LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHW】#43 皇金の盾斧・氷装備紹介(王マム氷チャアク)~クリスマスは氷漬けにして封印~

こんばんは。Grassです。

更新の間隔が空いてしまいました。歴戦王マムタロトと、あと年賀状のせいですね笑 

さてさて王マム盛り上がってますね!

レア8も出やすくなってますし、4人に縛られず、集会所の16人全員で協力している感じが私は好きです。

そんなこんなで、話題の氷チャージアックス『皇金の盾斧・氷』を引けましたので、装備紹介記事を作成してみました。

 

今回は属性チャージアックスなので…

 

〇属性瓶は肉質を無視しない…弱点への的確なヒットが必要

〇超高出力の瓶ダメは左右に拡散するので、増弾スキルは外す(瓶全てを弱点へフルヒットさせることが困難)

⇒増弾があれば、強化時間は伸びます(瓶本数×30秒)

〇砲術スキルは外す。その代わりに属性強化スキルを入れる。

 

この辺りを踏まえて装備を組んでみました!

※特に断りが無ければガード性能は1にしております。

 

f:id:grow-grass:20181226014344j:plain

虹色が8枠出現するとそれだけでテンションがあがりますね!!

 

 

 

 

基本性能

f:id:grow-grass:20181226014611j:plain 

〇武器スキルで会心撃【属性】

〇武器スロット(1)×1

〇属性値は驚異の480

〇切れ味

匠1:青90

匠2:白10

匠3:白20

匠4:白30

匠5:白40

 

何といっても武器スキルで属性会心がついてるのが強いですね。

しかも匠で白ゲージが出現しますし、素の青ゲージもとても長いので、文句なしに強いと思います。 

 

Ver.達人芸

達人芸(匠3&氷5&体力3)

武器:皇金の盾斧・氷

頭:カイザークラウンγ 

胴:ダマスクメイルβ

腕:カイザーアームα

腰:ダマスクコイルβ

脚:カイザーグリーヴγ

護石:匠の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、氷結珠×5、達人珠×1、鉄壁珠×1、痛撃珠×1、渾身珠×1

f:id:grow-grass:20181225234308j:plain

f:id:grow-grass:20181225234330j:plain

匠で白ゲージが出るので、シリーズスキルの達人芸で白ゲージを維持する構成から紹介。 

会心率は、20%(武器)+ 20%(見切り5)+ 10%(渾身1)+ 50%(弱点特効3)で100%ですね!

 

【12/27追記】

一晩おいて改めて確認してみたのですが、腕をカイザーα⇒カイザーγに変更すれば、見切り5&渾身1⇒見切り7に変更できますね!

という訳で、腕をカイザーγに変更した構成も以下に載せておきます。

 

【見切り7構成】 

武器:皇金の盾斧・氷

頭:カイザークラウンγ 

胴:ダマスクメイルβ

腕:カイザーアームγ

腰:ダマスクコイルβ

脚:カイザーグリーヴγ

護石:匠の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、氷結珠×5、鉄壁珠×1、痛撃珠×3

f:id:grow-grass:20181227021849j:plain

会心率は変わらず100%ですね!

変更点は、痛撃珠が3つ必要になることですかね。

 

達人芸(匠5&氷3&体力3)

武器:皇金の盾斧・氷

頭:カイザークラウンγ 

胴:ダマスクメイルβ

腕:カイザーアームα

腰:クシャナアンダγ

脚:カイザーグリーヴγ

護石:匠の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、氷結珠×3、達人珠×1、鉄壁珠×1、痛撃珠×1、渾身珠×1、短縮珠×1

f:id:grow-grass:20181225234350j:plain

f:id:grow-grass:20181225234405j:plain

こちらもシリーズスキルで達人芸が発動しています。

先ほどの構成から、匠3⇒匠5にした代わりに、氷強化5⇒氷強化3に落としたパターンです。

弱点を殴り続けられない場合は、多少火力は落ちますが、こちらの方が白ゲージが維持しやすいかな~と思います。

会心率は、20%(武器)+ 20%(見切り5)+ 10%(渾身1)+ 50%(弱点特効3)で100%ですね!

 

【12/27追記】

こちらも一晩おいて改めて確認してみたのですが、腕をカイザーα⇒カイザーγに変更すれば、見切り5&渾身1⇒見切り7に変更できますね!

という訳で、腕をカイザーγに変更した構成も以下に載せておきます。

 

【見切り7構成】 

武器:皇金の盾斧・氷

頭:カイザークラウンγ 

胴:ダマスクメイルβ

腕:カイザーアームγ

腰:クシャナアンダγ

脚:カイザーグリーヴγ

護石:匠の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、氷結珠×3、鉄壁珠×1、痛撃珠×3、短縮珠×1

f:id:grow-grass:20181227022126j:plain

会心率は変わらず100%ですね!

