LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHRise:SB】#8 武器傀異錬成 × 傀異化素材一覧表【モンハンサンブレイク】

こんばんはグラスです。

今回は武器の傀異錬成 × 傀異化素材の一覧表を作ってみました!

武器錬成の効果と必要素材について確認出来るようになっておりますので、狩猟生活のお役に立てばと思います。

なお、傀異化素材 × モンスターの早見表についてはこちらの記事をご覧ください。

grow-grass.hatenablog.com

武器錬成 × 素材一覧表

こちらが武器の傀異錬成についてまとめた表になります。

錬成効果毎に色分けして整理しておりますので、必要な箇所について確認いただければと思います。

以下、属性強化&状態異常強化の上昇値についての記載です。

属性強化の上昇値

属性強化の上昇値は武器種によって異なります。

↑は弓の場合の属性強化ですが、弓のような手数が多い武器種ですと上昇値が低く設定されておりまして、Lv3での上昇値は+9となっております。

これが例えば大剣のような手数の少ない武器になりますと、弓よりも上昇値が高く設定されておりまして、Lv3での上昇値は+15となっております。

これを武器種毎にまとめますと、以下のようになります。

 

【上昇値-小】

 片手剣、双剣、スラッシュアックス、チャージアックス、弓

⇒ Lv1 +3、Lv2 +6、Lv3 +9

 

【上昇値-中】

 ハンマー、狩猟笛、ランス、ガンランス、操虫棍

⇒ Lv1 +4、Lv2 +8、Lv3 +12

 

【上昇値-大】

 大剣

⇒ Lv1 +5、Lv2 +10、Lv3 +15

 

【属性強化、状態異常強化対象外

 ライトボウガン、ヘビィボウガン

 

操虫棍は手数はかなり多そうなんですけど、上昇値的には中グループになりますね。むしろ、スラアクよりも手数は多いのではって気もしなくはないですけどね。

(チャアクは剣モードの時もあるので、致し方無しでしょうか。)

またボウガンは、属性弾やら状態異常弾が撃てるので強化出来そうに思えるのですが、強化の対象外となっております。

↑こちらは銀レウスのライトボウガンの錬成画面ですが、属性強化、状態異常強化の強化項目自体が表示されておりません。

↑こちらはルナガロンのヘビィボウガンの錬成画面なのですが、ライトボウガンと同様に属性強化と状態異常強化の項目自体が表示されておりません。

なお、異なるLvの属性強化を重複して装着することは不可能になっております。

例えば、弓を使用している場合で、Lv2(+6)とLv3(+9)を両方とも装着して合計で属性値を+15にするといったことは出来ず、どちらか片方しか装着出来ません。

状態異常強化の上昇値

こちらも武器種によって上昇値が異なります。

↑はテオの弓(爆破属性)と、リオレイアのガンランス(毒属性)の傀異錬成画面になります。

上昇値のグループ分けは、1つ前の属性強化のところに記載したグループ分けと同じになっておりまして、再度記載しますとこのような感じです。

 

【上昇値-小】

 片手剣、双剣、スラッシュアックス、チャージアックス、弓

⇒ Lv1 +3

 

【上昇値-中】

 ハンマー、狩猟笛、ランス、ガンランス、操虫棍

⇒ Lv1 +4

 

【上昇値-大】

 大剣

⇒ Lv1 +5

 

【属性強化、状態異常強化対象外

 ライトボウガン、ヘビィボウガン

 

なお、8月のアップデート第1弾の段階では、状態異常強化はLv1が上限となっておりますね。

 

以上、属性強化&状態異常強化についての記載でした。

最後までお読みいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