LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHRise:SB】#9 傀異化じゃなければまだやれる!徹甲斬裂ライト装備を紹介/鎧怨鬼弩ドシュルム【モンハンサンブレイク】

こんにちはグラスです。

さて今回はマガイマガド武器の鎧怨鬼弩ドシュルムを使用した徹甲斬裂ライトボウガン装備の紹介記事になります。

流石に傀異化したモンスターが相手だったりすると厳しかったりするのですが、体力が多くない通常のモンスター相手であれば現役バリバリかと思いますので、徹甲ライトに興味があるという方はぜひご覧いただければと思います!

装備紹介動画

徹甲斬裂ライトボウガンの装備紹介動画をアップしておりますので、動画で見たいという方はこちらもぜひ。

激昂ラージャン相手の実戦の様子も載せています!

YouTube

youtu.be

ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

装備&スキル

今回の装備とスキルはこんな感じです。

徹甲榴弾はサンブレイクになって弱体化を受けてしまってますので、Lv3徹甲榴弾を反動『小』で使用するためには、『反動軽減Lv3+サイレンサー+チューンアップ』まで必要になります。

ただ、反動『中』と『小』では立ち回りのしやすさが全く違いますので、まずはここを最優先で調整しました。

続いてリロードを『最速』にするまで装填速度のLvを確保、それからブレの調整、装填数の拡張、そして弾丸節約、攻撃スキル、その他快適スキルといった順番で調整したものになります。

頭装備のウツシ裏は女性キャラの場合、神凪・洸【元結】に、脚装備のアークグリーヴは女性キャラの場合、フィリアグリーヴになりますね。

ちなみに顕如盤石は咆哮大が防げるLv3で十分なんですけど、スロットが余ったのでLv4にしてみたという感じですね。

というか顕如盤石、1スロスキルなのに本当に強いですよね!

耳栓の立場が…(いやまあ耳栓の場合は怒り状態じゃなくても発動するという話はあるんですけど…攻撃が激しくなるのは大体怒った時ですからね)

傀異錬成&装飾品

続いて傀異錬成と装飾品はこんな感じです。

3スロットの枠に2スロットの装飾品を装着していたりもするので、胴の錬成のチューンアップLv1や、腕の錬成の装填拡張Lv1は、他の2スロットスキルの錬成、例えば攻撃や砲術でも問題無いです。

チューンアップについても巧緻珠という装飾品が8月のアプデで追加されていますので問題無いです。

頭のウツシ裏装備(弾丸節約、業物の両方が付いている)とか、あるいは胴のクシャナXディール(装填拡張、匠の両方が付いている)なんかは、不要なスキル…例えばガンナーの場合ですと業物や匠がマイナスになったとしても全く問題無いので、傀異錬成しやすいのが良いですよね。

ちなみに動画の方を見ていただければ、各防具にどの装飾品を装着しているかも確認いただけるようになってますので、気になる場合はご覧いただければと思います!

入れ替え技&装填可能な弾

入れ替え技と装填可能な弾の種類はこんな感じです。

Lv3徹甲榴弾と斬裂弾が、反動『小』、リロード『最速』で使用可能になってますね。そして歩き撃ちも対応になっているのが、また強いところなんですよねー(流石に歩きリロードまでは不可ですが)。

また、入れ替え技についてですが、基本的に朱の書で立ち回らないと業鎧【修羅】スキルの効果が無くなってしまいますので、変更するなら朱の書を変更していただければと思います。

※業鎧【修羅】の効果(伏魔響命と逆なので若干ややこしいですね) 

朱の書 ⇒ 攻撃力↑、防御力↓

蒼の書 ⇒ 属性値↑、属性耐性↓

 

以上、今回はマガイマガドのライトボウガン鎧怨鬼弩ドシュルムを使った徹甲斬裂ライト装備の紹介記事でした。

最後までお読みいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