LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHW】#56皇金の弓・王装備紹介(王マム火弓)

こんばんは。Grassです。

いよいよアイスボーンの発売も近付いて来ましたね!

そんな中、MHWの備忘録的な意味も込めまして、弓装備の中で未掲載であった皇金の弓・王装備を紹介したいと思います。

 

 

基本性能

f:id:grow-grass:20190904203822j:plain

〇武器スキルで会心撃【属性】

〇武器スロット(1)×1

会心率15%

〇強撃ビン、毒ビンが装着可

〇属性解放不要

 

会心カスタム無しで15%の会心率と高めの会心率が特徴ですね。

また、属性解放不要で属性会心が付与されているので、様々な装備に応用が利く武器となっておりますね。

という訳で、以下に装備構成例を紹介します。

 

Ver.体力3

武器:皇金の弓・王

頭:カイザークラウンγ

胴:オーグメイルβ

腕:カイザーアームγ

腰:ゾラマグナスパインγ

脚:エンプレスグリーヴα

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、火炎珠×3、痛撃珠×3、強弓珠×1、散弾珠×1、強弾珠×1

f:id:grow-grass:20190902003050j:plain

f:id:grow-grass:20190902003105j:plain

まずは、体力増強3を取り入れた構成から紹介です。

その他に体術3、スタミナ急速回復等を採用して、火属性が弱点のモンスター相手にとりあえず担いでいけるような構成にしてみました。

また、15%(武器)+ 10%(会心カスタム)+ 25%(見切り6)+ 50%(弱点特効3)で会心率100%を達成しております。

 

Ver.対王ハザク

武器:皇金の弓・王

頭:バゼルヘルムβ

胴:オーグメイルβ

腕:ゾラマグナクロウγ

腰:エンプレスコイルγ

脚:ダンテレザーα

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、火炎珠×3、耐瘴珠×3、痛撃珠×1、強弓珠×1、防音珠×1

f:id:grow-grass:20190902003548j:plain

f:id:grow-grass:20190902003606j:plain

続いて対王ハザク用構成の紹介です。

瘴気耐性の他、咆哮頻度の多いヴァルハザクへの対策として耳栓を組み込みつつ、体術&スタミナ急速回復をによって立ち回りがしやすい構成にしてみました。

会心率は、15%(武器)+ 10%(会心カスタム)+ 50%(弱点特効3)で会心率75%ですね。

 

Ver.対王キリン

武器:皇金の弓・王

頭:エンプレスセクターγ

胴:オーグメイルβ

腕:ドラケンアームα

腰:ゾラマグナスパインγ

脚:エンプレスグリーヴα

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、火炎珠×3、耐雷珠×3、達人珠×1、痛撃珠×3、強弓珠×1

f:id:grow-grass:20190902004013j:plain

f:id:grow-grass:20190902004037j:plain

次に対王キリン用構成の紹介です。

落雷攻撃の激しい王キリンでは、特にガンナーだとワンパンも日常茶飯事なので、その対策として雷耐性を積んだ構成にしております。

また、縦横無尽に動き回るキリンに対して、ナナ防具のシリーズスキルであるスタミナ上限突破、体術&スタミナ急速回復を取り入れた構成にすることで、走り負けしないことも意識してみました。

広域&ボマーはおまけですね。

ボマーについては、おまけと言いつつ肉質の硬いキリンに対しては有効に作用するスキルかと思います。

会心率は、15%(武器)+ 10%(会心カスタム)+ 15%(見切り4)+ 50%(弱点特効3)で会心率90%ですね。

 

Ver.対王ゼノ

武器:皇金の弓・王

頭:竜王の隻眼α

胴:ゾラマグナハイドγ

腕:エンプレスアームγ

腰:エンプレスコイルγ

脚:マムガイラグリーヴγ

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、火炎珠×3、加護珠×2、痛撃珠×1、耐震珠×1、強弓珠×1、散弾珠×1

f:id:grow-grass:20190902004352j:plain

f:id:grow-grass:20190902004404j:plain

続いて対王ゼノ用構成の紹介です。

攻撃が苛烈になる臨界状態時に非常に有効な挑戦者を取り入れつつ、熱ダメージ対策の熱ダメージ無効のスキル、振動攻撃対策で耐震を組み込んでおります。

また、ナナ防具×2箇所でスタミナ上限突破も発動してます。

↑の画像では安定性を重視して精霊の加護(加護珠×2)を採用しておりますが、早食いや納刀(薙ぎ払いブレス対策)等でも面白そうですね。

会心率は、15%(武器)+ 10%(会心カスタム)+ 50%(弱点特効3)で会心率75%ですね。

 

Ver.巨大ドスジャグラス

武器:皇金の弓・王

頭:バゼルヘルムβ

胴:オーグメイルβ

腕:ゾラマグナクロウγ

腰:エンプレスコイルβ

脚:エンプレスグリーヴβ

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、火炎珠×3、痛撃珠×3、耐震珠×1、強弓珠×1、防音珠×1、痺瓶珠×1

f:id:grow-grass:20190902005251j:plain

f:id:grow-grass:20190902005301j:plain

次に巨大ドスジャグラス対策用の構成です。

使用頻度の高い咆哮対策用の耳栓、ローリング攻撃に付与されている振動対策の耐震(耐震1で防げます)、装飾品集めで周回することも多いと思うので、周回が楽になるための麻痺ビン追加なんかを採用しつつ、残りを体術&スタミナ急速回復に回してみました。

ナナ防具×2箇所でスタミナ上限突破も発動してます。

会心率は、15%(武器)+ 10%(会心カスタム)+ 50%(弱点特効3)で会心率75%ですね。

 

Ver.レーシェン(体術3)

武器:皇金の弓・王

頭:ギルドクロスアクセβ

胴:オーグメイルβ

腕:エンプレスアームβ

腰:フルドレスコートα

脚:エンプレスグリーヴα

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、火炎珠×3、友愛珠×1、早食珠×3、加護珠×1、痛撃珠×3、強弓珠×1

f:id:grow-grass:20190902005747j:plain

f:id:grow-grass:20190902005800j:plain

続いてレーシェン対策用の装備構成のうち、まずは体術3にしたバージョンから紹介です。

レーシェンの激しい攻撃への対策として、広域&早食いを取り入れて味方へのサポートが万全な体制にしつつ、精霊の加護によって万が一自身が拘束された時にも生存率が上がるようにしてみました。

ナナ防具×2箇所でスタミナ上限突破も発動しています。

↑の画像では、武器を会心カスタムにしているので、会心率は、15%(武器)+ 10%(会心カスタム)+ 50%(弱点特効3)で会心率75%ですが、対レーシェンの場合は、スリップダメージへの対策として回復カスタムも選択肢かと思います(弓だと効果が薄いのが難点ですけどね)

 

Ver.レーシェン(体術1)

武器:皇金の弓・王

頭:ギルドクロスアクセβ

胴:オーグメイルβ

腕:エンプレスアームβ

腰:エンプレスコイルβ

脚:エンプレスグリーヴα

護石:火炎の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、友愛珠×1、早食珠×3、加護珠×1、痛撃珠×3、強弓珠×1、体術珠×1、痺瓶珠

f:id:grow-grass:20190902010508j:plain

f:id:grow-grass:20190902010522j:plain

次にレーシェン対策用の装備構成のうち、体術1にしたバージョンの紹介です。

体術3⇒体術1に落とした代わりに、動き回るレーシェンの拘束手段として麻痺ビン追加、敵視対策として整備スキルを取り入れております。

レーシェン戦の場合は、エリア移動ごとにアイテム(麻痺ビン)補充に戻るチャンスがあるので複数回を取ることが可能ですね(なお、1回1回の麻痺時間は…)

こちらも体術3の構成と同様にスタミナ上限突破が発動しております。

会心率は、15%(武器)+ 10%(会心カスタム)+ 50%(弱点特効3)で会心率75%ですね!

 

以上で今回の装備紹介は終わりです。

長文最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた~