LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHW】#31 ガイラハンマー睡眠装備with達人芸

こんばんは。Grassです!

アステラ祭もまもなく終わってしまいますね(T_T)

皆さん今回のアステラ祭の成果はどうだったでしょうか?

 

私の場合は、極ベヒーモス討滅、歴戦王装備集め、マムタロト周回&マムタロト周回&マムタロト周回と充実したハンターライフでした(-_-)

 

さてさて、アステラ祭終了後のイベントですが、歴戦王(女王?)ナナや、歴戦王ゾラマグダラオス(これは意外でしたね)の配信が予定されているみたいですね! 

これらの対策装備も追々載せていきたいところですが、今回はマムタロトがデレてくれてガイラハンマー睡眠を手に入れることが出来ましたので、『睡眠ハンマー×達人芸』装備を紹介したいと思います!

 

 

 

 

基本性能(VS シャッター)

f:id:grow-grass:20181004012414j:plain

※ブロスシャッターは匠4、会心カスタム(+10%)が発動しています。

 

・切れ味素白40

・無撃運用可能

・スロ3

・防御ボーナスアリ

 

攻撃力だけを見るとブロスシャッターの方が高いですが、ガイラハンマー睡眠は切れ味が素白40もあり、匠が不要(達人芸想定)です。その分火力が盛れますね!また、会心率も0%です。

対して、ブロスシャッターは匠4でようやく白10が出現なので、匠が必要になってくるのと、会心率がマイナス25%なのが少々ネックですね。ですので、達人芸運用しかり、剛刃運用しかり、切れ味管理がちょっと大変ですね!

 

100%会心&達人芸(火力重視)

武器:ガイラハンマー・睡眠

頭:オーグヘルムα 

胴:ドラケンメイルα

腕:ドラケンアームα

腰:ドラケンコイルα

脚:ドラケングリーヴα

護石:無傷の護石Ⅱ

装飾品:攻撃珠×1、無撃珠×1、超心珠×1、痛撃珠×3、無傷珠×1

f:id:grow-grass:20181004013620j:plain

f:id:grow-grass:20181004013631j:plain

【ポイント】

・シリーズスキルで達人芸

・5%(攻撃5)+25%(見切り6)+20%(渾身2)+50%(弱点特効)で会心100%

 

まずは火力盛り盛りな装備です!ハンマーは基本頭に張り付く感じなので、弱点特効と相性抜群というか必須ですね!会心カスタム不要で会心100%なので、達人芸の恩恵をフルに受けられますね!カスタム強化はフルチャ維持用に回復カスタムにしてます(回復カスタム大好き芸人なもので…)

ひるみ軽減入らなかったのでソロ用ですかね。マルチでも力溜め駆使すればひるみ不要か?とも一瞬思ったのですが、モーションとモーションの間に危険があるので、やっぱり必要か?と相成りました。

 

100%会心&達人芸(体力3)

武器:ガイラハンマー・睡眠

頭:オーグヘルムβ 

胴:ドラケンメイルα

腕:ドラケンアームα

腰:ドラケンコイルα

脚:ドラケングリーヴα

護石:攻撃の護石Ⅲ

装飾品:攻撃珠×1、無撃珠×1、超心珠×1、痛撃珠×3、体力珠×3

f:id:grow-grass:20181004013655j:plain

f:id:grow-grass:20181004013705j:plain

【ポイント】

・シリーズスキルで達人芸

・5%(攻撃6)+25%(見切り6)+20%(渾身2)+50%(弱点特効)で会心100%

 

続いて体力増強3入りです。これもひるみ入ってないのでソロ用ですかね。やっぱり匠が切れるのが大きいですね。体力増強3入っててこんなに火力盛れないですからね~

 

100%会心&達人芸(体力3&ひるみ)

武器:ガイラハンマー・睡眠

頭:オーグヘルムα 

胴:ドラケンメイルα

腕:ドラケンアームα

腰:ドラケンコイルα

脚:ドラケングリーヴα

護石:体力の護石Ⅲ

装飾品:攻撃珠×1、無撃珠×1、超心珠×1、痛撃珠×3、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20181004013727j:plain

f:id:grow-grass:20181004013739j:plain

 【ポイント】

・シリーズスキルで達人芸

・5%(攻撃5)+25%(見切り6)+20%(渾身2)+50%(弱点特効)で会心100%

 

体力増強3&ひるみ軽減入りです。ひるみ軽減無い装備と比べて攻撃▲1⇔ひるみ軽減なので、なんだろう…両方組んでおいて今更なんですが、こっちだけで良いような笑

 

耳栓&達人芸(体力3&ひるみ)

武器:ガイラハンマー・睡眠

頭:カイザークラウンγ 

胴:ドーベルメイルβ

腕:カイザーアームα

腰:オーグコイルβ

脚:カイザーグリーヴγ

護石:耳栓の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、無撃珠×1、防音珠×2、痛撃珠×1、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20181004013804j:plain

f:id:grow-grass:20181004013819j:plain

 【ポイント】

耳栓5入り

・シリーズスキルで達人芸

・5%(攻撃4)+15%(見切り4)+50%(弱点特効)で会心70%

 

耳栓を組み込んだパターン。耳栓5まで組み込むとさすがに重たいので、ドラケンではなくカイザーにしてみました。会心70%までしか盛れませんでしたけどね…

それでも業物以上の効果はありますので、十分ではないかな~と。

 

集中&達人芸(体力3&ひるみ)

武器:ガイラハンマー・睡眠

頭:ドラケンアーメットα 

胴:ダマスクメイルβ

腕:ドラケンアームα

腰:ドラケンコイルα

脚:ドラケングリーヴα

護石:達人の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、攻撃珠×1、無撃珠×1、短縮珠×1、痛撃珠×3、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20181004013843j:plain

f:id:grow-grass:20181004013857j:plain

 【ポイント】

集中3入り

・シリーズスキルで達人芸

・5%(攻撃4)+30%(見切り7)+50%(弱点特効)で会心85%

 

集中を組み込んだパターン。集中って個人的に凄く好きなスキルなんですよね!その武器ならでは感が出るスキルじゃないですか。ハンマー、大剣、チャアク、スラアクの集中、双剣のランナー、操虫棍の強化持続とか、個性的で良いな~と。

 

以上、ガイラハンマー睡眠装備の紹介でした!

それでは今回はこの辺で失礼します。ではまた!