LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHW】#54 歴戦王ネルギガンテ用装備紹介

こんばんは。Grassです。

歴戦王ネルギガンテが絶賛配信中ですね!  

皆さん待ち望んていただけに、その期待にそぐわない強さですね!

いやーモーションが速いのなんの…。

ということで、配信されて少し時間が経ってしまいましたが、歴戦王ネルギガンテの対策装備を組んでみましたので、紹介します。

今回は、弓、ライトボウガンガンランスチャージアックス の4武器種です。

気になる装備がありましたら、以下の目次よりご覧いただければ幸いです。

f:id:grow-grass:20190519214819j:plain

アイスボーンの発売が今から待ち遠しいですね!

 

 

皇金の弓・飛雷

耳栓入り(整備&火力)

武器:皇金の弓・飛雷

頭:エンプレスセクターβ

胴:エンプレスメイルγ

腕:ゾラマグナクロウγ

腰:エンプレスコイルγ

脚:ダンテレザーα

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、雷光珠×2、整備珠×2、強弓珠×1、痛撃珠×1、防音珠×1、強弾珠×1、散弾珠×1

f:id:grow-grass:20190519214854j:plain

f:id:grow-grass:20190519214912j:plain

マムタロトの鑑定武器を使った構成です。

スロットカスタムにして、スキル構成の幅を広げております。

咆哮対策の耳栓と、転身&回避の着回しに助かる整備スキルを取り入れております。

回避性能&回避距離も通常のダイブ攻撃を避けやすくなるので、対歴戦王ネルギガンテにおいて、非常に相性の良いスキルかと思います。

それからシリーズスキルでスタミナ上限突破も発動してますね。

会心率は、15%(武器)+ 50%(弱点特効3)で65%です!

 

耳栓入り(整備&耐震)

武器:皇金の弓・飛雷

頭:エンプレスセクターβ

胴:ゾラマグナハイドγ

腕:ゾラマグナクロウγ

腰:エンプレスコイルγ

脚:エンプレスグリーヴγ

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、雷光珠×2、整備珠×3、強弓珠×1、痛撃珠×3、防音珠×1

f:id:grow-grass:20190519214927j:plain

f:id:grow-grass:20190519214940j:plain

こちらは1つ上で紹介した火力寄りの構成から、通常強化、散弾強化を除いて、代わりに耐震を取り入れた構成になっております。 

ダイブを避けた後にたまにグラグラすることがあったので、より安全を求めるために、耐震を入れた構成も一考かなと感じました。

会心率は、15%(武器)+ 50%(弱点特効3)で65%ですね!

 

耳栓入り(広域&整備)

武器:皇金の弓・飛雷

頭:エンプレスセクターα

胴:エンプレスメイルγ

腕:エンプレスアームβ

腰:エンプレスコイルγ

脚:エンプレスグリーヴα

護石:耳栓の護石Ⅲ

装飾品:友愛珠×1、整備珠×1、早食珠×3、強弓珠×1、痛撃珠×3、体術珠×1

f:id:grow-grass:20190519214953j:plain

f:id:grow-grass:20190519215014j:plain

続いてマルチ用に広域&早食いを取り入れた構成です。

雷強化が入っていないのと、体術1の構成になっているので、火力はそこまで出せないですが、連続でタゲが向くと、ガード武器でもあっという間に瀕死に陥ることがあるので、広域を付けた方がパーティーに1人いるとすごく助かりますね!

会心率は、15%(武器)+ 50%(弱点特効3)で65%です!

 

耳栓入り(広域&耐震)

武器:皇金の弓・飛雷

頭:エンプレスセクターβ

胴:ゾラマグナハイドγ

腕:ゾラマグナクロウγ

腰:エンプレスコイルγ

脚:エンプレスグリーヴα

護石:耳栓の護石Ⅲ

装飾品:友愛珠×3、早食珠×3、強弓珠×1、痛撃珠×3、体術珠×1 

f:id:grow-grass:20190519215029j:plain

f:id:grow-grass:20190519215044j:plain

1つ前の装備に引き続き広域入りの装備です。さらに万全を期すために、耐震まで取り入れた構成ですね!

