grow-grass:20201210221321j:plain

か・ぶ・と・わ・り!

 

f:id:grow-grass:20201210221335j:plain

もういっちょ拘束からの…

 

f:id:grow-grass:20201210221354j:plain

か・ぶ・と・わ・り!

 

f:id:grow-grass:20201210221407j:plain

おまけにもういっちょ…

 

f:id:grow-grass:20201210221440j:plain

か・ぶ・と・わ・り!

 

f:id:grow-grass:20201210221452j:plain

怒涛の兜割連発で頭部の一部破壊に成功!!

 

f:id:grow-grass:20201210221507j:plain

ここでバリスタも復活したので、すかさず活用!ってアレ?一瞬扇ブレスの構えが見えたような…。

 

f:id:grow-grass:20201210221533j:plain

恒例の扇ブレスによる乙献上です笑 毎回バリスタ⇒扇ブレスのパターンでやられてますね。ミラボレアス流石に頭良いですね( 一一)

 

f:id:grow-grass:20201210221546j:plain

f:id:grow-grass:20201210221557j:plain

からの起き攻めによって2乙目献上。さてさて後が無くなりました。

 

f:id:grow-grass:20201210221611j:plain

ということで猫飯食べ直しからのネコの生命保険発動によりもう1乙分確保。これで少しは余裕を持って戦えますね。

 

f:id:grow-grass:20201210221623j:plain

f:id:grow-grass:20201210221642j:plain

ネコの生命保険を発動したその直後、最終形態のミラボレアス相手には為すすべなく、管理人は嘘のようにボロ負け…することもなく無事に達成です!

 

感想・まとめ

太刀×ミラボレアス戦の感想です。

今回、太刀での討伐挑戦ということでしたが…

 

兜割のタイミング

見切り斬りのためのモーションの見極め

 

この辺りに苦戦しました。特に、見切り斬りがなかなか成功せず、赤ゲージの維持に苦戦したので、それが討伐タイムにも反映されてしまっている感じですね。

見切り斬りがゲージ回収・火力に直結するため、他の武器でも当然そうなのですが、特に太刀ではモーションの把握が大切だと痛感しました。

 

ということで以上、今回は太刀での挑戦編でした!

最後までお読みいただきましてありがとうございました。