LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHW】#46 皇金の弓・風漂装備紹介(王マム氷弓)

こんばんは。Grassです。

今回も前回の記事に引き続き、皇金シリーズの弓装備、『皇金の弓・風漂』用の装備を組んでみました。

いつものように複数パターン組んでますので、気になるものがあれば参考にしていただければと思います!

※紹介する全ての装備で体術3(+スタ急)の構成にしてます。

 

 

 

 

基本性能

f:id:grow-grass:20190120213205j:plain
※比較用にレイ=ファーンライクの画像も一緒に載せてます。

 

〇武器スキルで会心撃【属性】

〇武器スロット無し

会心率10%

〇強撃ビン、毒ビン、睡眠ビンが装着可

〇属性解放不要

 

何と言っても武器スキルで属性会心が発動するので、火竜の奥義を発動させなくて良いのがポイント高いですね!

レイ=ファーンライクとの比較ですが、トレーニングエリアの柱相手に撃ち込んできましたので、以下に載せておきます。

 

f:id:grow-grass:20190120212305j:plain

【↑レイ=ファーンライク】

〇火力スキル

氷強化4/通常強化/散弾強化/弓溜め段階解放/属性会心/鬼人G等々バフ

 

最大ダメージ:53

 

f:id:grow-grass:20190120212406j:plain

【↑皇金の弓・風漂】

〇火力スキル(以下のVer.体力3構成)

氷強化3/通常強化/散弾強化/弓溜め段階解放/属性会心/鬼人G等々バフ

 

最大ダメージ:53

 

あくまで柱を使った最大ダメージの検証なので、参考までにご覧ください(バフは同じにしてます)

狩猟するモンスターの弾肉質、属性肉質によってダメージは変わってくるかなと思いますが、柱相手だと同じくらいのダメージが出てますね!

 

一応それぞれ比較すると…

 

【属性値】

レイ=ファーンライク:510(属性強化4(最大)) > 皇金風漂:430(属性強化3(最大))

会心率】

皇金風漂:10%(カスタム無し) > レイ=ファーンライク:0%(カスタム無し)

【攻撃力】

皇金風漂:204(カスタム無し) > レイ=ファーンライク:180(カスタム無し)

 

このような感じになっております。

属性に弱い相手なら、レイ=ファーンライクの方が火力が出ると思いますが、皇金風漂はレウスにシリーズに縛られず、スキルの自由度が高いという感じでしょうか。

そんなこんなで、以下装備の紹介です。

 

Ver.体力3

武器:皇金の弓・風漂

頭:クシャナアンクβ 

胴:オーグメイルβ

腕:ドラケンアームα

腰:エンプレスコイルγ

脚:ゾラマグナフットγ

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、氷結珠×1、達人珠×2、強弓珠×1、痛撃珠×3、強弾珠×1、散弾珠×1

f:id:grow-grass:20190120195440j:plain

f:id:grow-grass:20190120195502j:plain

体力増強3とスタ急を取り入れたパターンです。

会心率は、10%(武器)+ 10%(会心カスタム)+ 20%(見切り5)+ 50%(弱点特効3)で90%ですね!

回避性能して、立ち回りやすいように構成してみました。

 

Ver.耳栓

武器:皇金の弓・風漂

頭:バゼルヘルムβ 

胴:カイザーメイルγ

腕:ゾラマグナクロウγ

腰:エンプレスコイルγ

脚:ダンテレザーα

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、氷結珠×3、強弓珠×1、防音珠×1、強弾珠×1、散弾珠×1

f:id:grow-grass:20190120195526j:plain

f:id:grow-grass:20190120195704j:plain

体力増強3に加えて、耳栓も取り入れたパターンです。

会心率は、10%(武器)+ 10%(会心カスタム)+ 50%(弱点特効3)で70%ですね!

(一応、力の解放が発動すれば、さらに20%増えます)

咆哮が辛いときには、こちらをどうぞ!