その代わり整備スキルが外れてますが…。

こちらは必要スロットが1つ少ないので、会心カスタムで構成してます。

会心率は、15%(武器)+ 10%(会心カスタム)+ 50%(弱点特効3)で75%ですね!

 

ガイラブリッツ・援撃

耳栓入り(攻撃&整備)

武器:ガイラブリッツ・援撃

頭:バゼルヘルムβ

胴:キリンベストγ

腕:ゾラマグナクロウγ

腰:エンプレスコイルγ

脚:ダンテレザーα

護石:攻撃の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、攻撃珠×2、整備珠×3、心眼珠×1、痛撃珠×1、防音珠×1、強弾珠×1 

f:id:grow-grass:20190519215102j:plain

f:id:grow-grass:20190519215127j:plain

マムタロトの鑑定武器、ガイラブリッツ援撃を使った構成です。

ボウガンのカスタマイズは、通常弾2の反動が少なくなる、反動×2、残りは近接です。

咆哮対策に耳栓を取り入れて、転身&回避の装衣等を着回せる整備スキルを取り入れております。

あとは射程距離が延びる、心眼/弾導強化ですね。

通常弾2がメインなので、装填拡張は2までで止めております。

ガイラブリッツ援撃は、睡眠落石を狙ったり、麻痺を入れたり、全身黒棘になった後も起爆竜弾でダメージを入れたり出来て、非常に相性が良いかと思います。

会心率は、5%(攻撃5)+ 50%(弱点特効3)で55%ですね!

 

耳栓入り(攻撃&整備&距離)

武器:ガイラブリッツ・援撃

頭:エンプレスセクターα

胴:キリンベストγ

腕:ゾラマグナクロウγ

腰:エンプレスコイルγ

脚:オーググリーヴγ

護石:耳栓の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、攻撃珠×1、整備珠×2、心眼珠×1、痛撃珠×3、回避珠×1、強弾珠×1 

f:id:grow-grass:20190519215202j:plain

f:id:grow-grass:20190519215218j:plain

1つ前で紹介したスキル構成にプラスで回避距離をした構成です。

回避性能も2⇒3になっております。代わりに攻撃5⇒攻撃4に落ちています。

こちらもボウガンのカスタマイズは、通常弾2の反動が少なくなる、反動×2、残りは近接です。

回避距離があるとダイブが避けやすくなるので、使い勝手が良くなるかと思います。

ただし、オーググリーヴγを使用していますので、1度クリアした方向けの構成ですね。

会心率は、5%(攻撃4)+ 50%(弱点特効3)で55%ですね!

  

耳栓入り(広域&性能:心眼珠不要)

武器:ガイラブリッツ・援撃

頭:エンプレスセクターγ

胴:エンプレスメイルγ

腕:エンプレスアームβ

腰:エンプレスコイルγ

脚:キリンレガースβ

護石:耳栓の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、友愛珠×1、早食珠×3、痛撃珠×3、回避珠×1、強弾珠×1

f:id:grow-grass:20190519215230j:plain

f:id:grow-grass:20190519215243j:plain

こちらは耳栓&広域を取り入れて、なお且つ、シリーズスキルで心眼/弾導強化を発動させた構成にしておりますので、心眼珠不要で組めますね!

通常弾2がメイン(速射)なので、装填拡張2で良く、解放珠も不要なのが良いですよね。

会心率は、50%(弱点特効3)の50%ですね!

 

金色の銃槍・爆鱗

耳栓入り(ガ性5&整備:心眼珠不要)

武器:金色の銃槍・爆鱗

頭:エンプレスセクターβ

胴:エンプレスメイルγ

腕:ゾラマグナクロウγ

腰:エンプレスコイルβ

脚:エンプレスグリーヴα

護石:鉄壁の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、鉄壁珠×2、砲術珠×3、増弾珠×1、防音珠×1、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20190519215303j:plain

f:id:grow-grass:20190519215316j:plain

耳栓&整備入りのガンランス装備です。

シリーズスキルで心眼が発動しているので、黒棘に弾かれず安心ですね。

武器は、皇金の銃槍・爆鱗/ガイラバスター・爆鱗/金色の銃槍・爆鱗からお好きな武器の選択で良いかと思います。

火力は、皇金の銃槍・爆鱗 >ガイラバスター・爆鱗 > 金色の銃槍・爆鱗 の順、

安全度は、金色の銃槍・爆鱗 >ガイラバスター・爆鱗 > 皇金の銃槍・爆鱗の順になりますかね(回復カスタムの回数的に)

 

業物入り(ガ性5&整備)

武器:金色の銃槍・爆鱗

頭:ゼノラージヘッドγ

胴:ゼノラージハイドγ

腕:ゼノラージクロウγ

腰:エンプレスコイルβ

脚:エンプレスグリーヴα

護石:鉄壁の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、鉄壁珠×2、砲術珠×3、整備珠×1、心眼珠×1、増弾珠×1、跳躍珠×3

f:id:grow-grass:20190519215327j:plain

f:id:grow-grass:20190519215343j:plain

続いて、耳栓を抜いて、代わりにシリーズスキルで業物を入れた構成です。

こちらも武器は、皇金の銃槍・爆鱗/ガイラバスター・爆鱗/金色の銃槍・爆鱗からお好きな武器で良いかと思います。

跳躍珠のところは、更に安全を求めるのであれば、治癒珠×3も面白いかなと思います。

 

ガイラアームズ・角

耳栓入り(ガ性3&整備:心眼珠不要)

武器:ガイラアームズ・角

頭:エンプレスセクターγ

胴:エンプレスメイルγ

腕:クシャナハトゥーγ

腰:エンプレスコイルβ

脚:エンプレスグリーヴα

護石:耳栓の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、鉄壁珠×3、砲術珠×3、増弾珠×1、短縮珠×1、無撃珠×1、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20190519215407j:plain

f:id:grow-grass:20190519215428j:plain

最後にチャージアックス用装備の紹介です。

ガイラアームズ・角を使った耳栓入りの構成ですね。

もし、ガイラアームズ・角を持っていない場合は、タイラントブロスで代用していただければと思います。

こちらの装備はシリーズスキルで心眼が発動していますので、心眼珠不要で組めますね。

ただ、鉄壁珠×3個使用しているので、そこがネックな部分ではありますが…。

ガード性能は1だとGP(ガードポイント)が使いこなせない私の場合、立ち回りが窮屈になってしまったので、今回は3まで上げておりますが、慣れている方は1でも十分かと思います。

それから、ネルギガンテにはガード強化不要なので、ガード強化は外しておりますね。

広域4は心眼のおまけです。

カスタム強化は、画像では攻撃×回復になっておりますが、回復×2にすればより安全に立ち回れるかと思います。

 

攻撃入り(ガ性3&整備)

武器:ガイラアームズ・角

頭:エンプレスセクターα

胴:ダマスクメイルβ

腕:クシャナハトゥーγ

腰:エンプレスコイルβ

脚:オーググリーヴγ

護石:鉄壁の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、砲術珠×3、攻撃珠×1、増弾珠×1、心眼珠×1、無撃珠×1、渾身珠×1、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20190519215450j:plain

f:id:grow-grass:20190519215514j:plain

続いて耳栓を外して攻撃を入れた構成です。

こちらはオーグγ入りの構成なので、1度クリアされた方向けですね!

転身の装衣は確定として、画像では回避の装衣になっておりますが、耳栓無しを補うためにも、不動の装衣が良いかもしれないですね。

棘の多段ヒットで事故る可能性もあるので、悩ましいところですが…。

 

今回は以上で失礼します。

長文、最後までお読みいただきましてありがとうございました!

それではまた~