LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHW】#41 冬のアステラ祭!極ベヒーモス用タンク装備~ここは俺に任せろ~

こんばんは。Grassです。

最近めっきり寒くなってきましたね…。

そして街を歩けば、『ようこそ星の船へ』の如くイルミネーションがキラキラしており、本格的に冬がやって来たと感じております。

 

さてさて、冬のアステラ祭が始まってしばらく経ちますが、アステラ祭と言えばやはりメインはこの方ベヒーモス先輩ということで、またまたタンク装備の紹介記事を作成してみました。

以前紹介したものも含まれておりますが、改めて諸々載せますので、タンクに挑戦する方の参考になりましたら幸いです。

 

前提として、体力増強3、ガード性能5、ガード強化、心眼(近接武器)を全ての装備で取り入れております。

そして例の如く紹介装備が多いので、目次より気になる項目をお探しのうえ、ご覧いただければと思います!

 

 

 

 

肉質表

f:id:grow-grass:20181207013046j:plain

ベヒーモス装備紹介時恒例の、いつもの肉質表です。

切断武器は前脚、打撃武器は後脚が弱点といったところでしょうか。

今回はタンク用の装備紹介なので、問答無用でまずは頭狙い、敵視を取った後は、狙いやすい前脚も攻撃しつつという立ち回りですかね!

 

ヘビィボウガン

ガイラアサルト賊

Ver.強壁珠アリ(耳栓&根性)

武器:ガイラアサルト賊

頭:バゼルヘルムβ 

胴:バゼルメイルβ

腕:キリンアームロングγ

腰:バゼルコイルβ

脚:キリンレガースβ

護石:鉄壁の護石Ⅲ

カスタマイズ:シールド×シールド×シールド

装飾品:体力珠×3、速納珠×3、無撃珠×1、強壁珠×1、散弾珠×1、防音珠×1

f:id:grow-grass:20181207013156j:plain

f:id:grow-grass:20181207013232j:plain

シリーズスキルで根性入り(1度はミスっても大丈夫…テオエリアだと…)

咆哮中が敵視取得チャンス

〇納刀でエクリプスメテオ対策(ヘビィは納刀遅いですからね)

〇散弾強化&無撃&装填拡張で最低限の火力を保証

〇解放珠は不要

〇鉄壁珠も不要

〇強壁珠は必要です

 

武器スロカスタムしてますので、スロカスタム無い場合は納刀3⇒納刀2にしていただけると良いかと。

 

Ver.強壁珠不要(耳栓&根性)

武器:ガイラアサルト賊

頭:バゼルヘルムβ 

胴:バゼルメイルβ

腕:ゼノラージクロウγ

腰:バゼルコイルβ

脚:ガンキングリーヴα

護石:堅守の護石

カスタマイズ:シールド×シールド×シールド

装飾品:体力珠×3、速納珠×3、鉄壁珠×1、無撃珠×1、散弾珠×1、防音珠×1 

f:id:grow-grass:20181207013305j:plain

f:id:grow-grass:20181207013321j:plain

シリーズスキルで根性入り(1度はミスっても大丈夫…テオエリアだと…)

咆哮中が敵視取得チャンス

〇納刀でエクリプスメテオ対策(ヘビィは納刀遅いですからね)

〇散弾強化&無撃で最低限の火力を保証(装填拡張は…時には諦めも肝心ですね)

〇鉄壁珠×1個必要

〇強壁珠は不要です(護石で対応)

 

強壁珠が無い方用です。武器スロカスタムしてますので、スロカスタム無い場合は、こちらも納刀3⇒納刀2にしていただけると良いかと。

 

金色の砲筒賊

Ver.強壁珠アリ(耳栓&根性)