 

Ver.キノコ大好き

武器:皇金の弓・風漂

頭:クシャナアンクβ 

胴:オーグメイルβ

腕:カイザーアームγ

腰:エンプレスコイルγ

脚:カイザーグリーヴγ

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、氷結珠×1、茸好珠×3、強弓珠×1、痛撃珠×3

f:id:grow-grass:20190120195747j:plain

f:id:grow-grass:20190120195845j:plain

キノコ大好き+スタ急入りです。

会心率は、10%(武器)+ 10%(会心カスタム)+ 20%(見切り5)+ 50%(弱点特効3)で90%ですね!

キノコ大好き3まで確保すれば、鬼ニトロダケを食べるだけで強走効果を得られるので、弓とはかなり相性良いですね!

問題は、茸好珠がレアなところ…そしてこちらの装備は、茸好珠が3個必要なので、3個も持ってないという方は、以下の装備もご覧ください。

 

【以下は茸好珠1個で作成可能な装備】

武器:皇金の弓・風漂

頭:竜王の隻眼α 

胴:オーグメイルβ

腕:ドーベルアームβ

腰:エンプレスコイルγ

脚:ハーベストライースα

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、氷結珠×3、茸好珠×1、強弓珠×1、痛撃珠×1、強弾珠×1

f:id:grow-grass:20190120195905j:plain

f:id:grow-grass:20190120195918j:plain

こちらは、茸好珠1個で作成可能な構成にしております。

会心率は、10%(武器)+ 10%(会心カスタム)+ 50%(弱点特効3)で70%と、少し落としていますが、代わりにスタ急が3になってますね!

 

Ver.対王ナナ

武器:皇金の弓・風漂

頭:バゼルヘルムβ 

胴:クシャナディールγ

腕:クシャナハトゥーγ

腰:バゼルコイルβ

脚:クシャナペイルγ

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、耐火珠×1、痛撃珠×2、強弓珠×1、防音珠×1

f:id:grow-grass:20190120195944j:plain

f:id:grow-grass:20190120195957j:plain

対王ナナ用に、シリーズスキルで風圧完全無効&耳栓を入れて対策した装備です。

体術3まで確保するとスキルがカツカツなので、弱点特効が2まで落ちてしまっていたり、火耐性値20を確保出来ていなかったりという部分もありますが、最大の敵であるヘルフレア用に、風圧耐性を何よりも優先しました。

あとは咆哮からの事故も起こりやすいので、耳栓もあると安全かなと思います。

火耐性値は、属性耐性UPの猫飯でカバーできますね!

画像だと、回避の装衣になっておりますが、耐熱の装衣の方が安全に立ち回れると思います。

会心率は、10%(武器)+ 10%(会心カスタム)+ 30%(弱点特効2)で50%ですね!
  

Ver.対マムタロト

武器:皇金の弓・風漂

頭:クシャナアンクβ 

胴:エンプレスメイルβ

腕:カイザーアームγ

腰:ゾラマグナスパインγ

脚:エンプレスグリーヴα

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、氷結珠×1、達人珠×3、耐火珠×2、爆師珠×1、強弓珠×1、強弾珠×1、散弾珠(痺瓶珠)×1

f:id:grow-grass:20190120200130j:plain

f:id:grow-grass:20190120200142j:plain

(マムにマム武器?というのはさておき)エリア4の角折り用に、体力3、ボマー、火耐性入りで組んでみた装備です。

弱点特効は、胸にしか効果が無いので、外しています(基本的に角or尻尾しか狙わないと思いますので)

マムタロトは属性に弱いので、火力に特化するなら、レイ=ファーンライクの方が良いかもしれないですね。

ですが、体力3、火耐性、ボマーなどを確保するなら、皇金風漂かなと(特に今回は弱点特効を外してますので)

サポート気味の構成にするのであれば、散弾強化⇔麻痺ビン追加し変更するのも良いかなと思います!

会心率は、10%(武器)+ 10%(会心カスタム)+ 30%(見切り7)で50%ですね!

 

今回は以上で失礼します。

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた~