LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHW】#48 巨大ドスジャグラス用装備紹介~アステラ祭【感謝の宴】~

こんばんは。Grassです。

日付が変わって本日1/26(土)よりアステラ祭【感謝の宴】の開幕ですね!

過去のイベクエ、歴戦王、極ベヒ、マムタロトと、やることが多くて何から手を付けて良いか迷うところですが…

まずは、新イベクエの巨大ドスジャグラス狩猟『窮賊、ハンターを噛む!』から楽しまれる方が多いのではないでしょうか?

 

ということで今回は、巨大ドスジャグラスを火属性特化で丸焼きにして楽しく狩る装備を考えてみました!

ドスジャグラスは柔らか肉質なのでわざわざ属性攻めしなくても良いんですが、せっかくのアステラ祭…普段と違った装備で狩るのも面白いのではないかと思いましたので、記事にしてみました。

まあ、クエストの受注条件がHR50以上らしいので、丸焼きにする前に噛まれて3乙献上する可能性も十分ありますが笑…

 

f:id:grow-grass:20190126033224j:plain

モンスター図鑑だとこんなに可愛らしいドスジャグラスがどのように変貌するか楽しみですね!

 

【1/26(土)追記】

早速クエストに行ってきました!!

なんと…まさかの咆哮大&振動付きの攻撃が辛かったので、耳栓&耐震(振動小なのでLV1で対応可)を組み込んだ装備も追加で載せておきます。 

 

 

 

 

肉質表

f:id:grow-grass:20190125234345j:plain

まずはいつものように肉質表からご覧ください。

MHWに登場する最初の大型モンスターだけあってかなり良心的な肉質になっていますね!

切断武器に至っては、全ての部位で弱点特効が発動するという素晴らしい肉質になってます。

そしてもちろん弱点属性は火属性ですね!

ではでは、以下より装備紹介です。

 

ジャナフアルカウスⅢ

武器:ジャナフアルカウスⅢ

頭:蒼星ノ将【兜】α

胴:オーグメイルβ

腕:エンプレスアームγ

腰:レウスコイルβ

脚:エンプレスグリーヴβ

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、火炎珠×2、強弓珠×1、痛撃珠×3、強弾珠×1、散弾珠×1

f:id:grow-grass:20190126033359j:plain

f:id:grow-grass:20190126033412j:plain

まずは当ブログのメイン武器である弓から紹介。武器スロット強化×1回しております。

イベクエの受注条件がHR50以上ということもあるので、体力増強3は確保して、スタ急を取り入れつつ、残りは火力に割いてみました。

火属性強化は4で頭打ちなので、4で止めております。

会心率は、-20%(武器)+ 15%(会心カスタム×2)+ 50%(弱点特効3)で45%です。

挑戦者が発動すれば更に+9%ですね!

例によって体術は3止めで組んでますので、強走薬を飲むと立ち回りやすくなるかと思います。

ちなみに蒼星ノ将シリーズは、今回のアステラ祭で受注可能なイベクエ『USJ・燃えよ、蒼き星達!』をクリアすれば作成可能ですね。

 

ジャナフアルカウスⅢ(耳栓&耐震)

武器:ジャナフアルカウスⅢ

頭:バゼルヘルムβ

胴:レウスメイルβ

腕:ゾラマグナクロウγ

腰:レウスコイルβ

脚:エンプレスグリーヴβ

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、火炎珠×2、強弓珠×1、痛撃珠×1、耐震珠×1、強弾珠×1、防音珠×1

f:id:grow-grass:20190126193704j:plain

f:id:grow-grass:20190126193717j:plain

耳栓&耐震を入れた装備を追加しました。

咆哮頻度高め&振動も辛いので、あるとすごく快適でした! 

耐震は、何度か行ってみて確認したのですが、1で十分(振動小?)でした。

武器スロット1つ余らせてる(スロットカスタム)ので、スロカスタム無しでも問題ないですね。

むしろ、カスタム違いのジャナフ弓、例えば、攻撃×会心×会心、あるいは、スロ×スロ×会心、などがあれば、攻撃力を上げたり、スタ急を入れたりも出来るので、そちらの方が良いかと思います。

 

皇金の弓・王

武器:皇金の弓・王

頭:カイザークラウンγ

胴:オーグメイルβ

腕:ドラケンアームα

腰:エンプレスコイルγ

脚:カイザーグリーヴγ

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、火炎珠×3、強弓珠×1、痛撃珠×3、強弾珠×1、散弾珠×1

f:id:grow-grass:20190126033439j:plain

f:id:grow-grass:20190126033448j:plain

続いて歴戦王マム武器を使った装備の紹介です。体力増強3、スタ急を取り入れつつ、15%(武器)+ 10%(会心カスタム)+ 25%(見切り6)+ 50%(弱点特効3)で100%会心になるように組んでみました!

火属性強化は3で上限に達するので、3で止めてます。

マム武器は、武器スキルで属性会心が付いているので、レウスシリーズに縛られないのが良いですね(火属性の場合は相性良いのでレウスを脱いでもそこまで変わらないんですけどね…)

こちらも体術3構成なので、強走薬があると立ち回りやすくなると思います。

 

ちなみにトレーニングエリアの柱を撃った感じだと、↑2つの構成だと、ジャナフ弓とマム弓のダメージ期待値は同じくらいですかね。

もちろん最大ダメージは属性値の分だけジャナフ弓の方が高いので、例えば、体力増強を削って、会心率を上げればジャナフ弓の方が火力は出ると思います。

一方でマム弓は、体力増強を入れつつも会心100%で安定したダメージを出せる+生存スキルを盛りやすいのが魅力かなという感じですね。

 

 皇金の弓・王(耳栓&耐震)

武器:皇金の弓・王

頭:バゼルヘルムβ

胴:オーグメイルβ

腕:ゾラマグナクロウγ

腰:エンプレスコイルβ

脚:エンプレスグリーヴβ

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、火炎珠×3、強弓珠×1、痛撃珠×3、耐震珠×1、強弾珠×1、防音珠×1

f:id:grow-grass:20190126193735j:plain

f:id:grow-grass:20190126193749j:plain

こちらも耳栓&耐震を入れた装備を追加しました。

咆哮頻度高め&振動も辛いので、あるとすごく快適です! 

耐震は1で十分でした。マルチなら、強弾珠外して、痺瓶珠とかでも良いかなと思います。

 

ライトボウガン

エンプレスシェル炎妃

武器:エンプレスシェル炎妃

頭:レウスヘルムβ

胴:リオソウルメイルβ

腕:ドラケンアームα

腰:エンプレスコイルγ

脚:キリンレガースβ

護石:火炎の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、攻撃珠×1、達人珠×2、痛撃珠×3、渾身珠×1

f:id:grow-grass:20190126033610j:plain

f:id:grow-grass:20190126033620j:plain

続いてライトボウガン用装備の紹介です。

シリーズスキルで属性会心を発動させています。

それから、カスタマイズは、速射の反動を抑えるために、反動×3ですね。

体力増強3を取り入れて、解放珠は使用しないようにして組んでいます。

会心率は、20%(武器)+ 5%(攻撃4)+ 15%(見切り4)+ 10%(渾身1)+ 50%(弱点特効3)で100%ですね!

エンプレスシェル炎妃は、火炎弾の速射が出来るのと、あとは麻痺弾が撃てるのが良きですね。

 

エンプレスシェル炎妃(耳栓&耐震)

武器:エンプレスシェル炎妃

頭:バゼルヘルムβ

胴:レウスメイルβ

腕:キリンアームロングγ

腰:レウスコイルβ

脚:キリンレガースβ

護石:耳栓の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、火炎珠×1、痛撃珠×1、渾身珠×2、耐震珠×1

f:id:grow-grass:20190126194213j:plain

f:id:grow-grass:20190126194223j:plain
耳栓&耐震入りです。狩りがとても快適になります。

空きスロ(1)×1は、特射か、体力回復量UP辺りでしょうか。

空きスロ(1)×1は、結構悩ましいですよね。2スロだったら全然違うんですけどね…。

 

皇金の弩・王

武器:皇金の弩・王

頭:カイザークラウンγ

胴:エンプレスメイルβ

腕:ドラケンアームα

腰:マムガイラコイルβ

脚:キリンレガースβ

護石:攻撃の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、火炎珠×3、渾身珠×1、無傷珠×1、痛撃珠×3

f:id:grow-grass:20190126033916j:plain

f:id:grow-grass:20190126033927j:plain

歴戦王マム武器の皇金ライトでも組んでみました。武器スキルで属性会心が付いているので、スキルの自由度が高く、フルチャなども組み込めますね!

単純火力ならこちらの方がエンプレスシェル炎妃よりも上ですね。

こちらもカスタマイズは、火炎弾速射の反動を抑えるため、反動×3にしております。

会心率は、20%(武器)+ 5%(攻撃4)+ 15%(見切り4)+ 10%(渾身1)+ 50%(弱点特効3)で100%ですね!

麻痺弾や、睡眠弾などの特殊弾が撃てないのだけが少々残念なところです。

ちなみに↑で紹介している皇金の弩・王のスキルでトレーニングエリアの柱を火炎弾で撃ってきた様子が…

f:id:grow-grass:20190126034309j:plain

こんな感じです。少し見えづらいですが、52+26+26のダメージですね(バフ込み)

フルチャが維持できれば、結構なダメージが出るんじゃないかなと思います。

 

皇金の弩・王(耳栓&耐震)

武器:皇金の弩・王

頭:オーグヘルムβ

胴:キリンベストγ

腕:キリンアームロングγ

腰:バゼルコイルβ

脚:エンプレスグリーヴβ

護石:耳栓の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、火炎珠×3、渾身珠×1、耐震珠×1、痛撃珠×3

f:id:grow-grass:20190126193849j:plain

f:id:grow-grass:20190126193903j:plain

耳栓&耐震入りです。

耳栓を入れるとどうしても火力が落ちてしまいますが、属性会心を組み込まなくて良い(武器スキルに属性会心)ので、一応会心率100%はキープできてますね!

  

太刀

皇金の太刀・火

武器:皇金の太刀・火

頭:ドラケンアーメットα

胴:ラヴァメイルβ

腕:ドラケンアームα

腰:ドラケンコイルα

脚:ドラケングリーヴα

護石:体力の護石Ⅲ

装飾品:攻撃珠×1、火炎珠×2、渾身珠×1、痛撃珠×3、超心珠×1

f:id:grow-grass:20190126034753j:plain

f:id:grow-grass:20190126034805j:plain

太刀でも組んでみました。皇金の方の火太刀です。

シリーズスキルの達人芸で白ゲージを維持します。

火属性特化の太刀…これぞ正真正銘の火太刀ですね笑

多分、ガイラ火太刀の無撃運用の方が……

というのはさておき、ドスジャグラスを丸焼きにして遊ぶべく組んでみました。

石が尽きてカスタム強化が出来てないですが、やはり無難に回復辺りでしょうか。

会心率は、20%(武器)+ 5%(攻撃4)+ 15%(見切り4)+ 10%(渾身1)+ 50%(弱点特効3)で100%ですね!

マルチ想定でひるみ軽減を入れる場合は、超心珠辺りと入れ替えるのが良いかと思います。

 

皇金の太刀・火(耳栓&耐震)

武器:皇金の太刀・火

頭:カイザークラウンγ

胴:ゾラマグナハイドγ

腕:カイザーアームγ

腰:エンプレスコイルγ

脚:カイザーグリーヴγ

護石:耳栓の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、火炎珠×3、痛撃珠×3、防音珠×2

f:id:grow-grass:20190126194448j:plain

f:id:grow-grass:20190126194501j:plain

耳栓&耐震入りです。シリーズスキルの達人芸で、白ゲージを維持する方針は変えていないです。会心率は、20%(武器)+30%(見切り7)+ 50%(弱点特効3)で100%ですね!

太刀は見切れるので不要かなとも思ったんですが、モーション中だったりすると無理なので、 対策スキル入りの構成も組んでみた次第です。

 

双剣

皇金の双剣・蛮顎

武器:皇金の双剣・蛮顎

頭:カイザークラウンγ

胴:ドラケンメイルα

腕:ドラケンアームα

腰:キリンフープγ

脚:エンプレスグリーヴα

護石:攻撃の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、火炎珠×2、達人珠×1、痛撃珠×3、超心珠×2

f:id:grow-grass:20190126035244j:plain

f:id:grow-grass:20190126035304j:plain

続いて双剣で組んでて改めて思いましたが…皇金双剣強いですね!

やはり武器スキルで属性会心が発動するのがとても良きこと。

また、素で青ゲージが90あるので、切れ味スキルは不要かなと思って外しました。

匠で白ゲージが出る訳でもないですしね。

それから双剣は鬼人化すればスーパーアーマーが付与されるので、ひるみ軽減も外してみました。

属性強化は2で頭打ちなので、2で止めています。

会心率は、5%(武器)+ 5%(攻撃4)+ 30%(見切り7)+ 50%(弱点特効3)で90%ですね!

