LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHRise:SB】#7 傀異化素材一覧 × モンスター早見表 ※第5弾アップデート反映【モンハンサンブレイク】

こんばんはグラスです。

当ブログでも傀異化素材一覧×モンスター早見表を作成しましたので、こちらに載せておきます。

弱点属性も確認できるようにしておりますので、素材集めの役に立てば幸いです。

傀異化素材一覧表

※4/30 第5弾アップデートを反映しました!

傀異化素材×モンスターの早見表になります。画像をダウンロードしてお使い下さい。

各種素材が開放される傀異討究クエストLvは以下のとおりです。

(表にも記載しています)

Lv31:堅骨、上皮、堅竜骨、浄血、上鱗、堅殻、鋭牙、尖爪

Lv51:凶角、凶骨、凶鱗

Lv71:凶爪、凶殻

Lv91:凶牙、凶血、凶翼膜

Lv101:重骨、厚皮、重竜骨、浄濃血、厚鱗、重殻、重牙、剛爪、凶尖角、凶堅骨、凶上鱗

Lv111:凶尖爪、凶堅殻、凶血(混沌ゴア)、破傀の龍骨

Lv131:破壊の龍血

Lv141:凶鋭牙、凶浄血、凶翼

Lv161:凶剛角、凶重骨、凶厚鱗、破傀の堅龍骨

Lv181:凶剛爪、凶重殻

Lv201:凶重牙、凶濃血、凶剛翼、破傀の浄龍血

Lv221:破壊の重龍骨

Lv241:破壊の濃龍血

弱点属性について

以下、早見表の弱点属性について補足です。

アケノシルム

基本的に水属性が1番通るんですけど、ネックなのはアケノシルムの代名詞的な傘の部分ですね。傘の部分には水属性は通らないので、傘の部分にも通る雷属性を並記しております。というかガッツリ傘に攻撃吸われるので、雷の方が良いまでありますね。

バサルモス

第1弱点は龍属性なのですが、第2弱点の水属性とそこまで差がないので、ボウガン使用の場合も意識しつつ両属性を並記しております。もし属性ボウガンで狩るなら水属性になりますね。

※ただ竜骨が欲しいだけだったら、うーん…正直ロアルドロスで良いかなっていうところもありますね。

ダイミョウザザミ

弱点の頭部には雷属性が1番通るのですが、火属性の場合だと頭部だけでなく爪にも通りますので、火と雷を並記しました。頭部や胴を狙いの攻撃が爪に吸われることも多いですよね。

ジョウグンギザミ

ダイミョウザザミと同じく爪には火属性の方が通りやすいのですが、こちらは頭部の属性肉質にかなりの開きがありますので、火属性は記載せず雷属性だけを記載しました。

マガイマガド

ハンターノートの肉質表記ですと水属性が1番通りやすいのですが、これは通常時の肉質表記になってまして、鬼火を纏った部分には雷属性が1番通りやすくなりますので、雷属性と水属性を並記しました。

マガイマガドを狩る場合、基本的に鬼火纏いの部分を狙うことが多いと思いますので、水属性、雷属性両方の装備がある場合は、雷属性の方が良いのかなと思います。

怨嗟マガイマガド

怨嗟響めくマガイマガドについても通常種のマガイマガドと同様に、鬼火を纏った部分には雷属性が1番通りやすくなりますので、雷属性と水属性を並記しております。

傀異克服シャガルマガラ

龍属性の通りが1番良いのですが火属性とそこまで変わらないですし、属性ボウガンを担ぐ場合は火属性になるかなというところで、火と龍の併記としております。

傀異克服バルファルク

通常時は龍以外の全属性共にかなり通りが良いのですが、龍気を纏った龍気活性状態になると属性が全く通らなくなります。

唯一前脚だけは龍気活性後も属性の通りが良いので、属性武器を担ぐ場合は、龍気活性時は前脚を攻撃すると良いのかなと思います。

もしくは最初から属性に比重を置かない装備で挑むとかですかね…貫通ボウガン等。

 

以上、弱点属性についての補足でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。