LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHW】#42 麻痺サポート用装備(麻痺棍、麻痺スラ他)~そこにシビれる!あこがれるゥ!~

こんばんは。Grassです。

歴戦王マムタロトの登場により、年末年始の帰省時に、PS4を持参するか否か本気で悩んでいる私です。

それはさておき、今回は『歴戦王マムタロトの登場&アステラ祭中はγシリーズ防具が絶賛作成可能』であることを踏まえまして、麻痺サポート用装備をいくつか作成してみました。

サポート役ということで、体力増強3を入れつつ、それぞれの武器に合わせたスキルを取り入れて、立ち回りがしやすいような構成にしております。

例によって順不同で載せておりますので、気になる装備がありましたら、目次よりご覧いただければと思います。

 

f:id:grow-grass:20181214022427j:plain

※ネルギガンテを麻痺させて、これから歓喜の瞬間(零距離解放突き)を迎えるの図

 

 

 

 

操虫棍

ガイラブレード麻痺

武器:ガイラブレード麻痺

頭:マムガイラヘルムβ 

胴:キリンベストγ

腕:ゼノラージクロウγ

腰:エンプレスコイルγ

脚:エンプレスグリーヴγ

護石:耳栓の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、麻痺珠×3、昂揚珠×2、痛撃珠×3、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20181214004407j:plain

f:id:grow-grass:20181214004425j:plain

〇シリーズスキルでスタミナ上限突破

エキスの効果時間が延長される強化持続スキル

〇解放珠不要

 

麻痺&乗り拘束が可能なマムタロトの操虫棍用装備から紹介。

火力スキルは弱点特効と挑戦者くらいですが、スタミナ上限突破&耳栓&強化持続で立ち回りやすい構成にしてみました。 

高い麻痺属性&長い青ゲージで匠不要で組めるのが良いところですね!

今作の乗りは前作と比べて少々暴れまわるのがネックですが、引き続きその強さは健在ではないかと。

やはりパーティーに1人麻痺サポート役がいると、狩りがスムーズになりますね!

 

スラッシュアックス

ガイラアックス麻痺

武器:ガイラアックス麻痺

頭:エンプレスセクターβ 

胴:キリンベストγ

腕:クシャナハトゥーγ

腰:マムガイラコイルβ

脚:エンプレスグリーヴγ

護石:耳栓の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、麻痺珠×3、短縮珠×1、痛撃珠×3、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20181214004453j:plain

f:id:grow-grass:20181214004506j:plain〇シリーズスキルでスタミナ上限突破

ビンゲージ回復、覚醒ゲージ上昇に効果のある集中スキル

〇解放珠不要

 

続いてマムタロトの麻痺スラッシュアックス用装備を紹介。

こちらも高い麻痺属性&属性解放突きにより麻痺がバンバン取れ、さらに長い青ゲージで切れ味管理も楽という素晴らしい武器です。

操虫棍と同様、火力スキルは弱点特効と挑戦者くらいですが、スラアクならではの集中スキルや、回避距離スキルなども取り入れて、立ち回りやすい構成にすることに重点を置いております。

 

太刀

ガイラソード麻痺

武器:ガイラソード麻痺

頭:カイザークラウンγ 

胴:キリンベストγ

腕:カイザーアームα

腰:マムガイラコイルβ

脚:カイザーグリーヴγ

護石:体力の護石Ⅲ

装飾品:麻痺珠×3、達人珠×1、痛撃珠×1、渾身珠×3、耐衝珠×1、空きスロ(1)×1

f:id:grow-grass:20181214004519j:plain

f:id:grow-grass:20181214004530j:plain

シリーズスキルで達人芸

会心率100%

〇解放珠不要

 

続いてもマムタロトの麻痺太刀用装備の紹介です。

こちらは素で白ゲージが付与されているので、カイザー防具×3箇所で達人芸を発動させつつ、弱点攻撃時の会心率を100%にすることで、切れ味を活かすような構成にしてみました。

空きスロには、回復カスタムの効果を高めるために治癒珠を詰めております。

 

片手剣

グランドバロングⅡ

武器:グランドバロングⅡ

頭:エンプレスセクターγ 

胴:キリンベストγ

腕:ゾラマグナクロウγ

腰:マムガイラコイルβ

脚:エンプレスグリーヴα

護石:耳栓の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、友愛珠×1、早食珠×3、麻痺珠×3、痛撃珠×3、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20181214004543j:plain

f:id:grow-grass:20181214004554j:plain

〇シリーズスキルでスタミナ上限突破

広域&早食いでサポート寄りの構成

〇解放珠不要

 

麻痺片手剣用の装備紹介です。

武器は属性値が高く、そして作成しやすいグランドバロングにしました!

