LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHRise:SB】#1 MR5で作成可能!大幽鬼ドシュー使用/徹甲斬裂ライトボウガン装備紹介【モンハンサンブレイク】

こんばんはグラスです。

皆様サンブレイクは楽しんでおりますでしょうか??

私はようやくMR50まで到達しまして、これからもっとランク上げ頑張らねばなーといったところです。

そして今回はサンブレイク最初の記事ということで、今回はMR5で作成可能なマガイマガドのライトボウガン『大幽鬼・ドシュー』を使用した『徹甲斬裂ライトボウガン装備』を紹介したいと思います!

Lv3徹甲榴弾、斬裂弾共にサンブレイクの武器調整を受けて弱体化したところではあるのですが、

・モンスターとの距離に関係無く一定のダメージが稼げるので、距離を保ちつつ安全に立ち回れる

・徹甲榴弾は肉質を無視するので硬いモンスター相手でも安定する

・弱体化されてもやっぱりスタンは強力(特にマルチでは)

ということで、まだまだ十分過ぎるくらい高い性能がありますので、皆様の狩りの役に立てば良いなーという風に思います。

※スクショ及び動画に登場する立ち絵は『ふにちか』様よりお借りしてます。
・東北きりたん立ち絵素材 ⇒ https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9574350
・東北ずん子立ち絵素材 ⇒ https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im9610692

 

 

装備紹介動画

こちらに装備の紹介動画をアップしております。マスターランクのクシャルダオラを相手にした実戦の様子も含まれてますので、是非こちらもご覧いただければと思います。

YouTube

youtu.be

 

ニコニコ動画

www.nicovideo.jp

 

使用武器

使用する武器はこちら、マガイマガドのライトボウガン『禍業物・大幽鬼ドシュー』です。

読み方は…『まがわざもの・だいゆうきどしゅー』で良いんですかね?

うん、全然合っている気がしないです笑 モンハンの漢字はやはり難しいですね。

この武器の特徴としては、きちっとスキルを詰め込めば、Lv3徹甲榴弾、斬裂弾共に反動『小』、リロード『最速』で使用可能なところかと思います。

難点としましては、作成するのにMRマガイマガドの玉を要求されるところでしょうか。

 

防具構成

防具はこんな感じで、全てMR5までで作成可能なもので構成しております。

護石は弱点特効Lv2、1スロット×2のもので、花結は体力上昇値の高い『絶香の花結』にしております。

頭のウツシ裏【御面】真は男性キャラの場合で、女性キャラの場合は神凪・洸【元結】になります。性能はどちらも同じですね。アルロー教官からの依頼サイドクエスト『ほり深い新作のお面』をクリアすることで解放されますね。

腕のブリゲイドXアームはMR闘技クエスト02、03のクリア報酬、テンゴコインとゴルムコイン、それと激闘王のコインが必要になります。新スキルの供応(1分毎にヒトダマドリを取って来る優秀なスキル)が発動し、更にスロット3×2の優秀な防具ですね。

 

必要な装飾品

今回の装備に使用している装飾品はこんな感じになっております。

・攻撃珠×3

・抑反珠×3

・早填珠×2

・装填珠×1

・砲術珠×1

・痛撃珠×1

・点射珠×1

全てMHRiseの頃から作成可能な装飾品ですね。

 

発動スキル

スキルはこのような構成になってます。

攻撃は、徹甲榴弾と斬裂弾両方の威力を高めるため、弱点特効は斬裂弾用に、砲術は徹甲榴弾用にという感じですね。

徹甲榴弾、斬裂弾共に持ち込める数が少ないので弾丸節約も重要で、装填拡張もLv3徹甲榴弾、斬裂弾の装填数を増やすためにLv3まで確保。

反動軽減、装填速度、チューンアップは、LV3徹甲榴弾、斬裂弾の反動を小、リロードを最速になるラインまで確保。

ブレ抑制は、ブレが無くなるLv1、供応は個人的必須スキルなので採用といった感じですね!

特に供応は、後述する鳥寄せ団子と合わせると物凄く威力を発揮するスキルなので、今回の装備に限らず是非とも取り入れたいですね。

 

カスタマイズ/入れ替え技

カスタマイズ

カスタマイズはサイレンサーを選ばないと反動を小にすることが出来ないので、ここはサイレンサーの一択ですね(ワンちゃんの尻尾が可愛らしい)。

 

入れ替え技

朱の書、蒼の書共に4番目以外は共通で、4番目を反撃竜弾と扇回移動とでそれぞれ別にしているといった感じですね。徹甲榴弾、斬裂弾共に適正射撃法では威力が上がらないので、3番目は通常の射撃一択かなと思います(なお、引き続きワンちゃんが可愛らしい模様)。

 

使用可能な弾

使用可能な弾はこんな感じになっております。

今回のスキル構成にした場合ですと、上記画像のようにLv3徹甲榴弾、斬裂弾共に反動小、リロード最速で使用可能ですね!

 

お団子スキル

サンブレイクから登場しました跳び竹串を使用しますと、

・1番上の団子 ⇒ スキルLv2UP、発動率20%Down

・真ん中の団子 ⇒ スキルLv1UP、発動率10%Down

・1番したの団子 ⇒ スキルLv2Down、発動率10%UP

 

このような効果があります。発動率のダウンはお団子券を使用することである程度カバーできますし、Lv4のお団子スキルはとても強力なので、竹串は積極的に使用していきたいところですね。

なかでも『おだんご鳥寄せ術』これがLv4になりますとヒトダマドリの効果が2倍になりますし、スキル供応で集めてきたヒトダマドリにも効果を発揮しますので、鳥寄せ団子はかなり熱いお団子スキルですね。

 

その他のスキルとしましては

○おだんご砲撃術

○おだんご短期催眠術 

この2つは優秀な火力スキルになりますし、それ以外のスキルですと

○おだんごド根性 ⇒ ワンパン防止

○おだんご防御術 ⇒ 確率でダメージをカット

○おだんご弱いの来い ⇒ 体力が低い個体が抽選される

○おだんご報酬金保険 ⇒乙可能回数が1回増える

○おだんご防護術 ⇒ 一定量のダメージを受けると次のダメージが軽減

この辺りからの選択になるのかなと思います。

 

以上今回は、MR5で作成可能な大幽鬼ドシューを使用した徹甲斬裂ライトボウガン装備の紹介記事でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。