LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHRise:SB】#3 ディア2頭クエ『モンジュにハンター!?』で楽々MR上げ!貫通氷結ライトボウガン装備/伏魔響命【モンハンサンブレイク】

こんにちはグラスです。

さて今回はMRアップ用のディアブロス2頭クエスト『モンジュにハンター!?』の周回を想定しました『貫通氷結ライトボウガン装備』の紹介です!

緊急クエストだったり新たな要素だったり、MRがキーになっている部分も多いかと思いますので、ランク上げのお役に立てば幸いです。

※ディア2頭クエストだけではなく、氷属性が弱点の他のモンスター相手でも担いで行ける構成になっております。

【8/7追記】

今回はMRが上がり切っていないことを想定して最終強化前の『冷たき月の狼弩改』にて装備紹介しておりますが、最終強化した『氷輪弩ルーナジュナ』の場合、反動抑制Lv1で貫通氷結弾の反動が『小』になります。

ということで、『氷輪弩ルーナジュナ』用に組み直した構成も載せておきますので、よろしければそちらもご覧ください。

装備紹介動画

こちらに装備の紹介動画をアップしております。ディアブロス2頭クエスト『モンジュにハンター!?』での実戦の様子もありますので、よろしければご覧下さい。

YouTube

youtu.be

ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

 

使用武器

使用する武器はこちら、ルナガロン派生のライトボウガン『冷たき月の狼弩改』ですね。傀異化素材が集まっていて最終強化まで終わっているという方は、画像2枚目の方の『氷輪弩ルーナジュナ』を使用していただければと思います。

貫通氷結弾が速射出来るライトボウガンになりますので、ディアブロスの狩猟に適しておりますね!

装備①

今回は防具と護石を変えて3種類作成してみました。以下でそれぞれ紹介していきます。画像は装備紹介動画から切り抜いてみました。

防具

まず1つ目の防具構成はこんな感じです。MR6まで進めますと全て作成可能ですね!

頭のセイラーフードは供応スキルがついて、尚且つスロットが4-2-1とかなり優秀な防具になっておりまして、船乗りのフィーノからの依頼サイドクエスト『猛る棘竜の捕獲依頼』のクリアで作成可能になります!

スキル

1つ目の装備構成のスキルはこんな感じです。

伏魔響命で属性弾の火力を高めつつ、血氣スキルと狂竜症スキルで体力減少をサポートという感じで組んでおります。

可能であれば速射強化まで組み込みたかったのですが、そこまでの余裕は無かったのが残念ですね。

装飾品

装飾品はこんな感じです。

氷結珠Ⅲの作成に傀異化したモンスターの素材(傀異化した皮:MR10以上)が必要ではありますが、あとはレアリティの高い素材は使用せずに作成可能かと思います!

装備②

防具

続いて2つ目の装備の防具構成はこんな感じです。

1つ目の装備から頭防具をヴァイクXヘルムに変更したものになりますね。

ディア2頭クエは短時間で終わるし供応スキルが無くても良いという方はこちらをお試しいただければと思います!

なお、ヴァイクXヘルムを作成するためには『オオヨロイシダイ』が必要ですが、これは草もしくは魚の交易依頼のおまけで入手出来る素材になります。

依頼の際に『超キラキラ交渉術』を使用すると入手確率が上昇しますのでおすすめです!

スキル

2つ目の装備のスキルはこんな感じです。

1つ目の装備と大体同じスキル構成ですが、供応を抜いて代わりに逆恨みのスキルLvをアップさせることで、火力を高めておりますね!

装飾品

装飾品は↑こんな感じです。

唯一、氷結珠Ⅲが傀異化の素材が必要なくらいであとはストーリーを進めていれば自然に素材が集まるかなと思います!

装備③

防具

3つ目の装備はこんな感じで、2番目の装備から護石を1スロット×3に変更したものになりますね。

1スロット×3というところが重要なので、挑戦者は他のスキルでも構わないですね。火力スキルだったら嬉しいなーというくらいでしょうか。

スキル

スキルはこのような感じです。

2番目の装備から護石を変更したので、逆恨みのLvが下がってますが、その分回避距離UPをLv2にしてみました。

回避距離UPをどこまで積むかは、好み&狩るモンスター次第かなとは思うのですが、Lv2あるとかなり安全に突進を捌けるようになりますね。

個人的にはLv3は過剰かなと思ってます。通常のディアブロスだったらLv1でも十分かな?、ヌシディアだったらLv2は欲しいかな?という感じですね。

装飾品

装飾品はこんな感じですね。

装備①、装備②と同様でレアリティの高い装飾品は使用していないので、素材さえあれば作成可能かと思います!

※8/7追記 氷輪弩ルーナジュナ用

↑で紹介しております装備③の構成(護石1スロ×3のもの)を氷輪弩ルーナジュナ用に少し組み直したものになります。

冒頭追記させていただいたように、最終まで強化すると武器の反動が素でかなり抑えられますので、抑反珠×2⇔氷結珠×2に変更、さらに氷結珠Ⅱ×1⇔挑戦珠×1と変更しまして、挑戦者のスキルLvを1つ増やした形に組み直しました。

カスタマイズ/入れ替え技

カスタマイズ

ロングバレル採用でも、貫通氷結弾の反動を『小』、リロードを『最速』にすることが可能ですので、ロングバレルで火力をアップさせております。

入れ替え技

入れ替え技は朱の書、蒼の書共に共通です。

伏魔響命の効果を考えると、朱の書メインで立ち回らないといけない(疾替えするとキュリアが減少して火力ダウンする)ので、もし変更する(例えば、反撃竜弾 ⇒ 扇回移動)なら朱の書になりますかね。

装填可能な弾

装填可能な弾はこんな感じになっております。

メインで使用する貫通氷結弾が反動『小』、リロード『最速』で使用可能ですね(2枚目、下から2番目)。

ちなみに武器を最終強化する(氷輪弩ルーナジュナ)と装填数が4発になりますので、当たり前ですけど可能なら最終強化までした方が良いかと思います!

※冷たき月の狼弩改の貫通氷結弾の装填数:2発+1発(装填拡張Lv2)で計3発

※氷輪弩ルーナジュナの貫通氷結弾の装填数:3発+1発(装填拡張Lv2)で計4発

 

以上今回は、MR上げ用のディアブロス2頭クエスト、モンジュにハンター!?を想定した貫通氷結ライトボウガン装備の紹介記事でした。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

※本記事に使用の素材は以下よりお借りしております。

・東北きりたん立ち絵素材 ⇒ https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9574350
・東北ずん子立ち絵素材 ⇒ https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9610692
・和風 桜 背景 ⇒ https://commons.nicovideo.jp/material/nc141877
・和紙メッセージウィンドウ ⇒ https://commons.nicovideo.jp/material/nc149180
・和紙台詞枠 ⇒ https://commons.nicovideo.jp/material/nc228557