LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHWIB】#51 ミラボレアスライト使用!貫通速射ライトボウガン装備紹介!

こんばんは。Grassです。 

当ブログではミラボレアスの武器を使った装備を色々紹介しておりますが、今回の記事はミラボレアスのライトボウガン『真・黒龍翼弩』を使用した貫通速射ライトボウガン装備の紹介記事になります。

『真・黒龍翼弩』は他のミラボレアス武器に比べると少し不遇となっておりまして…

同じくミラボレアス武器のヴォルバスター(ヘビィボウガン)のような攻撃力の高さはありませんが、 貫通弾Lv2の速射が可能という面白さを持ち合わせており、そこを活かした装備構成にしてみましたので、ご覧いただければ幸いです。

 

 

真・黒龍翼弩の性能

f:id:grow-grass:20201129193404j:plain

こちらがミラボレアスライト『真・黒龍翼弩』の性能ということで、主なところとしては…

 

〇通常弾、貫通弾、散弾、徹甲榴弾の各Lv2の速射が可能

〇斬裂弾の速射が可能

〇麻痺弾Lv2、睡眠弾Lv2が装填可

〇空きスロット4×2

〇会心率が-30%

 

このような形となっておりまして、軒並みLv2の弾が速射可能というところで、非常に面白い性能となっております。

なお、他のミラボレアス武器と同様に会心率がマイナスとなっておりますので、そこをいかにカバーするかがスキル構築の鍵になってくるかなと思います。

 

競合武器との比較

真・黒龍翼弩

f:id:grow-grass:20201129192538j:plain

こちらがカスタマイズ込みのミラライトの性能になります。

カスタマイズの反動パーツ×3、リロードパーツ×1で貫通弾Lv2の反動が『小』、リロードが『普通』になるように調整した形ですね。

 

赤龍ノ狙ウ弩・雷

f:id:grow-grass:20201129192454j:plain

こちらがカスタマイズ込みのムフェト雷ライトの性能になります。

ミラライトと同じくカスタマイズ込みで貫通弾Lv2の反動が『小』、リロードが『普通』になるように調整した形ですね。

 

両者を比較しますと、ミラライトは競合ライトボウガンのムフェト雷ライトに比べまして、会心率が低く、弾丸重化パーツ及び近接射撃強化パーツが組み込めない。

また、覚醒能力の関係で装填数も少ないパーツ強化ですが、そこを速射でカバーしているので、ダメージ的にはほとんど差が無いといったところでしょうか。

ただし、ミラライトは覚醒強化とパーツ強化が不要なので準備に手間が掛からないということと、あとは何より貫通弾の速射が楽しいということで、そこの楽しさ込みで今回はミラライト推しでいきたいと思います笑

 

今回の紹介装備

f:id:grow-grass:20201129193430j:plain

f:id:grow-grass:20201129193649j:plain

f:id:grow-grass:20201129193700j:plain

f:id:grow-grass:20201129193729j:plain

f:id:grow-grass:20201129192517j:plain

こちらが今回紹介する貫通ライトボウガン装備です。

武器は紹介しております通りミラボレアス武器の『真・黒龍翼弩』 、防具はドラゴン4部位の脚だけムフェトジーヴァ防具を採用しました。

ミラボレアス武器の会心率がマイナス30%ということと、メインが貫通弾ということで、見切り、挑戦者に加えて渾身を採用して会心率を補う形にしてみました。

後は、傷が維持しやすくなるようにということでクラッチ強化と、貫通弾Lv2の装填数が増えるように装填拡張Lv2も採用してます。

ひるみ軽減が不要だという場合は、装填拡張をLv3にすると、サポート弾の装填数が増えるので扱いやすくなるかなと思います。

会心率は、カスタム強化込みでモンスター怒り時に80%、弱点部位に対しては100%↑になっております。

 

マムタロトで試し撃ち 

f:id:grow-grass:20201129193820j:plain

貫通ライトボウガン、特に速射タイプのダメージについてイメージが湧かないという方が多いかと思いますので、今回紹介した装備の試し撃ち@マムタロト時の様子を載せたいと思います。

 

画像だと少し判りづらいかもしれませんが、マムタロト怒り時に胸(傷有り:弾肉質58)に対してダメージとしては…

(29+15+15)×4hit = 合計236ダメージ

という数値になりました。

 

マムタロトに関しては近接武器の肉質が柔らかく設定されているので若干もの足りなく感じるかもしれませんが、ブレス中など近接武器が攻撃出来ないタイミングで攻撃出来ることも考えれば、個人的にはそんなに悪くないダメージではないかなと思います。

あと何より貫通速射が楽し過ぎますね(*'▽')

f:id:grow-grass:20201129193855j:plain

f:id:grow-grass:20201129193912j:plain

タイム的には12分台でしたが、ガンナー武器×マムタロトということを考えれば、安定して狩ることが出来る悪くない選択肢かなと思います ← いや、マムタロト相手にライトボウガンを担いだって良い。悪くないだろう()

 

以上、ミラボレアスのライトボウガン『真・黒龍翼弩』を使用した貫通速射ライトボウガン装備の紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました~