LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHW】#49 エンシェントレーシェン用装備紹介~必殺のエクリプスカラス~

 

こんばんはGrassです。

突然ですが、今回の更新を持ちまして当ブログの幕は閉じ……

f:id:grow-grass:20190217192320j:plain

(゚0゚)ハッ!!

ちょっとエンシェントレーシェンに操られてました。危ないところでした…。

さてさて、エンシェントレーシェン強いですね!

特にジャグラスとカラスとワープがもう辛いのなんの…。

という訳で、今回はレーシェン用の装備を組んできましたので紹介です。

的が小さい+ジャグラスの発生によってゴチャゴチャになるので、ひるみ軽減を取り入れてみました。

あとは、広域化を入れつつ、早食い、整備を取り入れて、癒しの煙筒や転身の装衣を回しながら、皆で回復して戦う感じをイメージして組んでます。

 

 

 

 

皇金の弓・王

武器:皇金の弓・王

頭:エンプレスセクターβ

胴:ラヴァメイルβ

腕:エンプレスアームβ

腰:フルドレスコートα

脚:エンプレスグリーヴα

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、火炎珠×1、友愛珠×1、早食珠×3、強弓珠×1、痛撃珠×3、散弾珠×1、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20190217192348j:plain

f:id:grow-grass:20190217192414j:plain

弓装備から紹介します。

まずは皇金の弓・王を使って組んでみました。

 

弓でも何回かレーシェン討伐に向かいましたが、ジャグラスの処理が辛いのと、あとは古代樹の森の段差が多いところで戦闘する機会が多いので、弓には厳しいクエストだなという個人的な印象です。

会心率は、15%(武器)+ 10%(会心カスタム)+ 50%(弱点特効3)で75%ですね。

 

ジャナフアルカウスⅢ

武器:ジャナフアルカウスⅢ

頭:エンプレスセクターβ

胴:レウスメイルβ

腕:エンプレスアームβ

腰:レウスコイルβ

脚:エンプレスグリーヴα

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、火炎珠×1、友愛珠×1、早食珠×2、強弓珠×1、痛撃珠×1、散弾珠×1、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20190217192435j:plain

f:id:grow-grass:20190217192449j:plain

ジャナフ弓でも組んでみました。武器スロット強化×1回しております。

早食いは最低限2あれば機能するかと思いましたので、少し火力に寄せてみました。

会心率は、-20%(武器)+ 15%(会心カスタム)+ 50%(弱点特効3)で45%ですね。

シリーズスキルで火竜の奥義(属性会心)を発動させております。

 

ライトボウガン

皇金の弩・王

武器:皇金の弩・王

頭:エンプレスセクターα

胴:キリンベストγ

腕:エンプレスアームβ

腰:エンプレスコイルβ

脚:エンプレスグリーヴα

護石:火炎の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、友愛珠×1、早食珠×3、痛撃珠×3、解放珠×1、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20190217192521j:plain

f:id:grow-grass:20190217192537j:plain

続いてライトボウガン用の装備です。

まずは皇金の弩・王を使って組んでみました。火炎弾速射メインで立ち回る装備です。

カスタマイズは、火炎弾の速射用に反動×3にしております。

広域&早食いの他に、整備も取り入れて、転身の装衣&癒しの煙筒を回しやすくなるように組んでみました。

会心率は、20%(武器)+ 50%(弱点特効3)で75%ですね。 


エンプレスシェル・炎妃

武器:エンプレスシェル・炎妃

頭:エンプレスセクターγ

胴:レウスメイルβ

腕:マムガイラアームβ

腰:レウスコイルβ

脚:エンプレスグリーヴα

護石:覚醒の護石Ⅱ

装飾品:体力珠×1、火炎珠×1、整備珠×3、友愛珠×1、早食珠×2、痛撃珠×1、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20190217192556j:plain

f:id:grow-grass:20190217192607j:plain

続いてエンプレスシェル・炎妃でも組んでみました。 

シリーズスキルで火竜の奥義(属性会心)を発動させております。

こちらも↑の装備と同様に整備を入れて転身の装衣&癒しの煙筒が回しやすいようにしております。

エンプレスシェル・炎妃は皇金の弩・王と違って麻痺弾が撃てるのが強みですね。

会心率は、20%(武器)+ 50%(弱点特効3)で75%です。

 

太刀

皇金の太刀・火

武器:皇金の太刀・火

頭:カイザークラウンγ

胴:カイザーメイルγ

腕:カイザーアームγ

腰:エンプレスコイルβ

脚:エンプレスグリーヴα

護石:友愛の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、早食珠×2、整備珠×1、痛撃珠×2、渾身珠×1、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20190217192655j:plain

f:id:grow-grass:20190217192716j:plain

続いて太刀用の装備です。

まずは皇金の太刀・火を使って組んでみました。

こちらも整備を取り入れて、転身の装衣&癒しの煙筒を回しやすくなるように組んでみました。

シリーズスキルで達人芸を発動させております…切断武器は、レーシェン、ジャグラス共に、攻撃時は全て弱点部位(肉質45以上)なので、相性がとても良いですね!

太刀は、ジャグラスの処理に向いているので、パーティーに1人いると物凄く頼りになりますね!

会心率は、20%(武器)+ 20%(見切り5)+ 10%(渾身1)+ 50%(弱点特効3)で100%ですね。

一応、力の解放が発動すれば+20%ですね。

 

皇金の太刀・麻痺

武器:皇金の太刀・麻痺

頭:カイザークラウンγ

胴:カイザーメイルγ

腕:カイザーアームγ

腰:エンプレスコイルβ

脚:エンプレスグリーヴα

護石:友愛の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、早食珠×2、整備珠×1、痛撃珠×2、渾身珠×1、耐衝珠×1 

f:id:grow-grass:20190217192736j:plain

f:id:grow-grass:20190217192754j:plain

続いて皇金の太刀・麻痺を使って組んでみました。

↑の装備と同じ構成で、武器だけ変更しております。

最終エリアになるとワープの頻度が尋常ではないので、動きを拘束できる麻痺太刀は非常に便利ですね。ジャグラスも麻痺しますし。

会心率は、15%(武器)+ 20%(見切り5)+ 10%(渾身1)+ 50%(弱点特効3)で95%ですね。

 

ガイラソード・火

武器:ガイラソード・火

頭:カイザークラウンγ

胴:ゼノラージハイドγ

腕:カイザーアームγ

腰:エンプレスコイルγ

脚:カイザーグリーヴγ

護石:友愛の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、友愛珠×2、痛撃珠×3、渾身珠×2、無撃珠×1、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20190217192827j:plain

f:id:grow-grass:20190217192850j:plain

太刀装備の最後は、ガイラソードの方の火太刀を使った構成を紹介します。

最低限の広域5だけを組み込んで、20%(見切り7)+ 20%(渾身2)+ 50%(弱点特効3)で会心率が100%になるように組んでます。

 

ヘビィボウガン

マグダ・ゲミトゥスⅡ

武器:マグダ・ゲミトゥスⅡ

頭:ゼノラージヘッドα

胴:キリンベストγ

腕:ゼノラージクロウγ

腰:ゼノラージスパインγ

脚:エンプレスグリーヴα

護石:鉄壁の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、友愛珠×3、砲術珠×3、早食珠×2、強壁珠×1、解放珠×1

f:id:grow-grass:20190217192903j:plain

f:id:grow-grass:20190217192922j:plain

続いてヘビィボウガン用の装備の紹介です。

まずはマグダゲミトゥス を使ったサポートヘビィですね。

レーシェンには、睡眠は効かないですが、麻痺とスタンは有効ですので、味方の攻撃チャンスを増やせるサポートヘビィも有効かなと思います。

避け辛い拘束攻撃も、ガード強化があれば防げるので安心ですね。

鉄壁の護石⇔KOの護石に変更して、サポートに特化するのも面白いかなと思ったりしてます。

 

ガイラアサルト・賊

武器:ガイラアサルト・賊

頭:竜王の隻眼α

胴:キリンベストγ

腕:エンプレスアームβ

腰:マムガイラコイルβ

脚:エンプレスグリーヴα

護石:攻撃の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、攻撃珠×1、友愛珠×1、鉄壁珠×1、痛撃珠×1、強壁珠×1、無撃珠×1、耐衝珠×1、散弾珠×1

f:id:grow-grass:20190217192939j:plain

f:id:grow-grass:20190217192950j:plain

次に賊ヘビィを使用した構成の紹介です。

最低限の広域5だけ組み込んで、あとは火力に寄せた構成です。

会心率は、10%(武器)+ 10%(会心カスタム)+ 5%(攻撃4)+ 50%(弱点特効3)で75%ですね。

レーシェンはもともと的が小さいので散弾は相性が良いかなと思います。

ジャグラスも処理しやすいですしね。

ガード性能1だとカットできるダメージもそこまで大きくないので、攻撃珠があればガード性能1⇔攻撃5の方が良いかと思います!

という訳でぜひプケプケを救出しましょう!

 

それでは今回はこの辺で失礼します。

最後までお読みいただきありがとうございました!