 

皇金の双剣・蛮顎(耳栓&耐震)

武器:皇金の双剣・蛮顎

頭:カイザークラウンγ

胴:ゾラマグナハイドγ

腕:ゾラマグナクロウγ

腰:キリンフープγ

脚:エンプレスグリーヴα

護石:耳栓の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、火炎珠×2、達人珠×5、痛撃珠×3

f:id:grow-grass:20190126194557j:plain

f:id:grow-grass:20190126194614j:plain

耳栓&耐震入りです。

達人珠の要求数が増えてしまいましたが、会心率はほぼ変わらず85%まで確保できています。

双剣は、耳栓もそうですが、耐震を積んでないとちょっと面倒くさいかなと思います。

無くても倒せることは倒せるんですが、周回することを考えればあった方が無難かなと…LV1で事足りますしね!

 

ガイラダガー・蛮顎

武器:ガイラダガー・蛮顎

頭:レウスヘルムβ

胴:レウスメイルβ

腕:ドラケンアームα

腰:キリンフープγ

脚:カイザーグリーヴγ

護石:匠の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、火炎珠×2、攻撃珠×1、痛撃珠×1、匠珠×1

f:id:grow-grass:20190126035544j:plain

f:id:grow-grass:20190126035557j:plain

皇金武器が無い場合はこちらを。

シリーズスキルで属性会心と、あと切れ味が少々心もとないので、匠で伸ばしています。

会心率は、-20%(武器)+ 10%(会心カスタム)+ 5%(攻撃4)+ 15%(見切り4)+ 50%(弱点特効3)で60%ですね!

蛮顎も無い場合は、ジャナフサイクロンになりますかね…いや、ジャナフサイクロンでも十分強いんですけどね。

 

ガイラダガー・蛮顎(耳栓&耐震)

武器:ガイラダガー・蛮顎

頭:バゼルヘルムβ

胴:レウスメイルβ

腕:ゾラマグナクロウγ

腰:キリンフープγ

脚:蒼星ノ将【具足】α

護石:匠の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、火炎珠×2、痛撃珠×1、耐震珠×1、防音珠×1

f:id:grow-grass:20190126194724j:plain

f:id:grow-grass:20190126194742j:plain

耳栓&耐震入りです。

シリーズスキルで属性会心が発動しています。

強走珠無しで組めるようにしてみました!

脚は、蒼星ノ将【具足】αが無ければ、レウスグリーヴβでも組めます…が、せっかくのお祭でUSJエストが配信されているので、この機会に作成してみてはいかがかなと思います!

 

スラッシュアックス

皇金の剣斧・王(耳栓&耐震)

武器:皇金の剣斧・王

頭:エンプレスセクターβ

胴:ダマスクメイルβ

腕:ゾラマグナクロウγ

腰:バゼルコイルβ

脚:エンプレスグリーヴβ

護石:匠の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、火炎珠×3、痛撃珠×3、短縮珠×1、耐震珠×1、防音珠×1

f:id:grow-grass:20190126194801j:plain

f:id:grow-grass:20190126194823j:plain

耳栓&耐震入りでスラアクでも組んでみました!

武器出し時の移動に便利な回避距離、ゲージ管理に有効な集中を入れて、残りは切れ味に割きました。

そしてまた空きスロ(1)×1 問題が発生してますね…笑

今回はカスタム強化が出来てないのですが、回復カスタム前提で、体力回復量UPなんかが良いんじゃないかなと思います。

マルチ用にひるみ軽減入れる場合は、短縮珠⇔耐衝珠ですかね!

回避性能とかも結構良さそうですが、入れる隙が無かったです…入れるとしたら匠の護石とチェンジですかね。

ちなみに、会心率は、20%(武器)+ 50%(弱点特効3)で70%ですね!

 

今回紹介した以外の武器種、具体的にはチャアク、スラアクなんかでも組みたかったんですけどね…

 

どうやら皇金武器を引けてなかったようで絶望しました。

なので、ドスジャグラスの記事を作成しながら、早くマムタロト周回しなければと思ってしまいました笑

 

【1/26追記】

スラアクのマム武器出たので追記しておきました!相変わらずチャアクは出てくれないので引き続き絶望しています…

 

という辺りで今回は失礼します。

最後までお読みいただきありがとうございました!  

ではまた~