武器:金色の砲筒賊

頭:バゼルヘルムβ 

胴:バゼルメイルβ

腕:キリンアームロングγ

腰:バゼルコイルβ

脚:キリンレガースβ

護石:鉄壁の護石Ⅲ

カスタマイズ:シールド×シールド×シールド

装飾品:体力珠×3、速納珠×3、強壁珠×1、耐衝珠×1、防音珠×1

f:id:grow-grass:20181207013339j:plain

f:id:grow-grass:20181207013405j:plain

シリーズスキルで根性入り(1度はミスっても大丈夫…テオエリアだと…)

咆哮中が敵視取得チャンス

〇納刀でエクリプスメテオ対策(ヘビィは納刀遅いですからね)

〇ひるみ軽減で不意の事故もなんのその

〇火力は度外視、敵視最優先

〇解放珠は不要

〇鉄壁珠も不要

〇強壁珠は必要です

〇カスタム強化⇒防御×3で鉄壁の防御を築き上げろ!

 

敵視最優先なので、火力はほぼ、ほぼほぼ出ませんが、カスタム強化を防御×3もあって生存力は賊ヘビィより高まっております。味方の火力が十分ならこちらも全然アリかと…というかこちらの方が良いまであると思います。タンクは死なないことが1番の仕事ですからね!

 

Ver.強壁珠不要(耳栓&根性)

武器:金色の砲筒賊

頭:バゼルヘルムβ 

胴:バゼルメイルβ

腕:ゼノラージクロウγ

腰:バゼルコイルβ

脚:ガンキングリーヴα

護石:堅守の護石

カスタマイズ:シールド×シールド×シールド

装飾品:体力珠×3、速納珠×3、鉄壁珠×1、耐衝珠×1、防音珠×1 

f:id:grow-grass:20181207013424j:plain

f:id:grow-grass:20181207013441j:plain

シリーズスキルで根性入り(1度はミスっても大丈夫…テオエリアだと…)

咆哮中が敵視取得チャンス

〇納刀でエクリプスメテオ対策(ヘビィは納刀遅いですからね)

〇ひるみ軽減で不意の事故もなんのその

〇火力は度外視、敵視最優先

〇鉄壁珠×1個必要

〇強壁珠は不要です(護石で対応) 

〇カスタム強化⇒防御×3で鉄壁の防御を築き上げろ!

 

こちらは強壁珠が無い方用に。強壁珠アリとの違いは装填拡張が入るか入らないかですかね。

 

【12/8追記(冥灯)】

エンプレスカノン冥灯

Ver.超回復力アリ(耳栓&根性)

武器:エンプレスカノン冥灯

頭:バゼルヘルムβ 

胴:キリンベストγ

腕:ウルズアームγ

腰:ウルズコイルγ

脚:ウルズグリーヴγ

護石:鉄壁の護石Ⅲ

カスタマイズ:シールド×シールド×シールド

装飾品:体力珠×3、速納珠×3、鉄壁珠×2、強壁珠×1、解放珠×1、防音珠×3

f:id:grow-grass:20181208174722j:plain

f:id:grow-grass:20181208174733j:plain

シリーズスキルで根性入り(1度はミスっても大丈夫…テオエリアだと…)

シリーズスキルで屍套龍の命脈(ガードによる削りを回復)

咆哮中が敵視取得チャンス

睡眠弾&減気弾が撃てます

〇納刀でエクリプスメテオ対策(ヘビィは納刀遅いですからね)

〇斬裂弾で距離があっても敵視が取れます

 

斬裂弾で敵視を取るタイプのタンク装備も追記しました。

敵視を取った後は、水冷弾等で火力貢献しつつ、超回復力+回復カスタムで削りダメージをカバーしながら戦う感じです。

ただ極ベヒーモスともなると削りダメージだけでも相当削られるので、全然追い付かないんですけどね…。

冥灯は、ベヒーモスと距離があっても敵視が取れるのが良いですね。散弾タンクだと、近づいている間に反対向いたりということも結構ありますからね。

そして冥灯は睡眠弾が撃てるのも魅力ですね。

また、減気弾も撃てますので、疲れを誘発させることもできますね(LV2弾は反動が大きいので要注意)

