LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHRise:SB】#29 規格外の火力を追い求めるならコレ!龍気変換×激昂を搭載した属性ライトボウガン装備!龍気変換/激昂/伏魔響命【モンハンサンブレイク】

こんにちはグラスです。

今回は火力に特化した龍気変換×激昂属性ライトボウガン装備を紹介します。

龍気変換と激昂の組み合わせにより属性値を上昇させることで、ライトボウガンとは思えない程の高火力を叩き出すことが出来ますので、ぜひ最後までご覧下さい。

装備紹介

龍気変換、激昂、伏魔響命、弾丸節約、速射強化は最大のLv3で採用。

伏魔響命での運用なので、狂竜症【蝕】もLv1は必須でしょうか。

反動軽減、装填速度を最小に抑えるように調整し、回避距離UPといった立ち回り面で有用なスキル、連撃等の火力スキルを搭載しています。

なお、龍属性攻撃強化は傀異錬成のおまけ、鋼殻の恩恵がLv2 ⇒ Lv3になっているのは護石のおまけです。

火属性

武器は貫通火炎弾が速射可能な銀レウスのライトボウガンです。

防具は、頭-混沌ゴア、胴-傀異克服クシャ、腕-ラスボス、腰-混沌ゴア、脚-ラスボスの構成です。

護石がもっと優秀であれば、装填拡張や災禍転覆、剛心辺りも付けたいところですね。

傀異錬成時の注意点としては、スキル特化型で回すのではなく、可能な限り通常の錬成で回した方が良いというところでしょうか。

今回、龍気変換を使用するということで防具の属性耐性値が重要になるのですが、スキル特化型で傀異錬成した場合、属性耐性値が無条件で-7されてしまうので、せっかくの龍気変換をあまり生かせなくなってしまうんですよね。

ですので、錬成が大変にはなるのですが、可能な限り通常の錬成で回したいところですね。

水属性

武器は、貫通水冷弾、水冷弾が速射可能なアマツマガツチのライトボウガンです。

水属性と雷属性の場合は、アマツのライトボウガンを使う関係で装填拡張は必須になりますね。

腕か脚の錬成をもう少し粘るか、あるいは護石がもっと優秀であれば、緩衝を付けたり、回避距離をLv3にしたいところでしょうか。

マルチの場合火力は落ちちゃいますけど、連撃を外して緩衝スキルにするのが良いのかなと思います。

雷属性

武器は貫通電撃弾、電撃弾が速射可能なアマツマガツチのライトボウガンです。

水属性の場合とほとんど同じ構成で、属性強化のところが水属性強化 ⇒ 雷属性強化に変わった感じですね。

雷属性に関しても装填拡張は必須になりますね。

こちらも護石がもう少し良いものであれば、緩衝スキルを採用したり、回避距離をLv3にしたいところですね。

氷属性

武器は貫通氷結弾が速射可能なルナガロンのライトボウガンです。

護石次第なところもあるかと思いますが、↑で載せているよりも優秀な護石をお持ちでしたら、緩衝、剛心、装填拡張や災禍転覆を追加で採用いただくのが良いのかなと思います。

マルチの場合は、回避距離をLv2に落とす、あるいは連撃を外して緩衝スキルの採用になるでしょうか。

入れ替え技

龍気変換、激昂、それから伏魔響命は朱の書での運用を前提にしておりますので、朱の書の入れ替え技は間違いなくセットいただければと思います。

火属性/氷属性

火属性と氷属性の装備では属性強化リロードは使用しないので、入れ替え技2は通常のリロードにしましょう。

入れ替え技1はお好みですが、個人的にはステップ回避を推します。

水属性/雷属性

アマツマガツチのライトボウガンでは属性強化リロードを使っても属性弾のリロード速度を最速にすることが可能なので、入れ替え技2は属性強化リロードにしています。

使用可能な弾

各属性ごとの使用可能な弾は以下のようになっています。

アマツライトは装填拡張Lv2込みで、貫通水冷弾、貫通電撃弾の装填数が3発なので、装填拡張Lv2は必須スキルかなと思います。

火属性

水属性/雷属性

氷属性

スキル紹介/参考火力

今回メインとして採用しているスキルについて載せておきます。

朱の書で運用することを前提としていて、

激昂で属性耐性値UP ⇒ 龍気変換で属性攻撃値に変換×伏魔響命による属性攻撃値UP

という構成になっております。

龍気変換

激昂

伏魔響命

参考火力

今回紹介した氷属性装備を使って、傀異討究Lv300の紅蓮バゼルに挑んでみた際の1コマです。

鬼人薬グレート、鬼人の粉塵、怪力の種等のバフは全て込みで、盟勇の狩猟笛によるサポート(攻撃力UP、属性攻撃値UP、気炎の旋律)が発動している状態でのダメージにはなりますが、気持ちいいくらいの高火力ですね。

おすすめのお団子

一応、おすすめと言いますか、今回の装備と噛み合いの良いお団子について紹介します。

今回の装備が属性耐性値を属性攻撃値に変換するというものなので、属性耐性を高めるお団子を食べると、より効果が増すかなと思います。

防具の耐性の関係で、氷属性のお団子がおすすめですね!

 

以上今回は、龍気変換&激昂スキルによって火力を追い求めた形の属性ライトボウガン装備の紹介記事でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。