カスタム強化でスロット×2回強化しております。

MHXXの頃、デスパライズには随分お世話になりました。

今作でも負けじと、高い拘束能力&抜刀状態からのアイテム使用によって、狩りをスムーズに進めるための潤滑油的な存在として力を発揮することと思います。

 

狩猟笛

ガイラパイプ麻痺

武器:ガイラパイプ麻痺

頭:エンプレスセクターβ 

胴:キリンベストγ

腕:ゾラマグナクロウγ

腰:マムガイラコイルβ

脚:エンプレスグリーヴα

護石:耳栓の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、鼓笛珠×1、麻痺珠×3、痛撃珠×3、渾身珠×2、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20181214004624j:plain

f:id:grow-grass:20181214004642j:plain

f:id:grow-grass:20181214004658j:plain

〇シリーズスキルでスタミナ上限突破

〇解放珠不要

風圧完全無効旋律

 

最後に狩猟笛の紹介です。狩猟笛だけ複数武器の紹介なのは、それぞれ旋律が異なるからと、あと好きだからですね笑

まずは、マムタロトの狩猟笛から。

この狩猟笛、麻痺属性値はなかなかに高いのですが、攻撃力UP旋律が吹けないんですよね…。

これはなかなかに痛いところなんですが、その代わりに風圧完全無効旋律が吹けますので、クシャを相手にする場合は、非常に有効かと思います。

あとは狩猟笛を担いでいる方がパーティー内に複数いる場合、攻撃力UP旋律が重複してしまうケースがありますので、その他の能力がUP出来るこちらの笛を担ぐと良いかと思います。

 

フォルティッシモⅡ(解放珠不要)

武器:フォルティッシモ

頭:エンプレスセクターβ 

胴:キリンベストγ

腕:ドラケンアームα

腰:マムガイラコイルα

脚:エンプレスグリーヴβ

護石:匠の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、鼓笛珠×1、麻痺珠×3、痛撃珠×3、渾身珠×2、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20181214004714j:plain

f:id:grow-grass:20181214004728j:plain

f:id:grow-grass:20181214004739j:plain

〇シリーズスキルでスタミナ上限突破

〇解放珠不要

攻撃力UP旋律

 

続いて攻撃力UP旋律が吹けるフォルティッシモの紹介。

属性解放により麻痺属性が出現します。先ほどのガイラパイプに比べると属性値では見劣りしますが、攻撃旋律が吹けることと、匠により白ゲージが出現しますので、内に秘めたポテンシャルは相当なものがありますね。

そして何よりこの狩猟笛、カスタム強化攻撃×1回でなんと表示攻撃力が777になりますので、そこも重要なポイントですね。

 

フォルティッシモⅡ(達人芸)

武器:フォルティッシモ

頭:エンプレスセクターβ 

胴:カイザーメイルγ

腕:カイザーアームγ

腰:マムガイラコイルα

脚:カイザーグリーヴγ

護石:匠の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、鼓笛珠×1、痛撃珠×2、解放珠×2、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20181214004758j:plain

f:id:grow-grass:20181214004810j:plain

f:id:grow-grass:20181214004821j:plain

シリーズスキルで達人芸

〇解放珠必要

攻撃力UP旋律

 

こちらは、シリーズスキルの達人芸を組み込んで、匠で出現するフォルティッシモの白ゲージをなるべく維持できるように考えてみた構成です。

解放珠が複数必要なのと、力の解放が発動しないと会心率が100%に届かないところなど、若干惜しい構成ではありますけどね。

 

以上、今回は麻痺サポート用装備の紹介でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。