同じく変更点は、痛撃珠が3つ必要になることですかね。

 

ちなみに↑2つの達人芸構成は、ひるみ軽減がついていないので、マルチに行く場合は、渾身珠辺りを外すと良いかもしれないですね。

100%会心ではなくなってしまうのが痛いですが…

 

【12/27追記】

ひるみ軽減入りで、達人芸&会心100%の構成を考えてみましたので、↓以下に載せておきます。

 

達人芸(匠3&氷4&ひるみ)

武器:皇金の盾斧・氷

頭:カイザークラウンγ 

胴:ダマスクメイルβ

腕:カイザーアームα

腰:ダマスクコイルβ

脚:カイザーグリーヴγ

護石:匠の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、氷結珠×4、鉄壁珠×1、痛撃珠×3、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20181227022829j:plain

マルチ用にひるみ軽減入りの構成です。

会心率は、20%(武器)+ 30%(見切り7)+ 50%(弱点特効3)で100%ですね!

 

Ver.攻撃入り 

攻撃入り(氷5&超会心3)

武器:皇金の盾斧・氷

頭:カイザークラウンγ 

胴:ダマスクメイルβ

腕:ドラケンアームα

腰:マムガイラコイルγ

脚:ゼノラージフットγ

護石:攻撃の護石Ⅲ

装飾品:氷結珠×5、鉄壁珠×1、渾身珠×1、痛撃珠×2、短縮珠×1、超心珠×1、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20181225233957j:plain

さっそくマムガイラγを使用していくスタイル。

匠を抜いた代わりに、攻撃、超会心などを取り入れてみました。

会心率は、20%(武器)+ 5%(攻撃4)+ 15%(見切り4)+ 10%(渾身1)+ 50%(弱点特効3)で100%ですね! 

 

攻撃入り(氷5&体力3)

武器:皇金の盾斧・氷

頭:クシャナアンクβ 

胴:ダマスクメイルβ

腕:ドラケンアームα

腰:マムガイラコイルγ

脚:エンプレスグリーヴβ

護石:攻撃の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、氷結珠×3、鉄壁珠×1、達人珠×2、渾身珠×1、痛撃珠×2、短縮珠×1、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20181226003026j:plain

さっそくマムガイラγを使用していくスタイル、パート2。

匠を抜いた代わりに、攻撃、そしてこちらは体力3を取り入れてみました。

会心率は、20%(武器)+ 5%(攻撃4)+ 15%(見切り4)+ 10%(渾身1)+ 50%(弱点特効3)で100%ですね! 
 

攻撃入り(氷5&ガ性3&体力3)

武器:皇金の盾斧・氷

頭:クシャナアンクβ 

胴:ダマスクメイルβ

腕:ドラケンアームα

腰:エンプレスコイルγ

脚:ダンテレザーα

護石:攻撃の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、氷結珠×3、達人珠×2、鉄壁珠×3、痛撃珠×1、短縮珠×1、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20181225234504j:plain

こちらは攻撃4に加えてガード性能を3にしたパターンです。

会心率は、少し落として、20%(武器)+ 5%(攻撃4)+ 15%(見切り4)+ 50%(弱点特効3)で90%ですね! 

鉄壁珠×3がなかなかに苦しいと思いますので、その場合は以下のような構成でしょうか。
 

↓鉄壁の護石を使用した場合↓

 

武器:皇金の盾斧・氷

頭:クシャナアンクβ 

胴:ダマスクメイルβ

腕:ドラケンアームα

腰:オーグコイルβ

脚:ゾラマグナフットγ

護石:鉄壁の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、攻撃珠×1、氷結珠×3、痛撃珠×3、短縮珠×1、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20181226004112j:plain

会心率は、さらに落として、20%(武器)+ 5%(攻撃4)+ 10%(見切り3)+ 50%(弱点特効3)で85%ですね!

まあそれでも85%もありますので、許容範囲かと思いますけどね。

 

Ver.耳栓入り

武器:皇金の盾斧・氷

頭:バゼルヘルムβ 

胴:ダマスクメイルβ

腕:ドラケンアームα

腰:ダマスクコイルβ

脚:エンプレスグリーヴβ

護石:耳栓の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、氷結珠×3、達人珠×3、鉄壁珠×1、痛撃珠×3、渾身珠×1、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20181225234538j:plain

耳栓入りのパターンです。

高出力中を咆哮で妨害されるのが絶対に許せない方(私です)はこちらをどうぞ。

会心率は、20%(武器)+ 20%(見切り5)+ 10%(渾身1)+ 50%(弱点特効3)で100%ですね!

