LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHRise:SB】#2 MR6で作成可能!散弾シールドヘビィボウガン装備紹介/マガイマガドヘビィ【モンハンサンブレイク】

こんばんはグラスです。

さて今回はMR6で作成可能マガイマガドのヘビィボウガン『大幽鬼・セッド』を使用した『散弾シールドヘビィボウガン装備』を紹介したいと思います!

マスターランクのモンスターは攻撃力が高くて苦労することも多いのですが、ガード性能とガード強化、それからサンブレイクからの新スキルチューンアップによって固めることにより安定した立ち回りが可能な装備となっておりますので、皆様のハンターライフに役立てばと思います。

※立ち絵は『ふにちか』様より。
・東北きりたん立ち絵素材 ⇒ https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9574350
・東北ずん子立ち絵素材 ⇒ https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9610692

 

 

装備紹介動画

こちらに装備の紹介動画をアップしております。マスターランクのテオ・テスカトルを相手にした実戦の様子もありますので、よろしければご覧下さい。

YouTube

youtu.be

ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

 

使用武器

使用する武器はこちら、マガイマガドのヘビィボウガン『禍業物・大幽鬼セッド』です。

読み方は…『まがわざもの・だいゆうきせっど』で良いんでしょうかね?前回に引き続き怪しいですね笑

この武器の特徴としては、デフォルトで武器自体のリロードが『速い』になっているというところでしょうか。

従いまして、抑反珠×3個だけでLv3散弾の反動を『小』、リロードを『最速』にすることが可能ですので、ガード方面にスキルを回せるというのが大きいかと思います。

難点としましてはやはり、マスターランクのマガイマガドの玉を要求されるところでしょうか。

 

防具構成

防具はこんな感じで、全てMR6で作成可能なもので構成しております。

と言いつつMR6の期間は一瞬で過ぎ去っちゃったりするんですけどね笑

護石は弱点特効Lv2、2スロット×1のもので、花結は体力上昇値の高い『絶香の花結』にしております。

頭装備のセイラーフードは、新スキルの供応に加えてスロットが多い優秀な防具なのですが、船乗りのフィーノからの依頼サイドクエスト『猛る棘竜の捕獲依頼』をクリアすることで解放されますね。

 

必要な装飾品

今回の装備に使用している装飾品はこんな感じになっております。

もしマルチ用にひるみ軽減が欲しい場合は、超心珠を外して代わりに耐衝珠を装着していただければと思います。

ちなみに破空竜珠は、武器に装着する為の百竜装飾品ですね。

 

発動スキル

スキルはこのような構成になってます。

ガード性能、ガード強化共に最大Lvまで確保しつつ、チューンアップで更に補強しているという感じですね。

ここまですると削りダメージも全然気にならないようになりますね。

その他、反動やブレを抑えるためのスキルを組み込みまして、残りを火力スキルに回しているという感じで組んでます。

それから供応は個人的にとても評価しているスキルなので、前回のドシューに引き続きもちろん今回も採用しております。

 

カスタマイズ/入れ替え技

カスタマイズ

カスタマイズは、シールドヘビィ装備なのでシールド一択ですね(ヘッドホンを装着しているワンちゃんが可愛らしいですね)。

入れ替え技

入れ替え技は朱の書、蒼の書共に4番目以外は共通で、4番目をカウンターショットと鉄蟲円糸【迅】とでそれぞれ別にしているといった感じですね。

鉄蟲円糸【迅】は使いこなすのが難しそうなので、カウンターチャージャーでも良いのかなーと思ったり思わなかったり。

カウンターショットは操竜する時に便利なので、個人的には朱か蒼のどちらかには入れたいですね。

 

使用可能な弾

使用可能な弾はこんな感じになっております。

今回のスキル構成にした場合ですと、Lv3散弾が反動『小』、リロード『最速』で使用可能ですね。

それから反動は大きいですけど一応Lv3徹甲榴弾も使えますね。スタンを1回取るくらいであれば、それほど反動も気にならないでしょうか。

 

お団子スキル

おすすめのお団子スキルは、供応とのシナジーが期待できる『おだんご鳥寄せの術』と、それからガードした際の削りダメージを回復できる『おだんご超回復力』になりますでしょうか。

跳び竹串使用でLv4にした場合の『おだんご超回復力』は、モンスターと対峙している時でも体力が自動回復するというとても強力なものになりますね。

逆に言えばLv4にしないと微妙なので、必ずLv4で使用したいですね。

なお、『おだんご超回復力』が発動する『かくれんぼ笹団子』はMR6後の茶屋のアズキからの依頼クエスト『粘り強さの秘訣とは?の巻』をクリアすることで解放されますね。

 

以上今回は、MR6で作成可能な散弾シールドヘビィボウガン装備の紹介記事でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。