LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHRise】#5 ガンランスと操虫棍の紹介動画!鉄蟲糸技『ヘイルカッター』『ガードエッジ』『回帰猟虫』『鉄蟲糸跳躍』が登場【モンハンライズ】

こんにちは。Grassです。

今回も前回に引き続きモンハンライズのまとめ記事ということで、ガンランス&操虫棍の武器紹介記事になります。
 

 

ガンランス武器紹介

紹介動画及び鉄蟲糸技の内容は、モンスターハンターライズ公式サイト、モンスターハンターライズ公式Twitterより引用しております。

紹介動画

 

 

鉄蟲糸技

ヘイルカッター

 

〇ヘイルカッター

⇒ 垂直に上昇しながら斬り上げつつ弾をリロードし、落下時には叩きつけを行う。竜撃砲のオーバーヒート時間を短縮することができる。

ガードエッジ

f:id:grow-grass:20201229102907j:plain

 

〇ガードエッジ

⇒ タイミングよく攻撃をガードすることで斬れ味が回復する。ガード後は様々な攻撃に派生できる。

 

まずはアオアシラ君が登場ということで嬉しい限りですね!

鉄蟲糸技としては、『ヘイルカッター』はダウン時等のダメージ稼ぎに、『ガードエッジ』は合間合間に挟むことが出来そうで、両者ともに使いやすそうな印象ですね。

『ヘイルカッター』に関しては、竜撃砲のダメージ次第なところもありそうですが ← 竜撃砲はもっとモーション値高くても良いのではと思っている派としては…。

あとは動画中でゲージが登場してましたが、ヒートゲージでは無くて単純に竜撃砲のリロード時間表示用のゲージですかね?

ヒートゲージ復活となるとかなり取っつきにくい武器になるので、そうでないことを祈りたいですね!

 

操虫棍武器紹介

紹介動画及び鉄蟲糸技の内容は、モンスターハンターライズ公式サイト、モンスターハンターライズ公式Twitterより引用しております。

紹介動画

 

鉄蟲糸技

回帰猟虫

 

〇回帰猟虫

⇒ 回避しながら猟虫を呼び戻す。戻る際に猟虫は回復エキスを入手する回転攻撃を繰り出す。また、ハンターのもとに帰ってきた際に猟虫のスタミナが全回復する。

鉄蟲糸跳躍

f:id:grow-grass:20201229103652j:plain


〇鉄蟲糸跳躍

⇒ 大きく跳躍しながら攻撃を行う。ボタン入力でジャンプ斬り、ジャンプ突進斬り、空中回避に派生でき、空中で使用することもできる。

 

まずは対戦相手がジュラトドスということで、ジュラトドス続投おめでとうございます。それから防具はフルフル防具だと思うので、フルフルも登場決定ですかね。

私含めたフルフルファンは歓喜といったところでしょうか!

そして肝心の操虫棍についてですが、正直動画だけだと微妙な印象ですかね。モーション値が大幅に改善されたりしていれば勝機アリかなーといったところですが。

現状紹介されている鉄蟲糸技2種類も攻撃的な性能はあまり高くないかなという感じなので…MHXXの『エキスハンター』のような狩技鉄蟲糸技が後々登場することを期待って感じですかね!

 

以上、今回はモンハンライズ武器紹介動画【ガンランス&操虫棍】についての記事でした。