もちろん欠点もありまして…火力貢献ができないところと、シールド×3が必須であるため、リロードパーツが装着できず、リロードが遅いところですね。

 

Ver.超回復力無し(耳栓&根性)

武器:エンプレスカノン冥灯

頭:バゼルヘルムβ 

胴:バゼルメイルβ

腕:キリンアームロングγ

腰:バゼルコイルβ

脚:キリンレガースβ

護石:鉄壁の護石Ⅲ

カスタマイズ:シールド×シールド×シールド

装飾品:体力珠×3、速納珠×3、耐震珠×2、強壁珠×1、耐衝珠×1、防音珠×1

f:id:grow-grass:20181208174355j:plain

f:id:grow-grass:20181208174408j:plain
シリーズスキルで根性入り(1度はミスっても大丈夫…テオエリアだと…)

咆哮中が敵視取得チャンス

睡眠弾&減気弾が撃てます

〇納刀でエクリプスメテオ対策(ヘビィは納刀遅いですからね)

〇斬裂弾で距離があっても敵視が取れます

〇ひるみ軽減で不意の事故もなんのその

 

上記の装備から、超回復力を外して、耐震やひるみ軽減を組み込んで立ち回りしやすくしてみたパターンです!

こちらは解放珠、鉄壁珠も不要で組めますね。

 

ガンランス

ガイラバスター爆鱗

Ver.業物

武器:ガイラバスター爆鱗

頭:エンプレスセクターα 

胴:ゾラマグナハイドγ

腕:ゼノラージクロウγ

腰:ゼノラージスパインγ

脚:ゼノラージフットγ

護石:鉄壁の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、鉄壁珠×2、砲術珠×3、強壁珠×1、心眼珠×1、増弾珠×1、耐震珠×1、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20181207013509j:plain

f:id:grow-grass:20181207013527j:plain

シリーズスキルで業物

〇距離&耐震で立ち回りやすく

〇ひるみ軽減で不意の事故もなんのその

 

もちろんガイラバスター水でも。

その場合は武器スロに無撃珠を詰め込むと良いと思います。今回の装備だと装填拡張まで入れる余裕はちょっと無いですからね…。

 

Ver.耳栓(耐震)

武器:ガイラバスター爆鱗

頭:バゼルヘルムβ 

胴:ゾラマグナハイドγ

腕:ゾラマグナクロウγ

腰:エンプレスコイルβ

脚:エンプレスグリーヴα

護石:鉄壁の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、鉄壁珠×2、砲術珠×3、強壁珠×1、心眼珠×1、増弾珠×1、防音珠×1、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20181207013602j:plain

f:id:grow-grass:20181207013612j:plain

咆哮中が敵視取得チャンスに(竜抗砲チャンス)

〇耐震で不意ののしかかりも凌げます

〇ひるみ軽減で不意の事故もなんのその

 

耳栓入りです。腹下に入ってしまった時の、咆哮⇒新モーションとかが稀によくあるので、耳栓積んでいれば、潜ってしまった時も割と安心ですね。

 

Ver.耳栓(回避距離)

武器:ガイラバスター爆鱗

頭:エンプレスセクターβ 

胴:バゼルメイルβ

腕:ゾラマグナクロウγ

腰:バゼルコイルβ

脚:エンプレスグリーヴα

護石:鉄壁の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、砲術珠×3、強壁珠×1、心眼珠×1、増弾珠×1、防音珠×1、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20181207013639j:plain

f:id:grow-grass:20181207013658j:plain

咆哮中が敵視取得チャンスに(竜抗砲チャンス)

〇回避距離で立ち回りしやすく

〇ひるみ軽減で不意の事故もなんのその

 

耳栓入りです。そしてこちらは回避距離です。

特に前方ステップで、距離が詰めやすくなるのが良いですよね。

 

Ver.心眼珠不要(耐震&距離)