 

Ver.対古龍用装備

対王テオ(耳栓&爆破やられ)

武器:皇金の盾斧・氷

頭:竜王の隻眼α

胴:ダマスクメイルβ

腕:ゾラマグナクロウγ

腰:ダマスクコイルβ

脚:エンプレスグリーヴβ

護石:耳栓の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、氷結珠×3、耐爆珠×3、耐火珠×1、鉄壁珠×1、強壁珠×1、痛撃珠×1、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20181226010018j:plain

対王テオ用です。

火耐性値が20↑になるように火耐性スキルLV1を入れて、さらに、爆破やられ耐性スキルで、近接で特に大変な爆破やられを無効にしております。

あとは咆哮からのコンボ対策に耳栓を取り入れております。

さらにノヴァ対策にガード強化を搭載してますね。

可能であれば気絶耐性も欲しいところですが、火力との兼ね合いで泣く泣く外しております。

会心率は、20%(武器)+ 50%(弱点特効3)で70%ですね!

 

対王ナナ(風圧無効&熱ダメ)

武器:皇金の盾斧・氷

頭:クシャナアンクβ 

胴:クシャナディールγ

腕:クシャナハトゥーγ

腰:ダマスクコイルβ

脚:マムガイラグリーヴγ

護石:渾身の護石Ⅱ

装飾品:体力珠×3、達人珠×7、耐火珠×2、鉄壁珠×1、渾身珠×1、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20181226011454j:plain

さっそくマムガイラγを使用していくスタイル、パート3。

シリーズスキルで風圧完全無効を発動させております。

さらに熱ダメージ無効で、設置型炎のダメージと火やられを防いでおります。

ただナナの設置型炎は2種類あって、うち1つは熱ダメージ無効でも防げないので注意が必要ですね。

達人珠×7つも無いという場合は、茸好珠(あればですが)、あとは友愛珠や、早食珠なども良いかと思います。どれもヘルフレアの事故防止に役立つスキルですね。

会心率は、20%(武器)+ 30%(見切り7)+ 30%(渾身3)で80%ですね!

切断武器の場合、弱点特効は翼にしか効果が無いので、今回は外しております。

それでも会心率80%なので火力は十分かなと思いますけどね!

 

対王マム(氷5&ボマー3)

武器:皇金の盾斧・氷

頭:クシャナアンクβ 

胴:ダマスクメイルβ

腕:ドラケンアームα

腰:ゾラマグナスパインγ

脚:エンプレスグリーヴβ

護石:氷結の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、耐火珠×2、爆師珠×1、達人珠×2、鉄壁珠×1、強壁珠×1、渾身珠×3、短縮珠×1、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20181225234624j:plain

最後にマム用です。2週目の大角破壊用ですね!

黄金剥がしには不向きですので、解放したあとのエリア3~エリア4で使う感じでしょうか。

角に超高出力がヒットすると物凄いダメージが出るので、やみつきになるらしいですね(*‘∀‘)

ちなみに、ガード強化は搭載しておりますが、ガード性能5が無いと連続ブレスを最後まで防ぐことは難しいので、大人しく逃げた方が良いと思います。

どうしても逃げ切れないときに、助かることもあるかと思って一応入れてみました。

あくまで保険的な感じでガードするのが良いと思います。

会心率は、20%(武器)+ 20%(見切り5)+ 30%(渾身3)で70%ですね!

角には弱点特効が入らないので、今回は外しております。

(切断武器では弱点特効が有効なのを失念しておりました泣↓に弱点特効を入れ込んだパターンのスキル構成を載せておきます)

 

【2/7追記:弱点特効入り(火耐性Ver.)】

装飾品:体力珠×1、耐火珠×2、爆師珠×1、達人珠×2、鉄壁珠×1、渾身珠×1、痛撃珠×3、短縮珠×1、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20190207230356j:plain

防具構成は変わらず、装飾品を入れ替えました!

何度もマムタロトを周回していて、ブレスを受けてきたのですが、ガードなんか捨てて回避orダイブしかしなかったので、ガード強化を外しました。

会心率は、20%(武器)+ 20%(見切り5)+ 10%(渾身1)+ 50%(弱点特効3)で100%ですね!

 

【2/7追記:弱点特効入り(増弾Ver.)】

装飾品:体力珠×1、爆師珠×1、達人珠×4、鉄壁珠×1、増弾珠×1、痛撃珠×3、短縮珠×1、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20190207230902j:plain

こちらも防具構成は変わらず、装飾品を入れ替えました!

そして火耐性を外して、火力を盛った構成にしてみました。

会心率は、20%(武器)+ 30%(見切り7)+ 50%(弱点特効3)で100%ですね!

冒頭で増弾珠は不要だと言ったな…アレはウソだ!

会心率100%を達成できたので、あとは増弾かなという感じで組み込んでみました。

会心率が少し落ちちゃいますけど、達人珠×2⇔鉄壁珠×2にして ガード性能3にするのも良さそうですね!

GPじゃなくて普通のガードでも幅広く対応できるようになりますね。

ただ鉄壁珠がレアなので……って感じですかね。

 

今回も長々書いてしまいましたが、この辺で失礼します。

色々な新武器を引けているので、順次記事にしていきたいところですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!