LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHRise】#19 クシャライト使用/ヌシ・ディアブロス用氷結ライト装備紹介【モンハンライズ】

皆様こんにちはこんばんはグラスです。

MHRiseサンブレイクの発売も近付いて来たところではありますが、今回は『ヌシ・ディアブロス』に対して担いでいくことを想定した『氷結ライトボウガン装備』を紹介していきたいと思います。

回避距離を搭載することでヌシ・ディアブロスの攻撃を避けやすい形で組んでみましたので、参考になりましたら幸いです。

なお、スクショ及び動画に登場する立ち絵は『ふにちか』様よりお借りしてます。
・東北きりたん立ち絵素材 ⇒ https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9574350
・東北ずん子立ち絵素材 ⇒ https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9610692

 

 

装備紹介動画

こちらに装備の紹介動画をアップしております。ヌシ・ディアブロス重大事変のクエストで実戦の様子も含まれてますので、動画で見たいという方はこちらをご覧いただければと思います。

YouTube

youtu.be

 

ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

 

使用武器

使用する武器はこちら、クシャルダオラのライトボウガン『ホーネス=ダオラ』です

この武器の特徴としては、氷結弾、貫通氷結弾共に歩き撃ちが可能で、さらに反動『小』、リロード『最速』にすることが可能なところかと思います。

また、貫通氷結弾に関しましては移動リロードにも対応している優れものですね。

 

防具構成

防具はこんな感じで、ボウガン装備ではお馴染みのヴァイクSヘルムやレウスSアーム、それとジャナフSコイルなんかを取り入れた構成になっております。

護石は回避距離UPLv2、ブレ抑制Lv2、1スロット×2のものを使用してます。

花結は好みにはなるかと思いますが、ここでは体力上昇値の高い『絶香の花結』にしております。

 

スキル構成

スキルはこのような構成になっておりまして、火力を高めるための攻撃スキルや氷属性

強化のスキル、それから反動を抑えるスキルとリロード速度上昇のためのスキルを取り入れております。

ブレ抑制スキルは後述するお団子暴れ撃ちでブレ段階が上昇することを考慮してLv2ですね。

なお、今回は対ヌシ・ディアブロスを想定しておりますので、回避距離Lv2のスキルを採用し、突進を避けやすい形で組んでおります。

また、武器の百竜スキルで攻撃を当て続けると会心率がアップする『鋼龍の魂』が発動させることが可能で、最大で30%会心率が上昇しますね!

 

必要な装飾品

今回の装備に使用している装飾品は

・節弾珠×3

・早填珠×3

・氷結珠×4

という形になっております。

護石次第で更にスキルが盛れたりするかと思いますが、難しい場合は、ボウガンの性能に直結する節弾珠や早填珠は減らさずに、氷結珠で調整していただくのが無難かと思います!

 

カスタマイズ/入れ替え技

カスタマイズ

カスタマイズはサイレンサーとロングバレルの2つから選択ですが、サイレンサーにして反動を抑えたとしても、後述する入れ替え技で属性リロードを選択した場合に反動を小に抑えることが出来ないので、素直にロングバレルで攻撃力を高めるのがおすすめです。

 

入れ替え技

先程カスタマイズの項目でも述べましたが、属性リロードを選択したとしても反動を小に抑える手段が無いので、入れ替え技①は無難に通常のリロードを選択、入れ替え技②はヌシ・ディアブロスの広範囲攻撃に対応するためにステップではなく前転回避、入れ替え技③は扇回移動が強過ぎるので、扇回移動が良いのかなと思います。

 

使用可能な弾

使用可能な弾はこんな感じになっております。

いずれも今回紹介したスキルを適用した場合の反動、リロード速度となっておりまして、なかでも貫通氷結弾が反動小、リロード最速で扱えるのが優秀ですね!

 

お団子スキル

お団子スキルに関しましては、

 

○おだんご暴れ撃ち

○おだんご短期催眠術 

 

この2つは優先的に採用したいでしょうか。

残りの1つは

○おだんごド根性 ⇒ ワンパン防止

○おだんご防御術 ⇒ 25%の確率でダメージを70%にカット

○おだんご弱いの来い ⇒ 体力が低い個体が抽選される

○おだんご報酬金保険 ⇒乙可能回数が1回増える

 

この辺りからの選択になるのかなと思います。

おだんご報酬金保険はマルチだと非常に有用なおだんごスキルですね(日替わりなので確実に発動させられないのが難点ですが)

 

ということで以上今回は、ヌシ・ディアブロス用の氷結ライト装備についてまとめた記事でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。