LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHW】#55 歴戦王ナナ用弓装備

こんばんは。Grassです!

すっかり更新が滞っておりましたが、アイスボーンを控えてまだまだ元気に装備紹介記事を書いていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

さて早速ですが、今回は現在配信中で個人的に大好きな歴戦王ナナ・テスカトリ用の弓装備を組んできましたので、紹介していきたいと思います!

なお、今回紹介する装備では、ナナの必殺技『ヘルフレア』対策として、全ての装備で風圧完全無効(クシャのシリーズスキル)or 風圧耐性5を取り入れております。

また、紹介する装備の中には、ナナγを取り入れた、既にクリアされた方向けの構成もありますが、ご了承ください。

f:id:grow-grass:20190722215135j:plain

ナナ用の装備は、以下↓の記事でも紹介しておりますので、併せてご覧いただければ嬉しく思います。

 

grow-grass.hatenablog.com

 

grow-grass.hatenablog.com

 

 

 

皇金の弓・風漂

耳栓(体術3/弱特2)

武器:皇金の弓・風漂

頭:バゼルヘルムβ

胴:クシャナディールγ

腕:クシャナハトゥーγ

腰:バゼルコ イルβ

脚:クシャナペイルγ

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、痛撃珠×2、強弓珠×1、防音珠×1、空きスロ(1)×1

f:id:grow-grass:20190722194805j:plain

f:id:grow-grass:20190722194828j:plain

ルフレア対策に風圧完全無効と、比較的高い頻度で行ってくる咆哮対策に耳栓を取り入れた装備です。皇金の弓・風漂の場合は、氷属性強化は3で上限ですね。対策スキルを重視したため、弱点特効は2止まりになってます。

空きスロ(1)には↑の画像だと加護珠を入れてます。それ以外だと、耐火珠辺りが好相性でしょうか。

会心率は、10%(武器)+ 10%(会心カスタム)+30%(弱点特効2)で50%です!

 

耳栓(体術1/弱特3/スタ上)

武器:皇金の弓・風漂

頭:クシャナアンクβ

胴:クシャナディールγ

腕:クシャナハトゥーβ

腰:エンプレスコイルβ

脚:エンプレスグリーヴγ

護石:耳栓の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、強弓珠×1、痛撃珠×3、体術珠×1

f:id:grow-grass:20190722194928j:plain

f:id:grow-grass:20190722194942j:plain

こちらも風圧完全無効と耳栓を取り入れた装備です。1番目の装備と似た構成になっておりますが、体術を1に落とした代わりに、弱点特効を3まで確保&スタミナ上限突破が発動してます。

氷強化が5(3で上限)になっていますが、これは風圧完全無効装備のおまけですね。

会心率は、10%(武器)+ 10%(会心カスタム)+50%(弱点特効3)で70%ですね!

 

広域(体術3/早食3/スタ上)

武器:皇金の弓・風漂

頭:クシャナアンクβ

胴:クシャナディールγ

腕:クシャナハトゥーγ

腰:エンプレスコイルβ

脚:エンプレスグリーヴα

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、友愛珠×3、早食珠×3、強弓珠×1、痛撃珠×3

f:id:grow-grass:20190722195011j:plain

f:id:grow-grass:20190722195023j:plain

こちらは風圧完全無効を取り入れつつ、広域&早食を取り入れたヒーラー用装備です。ナナ×2箇所でスタミナ上限突破も発動してますね。

歴戦王ナナのヘルフレアでは、皆の体力がとてつもない勢いで減っていくので、アステラジャーキーや回復薬グレートでサポートしながら戦うヒーラーも、やりがいがあって楽しいかと思います。

会心率は、10%(武器)+ 10%(会心カスタム)+50%(弱点特効3)で70%ですね!

 

広域/耳栓(体術1/弱特2)

武器:皇金の弓・風漂

頭:バゼルヘルムβ

胴:クシャナディールγ

腕:クシャナハトゥーβ

腰:クシャナアンダγ

脚:エンプレスグリーヴα

護石:耳栓の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、友愛珠×3、体術珠×1、強弓珠×1、痛撃珠×2

f:id:grow-grass:20190722195048j:plain

f:id:grow-grass:20190722195058j:plain

広域と耳栓の両方を取り入れた欲張りセットな構成です。その分早食いまでは組み込めておりませんので、回復する際には注意が必要ですね。それからが体術1止まりなので、スタミナ管理にも注意が必要ですね。

会心率は、10%(武器)+ 10%(会心カスタム)+30%(弱点特効2)で50%ですね!

 

レイ=ファーンライク

属性会心(体術3/弱特3/スタ上)

武器:レイ=ファーンライク

頭:クシャナアンクβ

胴:レウスメイルβ

腕:エンプレスアームβ

腰:リオソウルコイルβ

脚:エンプレスグリーヴβ

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、氷結珠×2、友愛珠×1、強弓珠×1、痛撃珠×1、防風珠×3

f:id:grow-grass:20190722195131j:plain

f:id:grow-grass:20190722195143j:plain

レイ=ファーンライクを使った構成です。

属性会心&スタミナ上限突破を発動させつつ、風圧耐性5を組み込んでヘルフレア対策も施しております。

広域2⇒3になって見栄えが良いので友愛珠を1つ組み込んでますが、友愛珠は他の珠でも良いかと思います。

会心率は、10%(会心カスタム)+50%(弱点特効3)で60%ですね!

 

属性会心(体術1/スタ急2/スタ上)

武器:レイ=ファーンライク

頭:クシャナアンクβ

胴:レウスメイルβ

腕:エンプレスアームβ

腰:リオソウルコイルβ

脚:エンプレスグリーヴβ

護石:防風の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、氷結珠×2、友愛珠×1、強弓珠×1、痛撃珠×1、体術珠×1、早気珠×2

f:id:grow-grass:20190722195224j:plain

f:id:grow-grass:20190722195239j:plain

一つ前に紹介した装備と防具は一緒で、護石&装飾品を組み替えて、体術3⇔体術1/スタ急2に変更しております。

こちらも属性会心とスタミナ上限突破が発動しておりますね。

会心率は、10%(会心カスタム)+50%(弱点特効3)で60%ですね!

 

おすすめの猫飯

歴戦王ナナと弓で対峙する場合、風圧完全無効、耳栓、広域等々でスタミナ管理スキルを十分に積めないのと、火やられになる場面が多いのが厄介な点かと思います。

ですので、属性耐性UP大とネコの体術を両立した、以下のような組み合わせの猫飯がおすすめです。

f:id:grow-grass:20190722215518j:plain

野菜×6で属性耐性UP大を発動させつつ、熱血×4でネコの体術を発動させております。

残りの2つは、野菜であればどんな区分でも良いのですが、熱血×6になってしまうと、ネコの体術ではなく、ネコの火事場力が発動してしまうので注意が必要ですね。

個人的には、弓の場合残り2つの素材をそれぞれを別の区分にすれば、報酬金保険や、短期催眠術等の有用な日替わりスキルが発動するチャンスが広がるので、別の区分にするのがおすすめです(同じ区分、例えば勇敢×2にするととネコの研磨術が発動しますが、弓の場合は不要であり、他の区分×2のスキルも、弓にとってはあまり有用ではないかと思います。)

 

それでは今回はこの辺で失礼します。

長文、最後までお読みいただきましてありがとうございました。

ではまた~