LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHW】#44 皇金の盾斧・飛雷装備紹介(王マム雷チャアク)~さて…ご雷光を拝もうか~

こんにちは。Grassです。

日頃より当ブログをご覧いただきありがとうございます。

2018年も本日で終わりですね。

6月に当ブログを開設してから早いもので半年が過ぎました。

正直、ここまで続くとは全く想像しておりませんでしたが…これも日頃より当ブログをご覧いただいている皆様&MHWという神ゲーのおかげかと感謝しております。

さてさて、年末のご挨拶はこの辺にして、今回は属性チャージアックス『皇金の盾斧・飛雷』用の装備を組んでまいりました!

 

今回も属性チャージアックスなので前回の氷チャージアックス同様…

 

〇属性瓶は肉質を無視しない…弱点への的確なヒットが必要

〇超高出力の瓶ダメは左右に拡散するので、増弾スキルは外す(瓶全てを弱点へフルヒットさせることが困難)

⇒増弾があれば、強化時間は伸びます(瓶本数×30秒)

※ただし対マムは例外として増弾スキルを入れてます

〇砲術スキルは外す。その代わりに属性強化スキルを入れる

 

こんな感じで組んでみました。

長々と書いてますので、例のごとく気になるところだけ見ていただければと思います。

※特に断りが無ければガード性能は1にしております。

 

f:id:grow-grass:20181231143454j:plain

やはり8枠はテンションがあがりますね(ガチャが成功するかはまた別ですが…)

 

 

 

 

基本性能 

f:id:grow-grass:20181231150536j:plain

〇武器スキルで会心撃【属性】

〇武器スロット無し

会心率15%

〇切れ味

匠1:青90

匠2:白10

匠3:白20

匠4:白30

匠5:白40

何といっても、前回紹介した氷チャアク同様、武器スキルで属性会心がついてるのが強いですね。

しかも匠で白ゲージが出現しますし、素の青ゲージもとても長いです。

そして属性解放不要なのでスキルを積みやすいのが良きですね。

 

Ver.達人芸

武器:皇金の盾斧・飛雷

頭:カイザークラウンγ 

胴:ダマスクメイルβ

腕:カイザーアームγ

腰:ダマスクコイルβ

脚:カイザーグリーヴγ

護石:匠の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、雷光珠×3、鉄壁珠×1、痛撃珠×3、渾身珠×1

f:id:grow-grass:20181231142819j:plain

f:id:grow-grass:20181231142831j:plain

匠で白ゲージが出るので、シリーズスキルの達人芸で白ゲージを維持する構成から紹介です。 

会心率は、15%(武器)+ 30%(見切り7)+ 10%(渾身1)+ 50%(弱点特効3)で105%ですね!若干オーバーフローしてますが、弱点外した時には効果を発揮しますので、これはこれで良いかなと思います。

マルチ用にひるみ軽減を入れたい場合は、渾身珠を外す感じでしょうか。

会心率は95%に落ちちゃいますけど、ひるみ軽減は、弱点部位でワチャワチャ、ケチャワチャするのを避けられる神スキルなので、迷うところ。

せっかく属性チャアクを担ぐなら、弱点部分を今から一緒にこれから一緒に殴りに行こうかー!したいですからね。

 

Ver.ガード性能3

武器:皇金の盾斧・飛雷

頭:カイザークラウンγ 

胴:バゼルメイルβ

腕:クシャナハトゥーγ

腰:クシャナアンダγ

脚:エンプレスグリーヴβ

護石:匠の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、雷光珠×3、達人珠×2、鉄壁珠×1、痛撃珠×3、短縮珠×1 

f:id:grow-grass:20181231142851j:plain

f:id:grow-grass:20181231142901j:plain

ガード性能3まで確保した構成です。

会心率は、15%(武器)+ 15%(見切り4)+ 50%(弱点特効3)で80%ですね! 

ガ性3+盾強化で、結構な攻撃をガードポイント(GP)を使わずとも通常ガードで『のけぞり中』以下に出来るので、反撃の高出力を放ちやすくなりますね(*‘∀‘)

 

【ひるみ軽減入り】

武器:皇金の盾斧・飛雷

頭:竜王の隻眼α 

胴:ダマスクメイルβ

腕:ドラケンアームα

腰:クシャナアンダγ

脚:デスギアフェルゼβ

護石:鉄壁の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、雷光珠×3、達人珠×1、痛撃珠×1、短縮珠×1、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20181231142924j:plain

f:id:grow-grass:20181231142950j:plain

ひるみ軽減入りの構成です。

先ほどの構成から、匠5⇒匠4に落ちてます。

それから、会心率も少し落として、15%(武器)+ 10%(見切り3)+ 50%(弱点特効3)で75%ですね! 

ただ、痛撃珠×1で組めるので、先程の構成よりは組みやすくなっているかと思います。

 

Ver.耳栓

武器:皇金の盾斧・飛雷

頭:バゼルヘルムβ 

胴:ダマスクメイルβ

腕:ドラケンアームα

腰:ダマスクコイルβ

脚:エンプレスグリーヴβ

護石:耳栓の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、雷光珠×3、達人珠×2、鉄壁珠×1、痛撃珠×3、渾身珠×1、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20181231143137j:plain

f:id:grow-grass:20181231143231j:plain

耳栓入りのパターンです。

高出力中を咆哮で妨害されるのが絶対に許せない方(私です)はこちらをどうぞ。

(何日か前の記事でもこんなこと書いたような…。)

会心率は、15%(武器)+ 15%(見切り4)+ 10%(渾身1)+ 50%(弱点特効3)で90%ですね!

 

Ver.対王クシャ

武器:皇金の盾斧・飛雷

頭:竜王の隻眼α 

胴:クシャナディールα

腕:クシャナハトゥーγ

腰:クシャナアンダγ

脚:エンプレスグリーヴβ

護石:渾身の護石Ⅱ

装飾品:体力珠×1、雷光珠×3、鉄壁珠×1、痛撃珠×1、強壁珠×1、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20181231143245j:plain

f:id:grow-grass:20181231143307j:plain

対王クシャ用です。シリーズスキルで風圧完全無効を発動させております。

あとは溜めブレス対策でガード強化を積んでいます。

王クシャに王クシャ防具使用ですが…まあ王マムチャアクの装備紹介なので、何というか…年末なので広い心で見逃していただきたい所存です笑

会心率は、15%(武器)+ 20%(渾身2)+ 50%(弱点特効3)で85%ですね!

 

Ver.対王マム

武器:皇金の盾斧・飛雷

頭:カイザークラウンγ 

胴:ダマスクメイルβ

腕:クシャナハトゥーγ

腰:ゾラマグナスパインγ

脚:エンプレスグリーヴβ

護石:雷光の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、鉄壁珠×1、爆師珠×1、達人珠×3、渾身珠×1、増弾珠×1、強壁珠×1、重撃珠×3

f:id:grow-grass:20181231143344j:plain

f:id:grow-grass:20181231143406j:plain

最後にマム用です。1週目&2週目の黄金剥がし用ですね!

ボマー&破壊王を組み込んでおります。

属性瓶は拡散して弱点にヒットしにくいので、増弾の優先度はそこまで高くはないと思いますが…マムくらい弱点丸出し&広範囲のモンスターなら話が別ですね!

属性チャージアックスで周回すると、凄いダメージが出ますので、作業になりがちなマム周回を楽しく過ごすために、たまにはチャージアックスもいかがでしょうか。

会心率は、15%(武器)+ 25%(見切り6)+ 10%(渾身1)で50%ですね!

ちなみに、マムタロトくらい殴る部位が多いモンスターなら、ひるみ軽減は無くても十分かなと思って外しています。

それから火耐性スキル1を積めば火耐性値20になるので、見切り5に落として火耐性UPを入れるのも良いかと。

あとは、地面への広範囲ブレスは、ガード性能1では最初から最後までずっとガードし続けることは不可能なので、ガード強化⇔渾身に変更して、会心率を高めるのも良いかなと思います。

 

【2/17追記:弱点特効入り】

切断武器では弱点特効が有効なのをすっかり失念しておりましたので、弱点特効を入れ込んだパターンの防具/スキル構成も↓以下に載せておきます。

マムラストスパート頑張りましょう!

 

武器:皇金の盾斧・飛雷

頭:カイザークラウンγ 

胴:ダマスクメイルβ

腕:ドラケンアームα

腰:ゾラマグナスパインγ

脚:エンプレスグリーヴβ

護石:雷光の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、鉄壁珠×1、爆師珠×1、痛撃珠×3、増弾珠×1、短縮珠×1、重撃珠×3

f:id:grow-grass:20190217174430j:plain

f:id:grow-grass:20190217174454j:plain

ガード強化は、ブレスを捌ききれないので外しました。

会心率は上がって、15%(武器)+ 20%(見切り5)+ 50%(弱点特効3)で85%ですね! 

 

それでは今回はこの辺で失礼します。

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様良いお年を~