LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHW】#45 皇金の弓・水装備紹介(王マム水弓)

新年明けましておめでとうございます。Grassです。

今年も当ブログをどうぞよろしくお願いします!

 

さてさて今年初めは、やはり弓の記事かなということで、歴戦王マムタロトの新武器『皇金の弓・水』用の装備を組んできましたので紹介したいと思います。

いつもの如く複数パターン組んでみましたので、何か目に留まるものがあればご覧ください。

 

ちなみに今回は、全ての装備で体術3(+スタ急)の構成にしています。

そして今更ですが、私が弓用の装備を組むと、体術5まで積まないで体術3で止めがちですね。

ほ、ほら、強走薬(鬼ニトロダケ)っていう便利アイテムがあるじゃないですか??

ある物は全て使えって偉い人も言ってることですし…。

 

 

 

 

基本性能

f:id:grow-grass:20190106225712j:plain

※比較用にガイラアロー・水も一緒に載せてます。両方とも会心カスタム込みです。

 

〇武器スキルで会心撃【属性】

〇武器スロット無し

会心率10%(会心カスタム込みで20%)

〇麻痺ビン、毒ビンが装着可

〇属性解放不要

 

何と言っても武器スキルで属性会心が発動するので、火竜の奥義を発動させなくて良いのがポイント高いですね。

気になるガイラアロー水との比較ですが、

【属性値】

ガイラ水:510(属性強化4(最大)) > 皇金水:390(属性強化3(最大))

会心率】

皇金水:10%(カスタム無し) > ガイラ水:0%(カスタム無し)

【攻撃力】

皇金水:240(カスタム無し) > ガイラ水:228(カスタム無し)

 

こんな感じでしょうか。属性値が100くらい低いので、一瞬、ガイラ水の方が良いような気がするかもしれないですね…。

ですが、ガイラ水は属性解放を発動させる必要があるのと、レウスシリーズの属性会心を組み込まないといけないので、スキルの自由度が低いです。

対して、皇金の水弓は武器に属性会心が組み込まれているので、スキルの自由度が高いです。

あとは、超会心スキルの有無、相手モンスターの弾肉質、属性肉質次第で変わってくるのかなと思います。

なんて長々と書きましたが、今回もいつもと特に変わらず、生存スキルを組み込んだ装備、対策装備ばかりの紹介になってますのでご了承ください笑

 

 

Ver.火力盛り

武器:皇金の弓・水

頭:カイザークラウンγ 

胴:ドラケンメイルα

腕:ドラケンアームα

腰:ゾラマグナスパインγ

脚:ゼノラージフットγ

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:流水珠×3、強弓珠×1、痛撃珠×3、超心珠×1、強弾珠×1、散弾珠×1

f:id:grow-grass:20190106220656j:plain

f:id:grow-grass:20190106220713j:plain

最低限の体術3を確保して、あとは出来るだけ火力を盛った構成です。

武器スキルで属性会心が発動するので、レウスシリーズに縛られないのが良いですね。

ボマーがついてますが、これは腰装備のおまけです。 

会心率は、10%(武器)+ 10%(会心カスタム)+ 30%(見切り7)+ 50%(弱点特効3)で100%ですね!

 

Ver.体力増強3

武器:皇金の弓・水

頭:カイザークラウンγ 

胴:オーグメイルβ

腕:カイザーアームγ

腰:エンプレスコイルγ

脚:ダンテレザーα

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、流水珠×3、強弓珠×1、痛撃珠×1、強弾珠×1、散弾珠×1

f:id:grow-grass:20190106220936j:plain

f:id:grow-grass:20190106220957j:plain

体力増強3とスタ急を取り入れたパターンです。

会心率は、10%(武器)+ 10%(会心カスタム)+ 20%(見切り5)+ 50%(弱点特効3)で90%ですね!

繰り返しになりますが、武器スキルで属性会心が発動するので、レウスシリーズに縛られないのが良いですね。

体力3、スタ急、さらに回避性能などもスムーズに組み込めるので、もし欲張り剛射してしまってもカバーがしやすくなると思います。

(私はついつい欲張り剛射してしまうので、スタ急とか回避性能にはよくお世話になってます)

 

Ver.耳栓

武器:皇金の弓・水

頭:バゼルメイルβ

胴:カイザーメイルγ

腕:ゾラマグナクロウγ

腰:エンプレスコイルγ

脚:ダンテレザーα

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、流水珠×3、強弓珠×1、防音珠×1、強弾珠×1、散弾珠×1

 

f:id:grow-grass:20190106221824j:plain

f:id:grow-grass:20190106221857j:plain

耳栓を取り入れたパターンです。

会心率は、10%(武器)+ 10%(会心カスタム)+ 50%(弱点特効3)で70%ですね!

(一応、力の解放が発動すれば、さらに20%増えますね)

いくら皇金弓でも、耳栓まで入れると、見切りを入れる余裕は無かったです。

 

Ver.キノコ大好き 

武器:皇金の弓・水

頭:竜王の隻眼α 

胴:オーグメイルβ

腕:ドーベルアームβ

腰:エンプレスコイルγ

脚:ハーベストライースα

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、流水珠×3、茸好珠×1、強弓珠×1、痛撃珠×1、強弾珠×1

f:id:grow-grass:20190106222026j:plain

f:id:grow-grass:20190106222040j:plain

せっかくなので、キノコ大好き入りも考えてみました。

強弾珠は、無ければ散弾珠でも良いですかね。

キノコ大好き3まで確保すれば、鬼ニトロダケを食べるだけで強走効果を得られるので、弓とはかなり相性良いかなと思います!

鬼ニトロダケだと強走薬よりは少し効果時間が短かったかと思いますが、まあ持ち込める数も多いですし、栽培も出来るので、雑に使っていきましょう!

会心率は、10%(武器)+ 10%(会心カスタム)+ 50%(弱点特効3)で70%です!

 

Ver.対王テオ

武器:皇金の弓・水

頭:バゼルヘルムβ 

胴:エンプレスメイルβ

腕:ゾラマグナクロウγ

腰:エンプレスコイルγ

脚:ダンテレザーα

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、流水珠×2、耐火珠×1、耐爆珠×3、強弓珠×1、痛撃珠×1、防音珠×1

f:id:grow-grass:20190106222317j:plain

f:id:grow-grass:20190106222333j:plain

対王テオ用に、耳栓を入れて、爆破耐性、火耐性値(20↑)、その辺を気にして組んでみました。

欲を言えば気絶耐性も欲しいところですけど、火力とのバランスを考えて今回は見送りました。

地味に回避性能も発動しているので、テオの薙ぎ払いブレスも避けやすくなるかなと思います。

会心率は、10%(武器)+ 10%(会心カスタム)+ 50%(弱点特効3)で70%ですね!

 

Ver.対ベヒーモス(HEALER)

武器:皇金の弓・水

頭:エンプレスセクターB 

胴:ゾラマグナハイドγ

腕:エンプレスアームβ

腰:エンプレスコイルγ

脚:エンプレスグリーヴα

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:友愛珠×1、流水珠×2、早食珠×3、強弓珠×1、痛撃珠×3

f:id:grow-grass:20190106222539j:plain

ベヒーモス用に組んでみました。

シリーズスキルで、スタミナ上限突破&弾導強化が発動してます。

広域を取り入れつつ、アタッカー兼サポートという感じでしょうか。

回避距離を入れて、タックル他諸々を避けやすくしております。

あとは、耐震も積めたので、積んでみました(倒れ込みの保険)

会心率は、10%(武器)+ 10%(会心カスタム)+ 50%(弱点特効3)で70%ですね!

 

Ver.対ベヒーモス(DPS)

武器:皇金の弓・水

頭:エンプレスセクターα 

胴:オーグメイルβ

腕:ゼノラージクロウγ

腰:エンプレスコイルγ

脚:ダンテレザーα

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、流水珠×3、整備珠×2、強弓珠×1、痛撃珠×1、強弾珠×1、散弾珠×1

f:id:grow-grass:20190106223804j:plain

f:id:grow-grass:20190106223818j:plain

こちらもベヒーモス用に考えてみました。

こちらはアタッカー用ですね。あとはソロ討滅とか。

といってもそこまで火力に特化している訳でもなく、体力3を確保して、回避距離、回避性能、あとは装衣を回しやすくするために、整備を組み込んでます。

散弾珠辺りを、睡眠ビン追加にすると、エリア4の睡眠、エリア1の睡眠落石(ソロ)で使えるので、変更するのもアリかなと思います。

こちらも会心率は、10%(武器)+ 10%(会心カスタム)+ 50%(弱点特効3)で70%ですね!

 

今回は、以上で失礼します。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ではまた~