LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHRise:SB】#4 ナルガクルガ希少種&紅蓮バゼルに備える!貫通氷結ライトボウガン装備 伏魔響命有り/無し【モンハンサンブレイク】

こんばんはグラスです。

さて日付変わって本日8月10日(水)のアップデートにより、『ナルガクルガ希少種』『紅蓮滾るバゼルギウス』『リオレウス希少種』『リオレイア希少種』が追加されますね!

ということで今回は『ナルガクルガ希少種』『紅蓮滾るバゼルギウス』用の貫通氷結ライトボウガン装備の紹介記事となります。

伏魔響命有りと無しで、それぞれ2種類ずつの計4種類作成してみました。

サンブレイクでは弱点属性は変更されている可能性はありますが、どちらのモンスターも過去作では氷属性が弱点でしたので、変わらないことを願って…という感じですね。

※アプデ後追記

アプデ後肉質を確認したところ、ナルガクルガ希少種、紅蓮滾るバゼルギウス共に氷属性が弱点でしたので、問題無く使っていただけるかと思います!

装備紹介動画

こちらに装備の紹介動画をアップしておりますので、よろしければご覧ください!

通常バゼルギウス相手の実戦の様子も載せております。

YouTube

youtu.be

ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

過去作での弾肉質/属性肉質

ナルガクルガ希少種

3Gに登場した際のナルガクルガ希少種の肉質はこんな感じでした。

変更されていないようでしたら、貫通氷結弾が刺さるかなと思います!

紅蓮滾るバゼルギウス

こちらがアイスボーンに登場した際の紅蓮バゼルの肉質です。

紅蓮バゼルに関しては登場したのが割と最近ですのであまり大きな変更は無さそうな感じもしていますが…答え合わせまでもう少しですね!

※アプデ後追記-サンブレイクでの肉質

ナルガクルガ希少種

ナルガクルガ希少種の肉質は↑こんな感じでした。尻尾先端だけ入りきらなかったので2枚目に載せてます。

弱点は氷属性のままで変更無しでしたね!むしろ過去作に比べて氷属性の通りが良くなっている感じでしょうか。

紅蓮滾るバゼルギウス

紅蓮バゼルの肉質は↑こんな感じでした。

こちらも氷属性が弱点のまま変更無しでしたね!そして弾肉質的にも頭部が弱点になっているのは、ガンナー視点からはかなり有難いですね。

伏魔響命無し①(火力盛り)

武器/防具/スキル

まず1つ目の装備は伏魔響命無しで火力を盛ったものになります。

まあ正直盛ったという程でもないのですが、反動、リロード、ブレ等を抑えるスキル、攻撃を避けやすくするための回避距離UPを入れまして、残りを攻撃スキルに割いているという感じの構成ですね。

頭防具は、男性キャラの場合は↑の画像の通りウツシのお面になりまして、女性キャラの場合はヒノエの神凪・洸【元結】になりますね!

※男女で名称が異なる防具って結構多いですよね。今回紹介したウツシ/ヒノエ然り、アーク/フィリア然り…。

装飾品

装飾品はこんな感じです!

特別レアリティの高いものは使ってないので、素材さえあれば割と簡単に作成可能ですね。

入れ替え技

入れ替え技はこんな感じで、4番目だけ反撃竜弾と扇回移動で別にしてます。

個人的には反撃竜弾が便利過ぎるので、サンブレイクになってから扇回移動はほとんど使用していないですね。

装填可能な弾

装填可能な弾の種類はこんな感じです。

反動軽減と装填速度のスキルを積んでおりますので、貫通氷結弾が反動『小』、リロード『最速』で使えるようになってますね!

伏魔響命無し②(耐毒入り)

武器/防具/スキル

続いて伏魔響命無し2つ目の装備ですが、こちらはナルガクルガ希少種の毒棘意識で毒耐性を積んだものになります。

1つ目の装備と比べまして安全を重視した構成といった感じでしょうか。

まあ毒耐性LV3でも、悲しいかな猛毒は完全には防げないんですけどね…。

結果的に1スロットが余ったのでひるみ軽減も入れてます。

2つ目の装備を組んでてフロギィXヘルムが案外優秀なんだなって今更ながら気付きました。あと今回の装備では使ってないですけど、ジュラXグリーヴとかも地味に優秀ですよね。

装飾品

2つ目の装備で使用している装飾品はこんな感じです。耐毒珠以外は全部1つずつですね。入れ替え技と弾の種類は1つ目と同じなので省略します。

伏魔響命有り①(テンプレ)

武器/防具/スキル

続いて3つ目の装備の紹介です。

伏魔響命有りの装備で、狂竜症を入れたテンプレ的な構成のものですね。

当たり前ですが伏魔響命無しの装備と比べると火力が全然違いますので、使ってて爽快なのは間違いないですね。

ただ常にキュリアに体力を吸われ続けることで乙りやすくなりますので、そこは自分の腕とクエストの難易度とも相談ですね。

ちなみに腰装備の砲術隊【腰】は、ルーチカとの盟勇同行クエストを進めていくことで解放されますね。

※狂竜症は克服時に体力の赤ゲージが回復しますので、会心率アップが目的というよりは克服した際の回復が目的ですね。

装飾品

3つ目の装備で使用している装飾品はこんな感じです。

3スロの装飾品が多めですかね。

入れ替え技

入れ替え技はこんな感じです。朱の書と蒼の書で同じ構成ですね。

わざわざ項目立てする程でも無いかなとも思いましたが…

伏魔響命有りということで、基本的に疾替えしないで朱の書で立ち回る必要がありますので、変更するなら朱の書で変えるのが良いですよということを述べたいが為に載せてみました(グラスさん説明長いですよ)。

弾の種類は1つ目の装備と同じなので省略します。

伏魔響命有り②(血氣入り)

武器/防具/スキル

続いては伏魔響命有りの2つ目の装備で、血氣スキル入りのものになります。

テンプレの構成より乙り難くなりますので、個人的にはこちらの方がおすすめですね。

装飾品

装飾品はこんな感じです。

血氣スキルの護石や装飾品があれば完璧なんですけど、それだとただの回復カスタムになってしまいますし、メインモンスターの意味とは?ってなりますので、今後もきっと実装はされないんでしょうね。

入れ替え技と弾の種類は同じなので省略しますね。

 

以上今回は、ナルガクルガ希少種&紅蓮バゼル用の貫通氷結ライトボウガン装備の紹介記事でした。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

※本記事に使用の素材は以下よりお借りしております。

・東北きりたん立ち絵素材 ⇒ https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9574350
・東北ずん子立ち絵素材 ⇒ https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9610692
・和風 桜 背景 ⇒ https://commons.nicovideo.jp/material/nc141877
・和紙メッセージウィンドウ ⇒ https://commons.nicovideo.jp/material/nc149180
・和紙台詞枠 ⇒ https://commons.nicovideo.jp/material/nc228557