武器:ガイラバスター爆鱗

頭:エンプレスセクターα 

胴:ゾラマグナハイドγ

腕:エンプレスアームγ

腰:エンプレスコイルβ

脚:エンプレスグリーヴα

護石:鉄壁の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、砲術珠×3、鉄壁珠×2、増弾珠×1、強壁珠×1、耐震珠×1、跳躍珠×1、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20181207013718j:plain

f:id:grow-grass:20181207013730j:plain

シリーズスキルで心眼

〇距離&耐震で立ち回りやすく

〇ひるみ軽減で不意の事故もなんのその

 

心眼珠を使用しなくても良いように組みましたが…そこはやはりガンランス…鬼のような装飾品の要求数ですね(。-`ω-)

 

Ver.強壁珠不要(耐震&距離)

武器:ガイラバスター爆鱗

頭:ボロスヘルムα 

胴:ゾラマグナハイドγ

腕:ゼノラージクロウγ

腰:エンプレスコイルγ

脚:ガンキングリーヴα

護石:堅守の護石

装飾品:体力珠×1、砲術珠×3、鉄壁珠×1、増弾珠×1、心眼珠×1、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20181207013809j:plain

f:id:grow-grass:20181207013822j:plain

護石でガード強化

〇耐震で立ち回りやすく

〇ひるみ軽減で不意の事故もなんのその

 

強壁珠を使用しなくても良いように組んでみました。↑の4つよりはまだ組みやすくなっているかなと。

ただ、ベヒーモス相手にポテンシャルを発揮しようとすると、心眼、増弾、強壁、鉄壁、砲術、この辺がどうしても必要になってくるので、ガンランス(チャージアックス)は装飾品が集まっている方向けかなと感じますね。

敵視取った後は、固定ダメージが稼げて、ヘビィより硬いので、安定感は随一なんですけどね。せめて、心眼orガード強化どちらかだけであればもう少しハードル下がるんですが…。ベヒーモスには両方必須ですからね。

 

ランス

エンプレスランス冥灯

Ver.心眼珠アリ(耐震&距離)

武器:エンプレスランス冥灯

頭:エンプレスセクターβ 

胴:バゼルメイルβ

腕:ドラケンアームα

腰:オーグコイルβ

脚:エンプレスグリーヴβ

護石:鉄壁の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、攻撃珠×1、強壁珠×1、心眼珠×1、痛撃珠×3、耐震珠×3、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20181207013847j:plain

f:id:grow-grass:20181207013902j:plain

〇距離&耐震で立ち回りやすく

〇ひるみ軽減で不意の事故もなんのその

 

心眼珠がある方向けです。攻撃&弱点特効で火力も補いつつ、生存スキルで立ち回りもしやすくというそんな感じです。

スタミナ消費が激しい&パワーガード使用場面も多いかと思いましたので、渾身は組み込んでおりません。

 

Ver.心眼珠不要(耐震&距離)

武器:エンプレスランス冥灯

頭:エンプレスセクターβ 

胴:バゼルメイルβ

腕:エンプレスアームβ

腰:エンプレスコイルβ

脚:エンプレスグリーヴβ

護石:鉄壁の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、整備珠×1、強壁珠×1、痛撃珠×3、耐震珠×2、超心珠×3、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20181207013946j:plain

f:id:grow-grass:20181207013959j:plain

シリーズスキルで心眼

〇距離&耐震で立ち回りやすく

〇ひるみ軽減で不意の事故もなんのその

 

心眼珠が無い方向けです。生存スキルで立ち回りもしやすくというそんな感じです。

スタミナ消費が激しい&パワーガード使用場面も多いかと思いましたので、渾身は組み込んでおりません。

 

 

ガード武器ではチャージアックスなんかもありますが、どちらかというとDPSの方が良いのかなとも感じましたので、今回は見送りました。もし、タンクをやる場合はガンランスの構成をベースに、集中をプラスしていく感じですかね。

例に漏れずまたまた長文でしたが、今回はこの辺で失礼します。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

ではまた~