LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHW】#47 素材&痕跡集め用装備紹介~歴戦王マムタロトに備えて~

おはようございます。Grassです。

 

アステラ祭も、いよいよ間近に迫ってきましたね!

イベクエ満載、そしてあのマムタロトも…。

 

ということで今回は、今のうちに不足している素材を確保すべく、素材&痕跡集め用の装備紹介記事を作成してみました。

 

装備紹介の他に、マムタロト用の素材集めの様子、スキル一覧なども載せてますので、併せてご覧いただければと思います。

f:id:grow-grass:20190124060954j:plain

f:id:grow-grass:20190124060927j:plain

素材集めをしていると、普段スルーしがちな環境生物に出会えて、とても良きですね!
 

 

 

 

素材集め用スキル例

武器:スロット1-1以上の武器(龍骨系、ゼノ系等)

頭:シーカーヘッドα/チェーンヘッドβ 

胴:ジャナフメイルβ

腕:ボロスアームβ

腰:オウビートアンカβ

脚:オウビートガンバβ

護石:調査達人の護石

装飾品:地学珠×3、威嚇珠×3、植学珠×4

f:id:grow-grass:20190124064631j:plain

f:id:grow-grass:20190124064645j:plain

武器スロットを強化しているので、スロットが1つ余っています。

探索お役立ちスキルを多く取り入れつつ、なるべく組みやすい用に考えてみました。

ジャナフメイルβの作成には玉が必要なので…ランナーが不要だという場合は、空きスロ1枠×2以上の防具で代用いただければと思います

個々のスキルの内容について気になる方は、目次より参照いただければと思います!

 

ちなみに、強走珠が1つあって、↓以下のように組み替えれば、回避距離(スリンガー壁登りの移動距離UP)のスキルも付けられますね。

 

【強走珠×1つ使用】

武器:スロット1-1以上の武器(龍骨系、ゼノ系等)

頭:シーカーヘッドα/チェーンヘッドβ 

胴:ジャナフメイルβ

腕:オウビートマーノβ

腰:オウビートアンカβ

脚:オウビートガンバβ

護石:調査達人の護石

装飾品:地学珠×3、威嚇珠×3、植学珠×2、跳躍珠×2、強走珠×1

f:id:grow-grass:20190124064705j:plain

f:id:grow-grass:20190124064718j:plain


 

爆薬(大タル爆弾)用素材集めの様子

マムタロトを周回していると枯渇しがちな爆薬(火薬草×ニトロダケ)集めの様子を動画にしてみましたので、載せておきます(補足動画、画像も併せて載せておきます)

 

 

 

今回紹介しているスキル構成と、動画のスキル構成が異なっていますが、気にせずにご覧いただければと思います。

 (動画撮影時は、煮詰められていなかったみたいです)

 

探索用のスキルについて 

今回の装備で取り入れたスキルや、その他探索で役立つスキルについて、以下に載せておきますので、気になるものがあればご覧いただければと思います。

植生学

f:id:grow-grass:20190123064150j:plain

アイテム取得数が+1されます。 

例えば、

火薬草:通常取得数3⇒4

ニトロダケ:通常取得数2⇒3

このように効率が全く違ってくるので、素材集めにおいては、必須スキルかと思います。

 

地質学

f:id:grow-grass:20190123064332j:plain

採取ポイントの採取回数が増えるスキルですね!

こちらも必須かと思います。

 

ハニーハンター 

f:id:grow-grass:20190123064540j:plain

ハチミツの取得数が+1されるスキルですね。

ハチミツだけは植生学に含まれず別枠になってます。

通常取得数2⇒3に増えるので、単純に効率が1.5倍になりますね!

優先度が高いスキルかと思います。 

 

威嚇

f:id:grow-grass:20190123064634j:plain

LV3まで上げれば小型モンスターと戦闘状態にならないので、素材集めで便利なスキルですね!

ただし、虫系のモンスターと、あとは何故かガストドンには効かない(気性荒すぎ)のでそこは注意が必要かなと思います。

 

探索者の幸運

f:id:grow-grass:20190123064840j:plain

採取ポイントが活性化する確率を上げてくれるスキルですね! 

基本的に有効なスキルですが、一部の状況、例えば

『特産スジタケ』の納品クエストだけど、採取ポイントが活性化しているばかりに、よりレアリティの高い素材ばかりが集まってしまって、本命の特産スジタケが思うように集まらない…。

とか、そのような場合には、無くても良いかなと思います。

まあ私の場合は、レアな素材が出ると嬉しいのであまり状況に関係なく付けてしまいますが笑

 

採集の達人

f:id:grow-grass:20190123065146j:plain

採集の行動が速くなる&のけぞりを無効にするスキルですね!

ただMHWはそもそもの採集スピードが速いので、絶対に必要だという程ではないかなと思います。

 

導蟲反応距離UP

f:id:grow-grass:20190123065510j:plain

主に痕跡集めの際に役立つスキルでしょうか。

必須という訳ではないですが、スキルを搭載すると結構遠くからでも反応してくれるようになるので、便利かなと思います。

 

研究者

f:id:grow-grass:20190123065637j:plain

研究ポイントが得られやすくなるスキル⇒研究所の研究レベルが上がりやすくなるスキルですね。

調査レポートが出やすくなる効果は無いですし、マムタロト戦の際に追跡レベルが上がりやすくなる訳でも無いので、素材集め&調査レポートを得るという点に限っては、必要ないかなと思います(護石や装備のおまけで付いてきますけどね) 

 

追跡の達人

f:id:grow-grass:20190124064523j:plain

痕跡取得時のゲージ上昇量が1.5倍になるスキルですね。

モンスター誘導までの必要痕跡数が減るので、研究レベルが低い最初のうちは有効かなと思います。 

 

ランナー 

f:id:grow-grass:20190123065733j:plain

必須という訳ではないですが、ランナースキルがあれば、単純にダッシュしやすくなるので便利ですね。 

 

回避距離UP

f:id:grow-grass:20190123065832j:plain

回避距離を付けるとスリンガーでの壁登り距離が長くなりますね!

なので、必須スキルではないですが、あれば便利なスキルです。 

 

その他

f:id:grow-grass:20190123065917j:plain

釣りをする場合は、便利なスキルですね。

 

f:id:grow-grass:20190123065935j:plain 

昆虫系の剥ぎ取りをするのであれば、必須ですね。

毒けむり玉があれば良いとかは言わない方向で…。

 

f:id:grow-grass:20190123065953j:plain 

昔のシリーズよりお腹が減りにくくなってますが、キリンやディアブロスを50分追いかけて痕跡集めるとか、そういう時には効果あるかなと思います。

 

f:id:grow-grass:20190123070054j:plain 

大蟻塚を走り回る際には、あるとストレスが減るかなと思います。

 

f:id:grow-grass:20190123070106j:plain 

卵の運搬クエストの際に、大活躍するスキルですね。

レイアの中でも最強のレイアは、歴戦レイアなんかではなく、運搬クエのレイアです。

 

それでは今回は以上で失礼します。

長文、最後までお読みいただきありがとうございました。

樽Gを駆使して快適なマムタロトライフを~