LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHW】#39 歴戦王ゼノ用装備~余は生まれながらにして王である~

こんばんは!Grassです!
更新が遅くなりましたが…11/16(金)より配信されております歴戦王ゼノ用の装備をいくつか考えてみましたので、記事にしておきます。
(更新が遅くなったのは…ちょっとばかりマムタロトガチャをやり過ぎておりまして…あれは底無し沼ですよ…本当に)

今回は対策スキルとして、スリップダメージを防ぐ『熱ダメージ無効』、倒れこみ時の事故防止に『耐震』、ビーム対策の『ガード強化』等を取り入れております!

f:id:grow-grass:20181117215525j:plain
この風格…まさに生まれながらの王ですね!

 

 

 

 

ガイラアサルト援撃(ヘビィ)

装飾品が揃っている方向け(ガ性5)

武器:ガイラアサルト援撃

頭:竜王の隻眼α 

胴:バルノスマントβ

腕:キリンアームロングγ

腰:バルキンコイルβ

脚:キリンレガースβ

護石:鉄壁の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、鉄壁珠×1、心眼珠×1、痛撃珠×1、強壁珠×1、貫通珠×1

カスタマイズ:シールド×反動×遠距離

f:id:grow-grass:20181117220003j:plain

f:id:grow-grass:20181117220039j:plain

ガイラアサルト援撃が無い方は、レイ⁼ロゼッテスでも同じスキルが組めますね。

ボウガンのカスタマイズは、シールド×1は確定で、貫通弾3の反動を減らすために、反動×1、残りは遠距離にしてます。

カスタム強化は回復がおすすめです(ガードしてるだけで結構削られるので…)

そして、何といってもヘビィはガードが可能なところ…

特に、シールドカスタム&ガード強化即死ビームがガード可能になるのが良いですね!

緊急回避(ハリウッドダイブ)だとどうしてもミスる可能性がありますからね…

ガイラアサルト援撃は貫通弾の装填数が多いので、ゼノとの相性がバッチリですね!

身体が大きいため貫通弾のHIT数が稼ぎやすく、臨海に達した(赤熱した)後に頭から胸にかけて通してやると、ものすごく怯むので、とても爽快です!

ここに耐震まで積むと安全安心なんですけど…さすがに火力面が乏しいので…今回は見送りました。

以下に、装飾品が揃っていない方向けの装備も参考までに載せておきます!

 

装飾品が揃ってない方向け(ガ性5)

武器:ガイラアサルト援撃

頭:ボロスヘルムα 

胴:バルノスマントβ

腕:キリンアームロングγ

腰:バルキンコイルα

脚:キリンレガースβ

護石:堅守の護石

装飾品:体力珠×3、鉄壁珠×1、貫通珠×1、空きスロ(2)×1

カスタマイズ:シールド×反動×遠距離

f:id:grow-grass:20181117220052j:plain

f:id:grow-grass:20181117220103j:plain

こちらは装飾品がそこまで揃っていない方向けです。

というか、強壁珠が無い方用って感じですかね?

空きスロは、心眼珠あれば心眼珠で、無ければ渾身珠が良いかなと。

貫通弾だけはどうしても必要になりますけどね…。

 

火力盛り装備

武器:ガイラアサルト援撃

頭:カイザークラウンγ 

胴:バルノスマントβ

腕:ドラケンアームα

腰:マムガイラコイルβ

脚:キリンレガースβ

護石:攻撃の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×3、攻撃珠×1、強壁珠×1、心眼珠×1、痛撃珠×3、貫通珠×1

カスタマイズ:シールド×反動×遠距離

f:id:grow-grass:20181118191143j:plain

f:id:grow-grass:20181118191207j:plain

 【11/18追記】

火力に寄せた装備も作成しましたので載せておきます。

ガード性能を外して、その分火力をUPさせております!

カスタマイズは、生存寄りのものと同じでシールド×反動×遠距離です。

会心率は、+ 20%(武器)+ 5%(攻撃5)+ 15%(見切り4)+ 50%(弱点特効3)で90%ですね!

攻撃珠があればもっと良い構成が組めそうなんですが…

こんな組み方もあるのだと、参考までにご覧いただければと思います!

 

 

エンプレスシェル炎妃(ライト)

武器:エンプレスシェル炎妃

頭:クシャナアンクβ 

胴:レウスメイルβ

腕:キリンアームロングγ

腰:レウスコイルβ

脚:キリンレガースβ

護石:心頭滅却の護石

装飾品:体力珠×3、氷結珠×1、火炎珠×1、特射珠×2、痛撃珠×1、耐震珠×2

カスタマイズ:反動×反動×反動

f:id:grow-grass:20181117220120j:plain

f:id:grow-grass:20181117220137j:plain

ボウガンのカスタマイズは属性弾の反動が小さくなる反動×3にしております。

武器はナナテスカトリのライトボウガンですが、今回はいつもの冥灯ではなく炎妃を使用しております。

と言いますのも、このボウガンは火炎弾と、氷結弾の両方が速射出来るのですが…

ゼノジーヴァは臨界に達すると弱点が変わるという特性を持っております!

ざっくり(狙う部位によって変わりますが)ですが、通常時⇒火&龍臨界時⇒水&雷&氷となっていますので、通常時は火炎弾で主に前脚を狙い、臨界時は氷結弾で主に胸を狙うという芸当が可能となっております!

という訳でスキルには火属性強化と、氷属性強化の両方を組み込んでおります。

熱ダメージ無効は当然として、上述のヘビィと違ってライトはガード不可なので、耐震を搭載しております(他スキルとの関係で最低限の2止まりですが)

特射珠が無い場合の代わりは…整備珠とかが良いですかね!

装衣があるとやはり安心感が違いますからね…。

なお、シリーズスキルで属性会心も発動しております。

 

ジャナフアルカウス(弓)

武器:ジャナフアルカウスⅢ

頭:竜王の隻眼α 

胴:ラヴァメイルα

腕:リオソウルアームβ

腰:レウスコイルβ

脚:エンプレスグリーヴβ

護石:体術の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、耐震珠×3、痛撃珠×1、強弓珠×1

f:id:grow-grass:20181117220200j:plain

f:id:grow-grass:20181117220215j:plain

続いて弓装備です。

カスタム強化は、スロット×会心×会心にしております。

こちらも熱ダメージ無効&耐震は3まで積んでおります。

さすがに体術は3止まりなので、強走薬で補ってあげると良いですかね!

こちらもライト装備同様、シリーズスキルで属性会心が発動しております!

 

ガイラバスター爆鱗(ガンランス)

装飾品が揃っている方向け(ガ性5)

武器:ガイラバスター爆鱗

頭:エンプレスセクターβ 

胴:バルノスマントβ

腕:ガンキンアームβ

腰:エンプレスコイルγ

脚:ディアブログリーヴβ

護石:鉄壁の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、鉄壁珠×1、砲術珠×3、耐震珠×1、増弾珠×1、強壁珠×1

f:id:grow-grass:20181117220238j:plain

f:id:grow-grass:20181117220251j:plain

武器は、金色の銃槍・爆鱗と選択で。

カスタム強化は、スロット×回復にしております。

金色の銃槍・爆鱗の場合は、スロット×回復×回復ですかね。

鉄壁珠が余ってる方であれば、スロットカスタム不要でこれ以上のスキル構成が組めるはずです(↑画像は鉄壁珠×1個のシミュレーション)

拡散型で所謂チクボン型の運用になります。

ガード強化を積めば、即死ビームをガード出来るので凄く安定しますね!

熱ダメージ無効&倒れこみをガードし損ねた時のために耐震を積んでおります。

 

装飾品が揃っている方向け(ガ性3)

武器:ガイラバスター爆鱗

頭:エンプレスセクターα 

胴:バルノスマントβ

腕:エンプレスアームγ

腰:エンプレスコイルα

脚:エンプレスグリーヴβ

護石:鉄壁の護石Ⅲ

装飾品:体力珠×1、砲術珠×3、耐震珠×3、増弾珠×1、強壁珠×1

f:id:grow-grass:20181119020059j:plain

f:id:grow-grass:20181119020113j:plain

【11/19追記】

ガード性能を3まで落とした構成も載せておきます。

武器は、ガード性能5の構成と同じく金色の銃槍・爆鱗と選択ですね。

カスタム強化は、回復×回復にしております。

ガード性能を犠牲(5→3)にした分組みやすくなっており、心眼(シリーズスキル)や整備3などを追加しております。

もちろん、こちらもガード強化熱ダメージ無効&倒れこみをガードし損ねた時のために耐震を積んでおります。

ガード性能は3ですが、回復カスタムでモリモリ回復するし、先ほどの装備と違って武器スロの強化も不要なので、こちらの方がおすすめですね!

 

強壁&増弾不要(ガ性3)

武器:ガイラバスター爆鱗

頭:ボルスヘルムα 

胴:バルノスマントβ

腕:クシャナハトゥーγ(ウルズコイルβ)

腰:ハイメタコイルβ

脚:エンプレスグリーヴβ

護石:堅守の護石

装飾品:体力珠×1、砲術珠×3、鉄壁珠×1、耐震珠×2

f:id:grow-grass:20181119232012j:plain

【11/19追記】

装飾品が揃っていない方でも組めるように少し改良してみました。

スロット強化も不要です。

耐震は2に落ちてしまいますが、強壁珠&増弾珠不要で組めるようになっております。

(砲術珠は3つは必要ですが…)

 

強壁&増弾&砲術不要(ガ性1)

武器:ガイラバスター爆鱗

頭:エンプレスセクターβ 

胴:バルノスマントβ

腕:ウルムーアームα

腰:ガマルコイルβ

脚:エンプレスグリーヴβ

護石:堅守の護石

装飾品:体力珠×1、鉄壁珠×1、耐震珠×3、跳躍珠×1

f:id:grow-grass:20181119232038j:plain

【11/19追記】

装飾品が揃っていない方でも組めるように少し改良その2です。

こちらもスロット強化は不要です。

そして、強壁珠&増弾珠&砲術珠も不要で組めますね!

ガード性能は1に落ちてしましますが、回復カスタムを駆使して頑張って殴って回復しましょう!

 

以上、ガンランスは手持ちの装飾品によって最適解が全然異なるので、サンプル的に色々載せてみました。

 

ガイラソード火(太刀)

武器:ガイラソード火

頭:カイザークラウンγ 

胴:ゾラマグナハイドγ

腕:カイザーアームα

腰:ゾラマグナスパインγ

脚:カイザーグリーヴγ

護石:心頭滅却の護石

装飾品:体力珠×3、達人珠×2、耐震珠×1、痛撃珠×1、無撃珠×1、渾身珠×2、耐衝珠×1

f:id:grow-grass:20181117223151j:plain

f:id:grow-grass:20181117223211j:plain

こちらも熱ダメージ無効&耐震3を取り入れております。

また、シリーズスキルで達人芸を発動させています。

会心率は、+ 30%(見切り7)+ 20%(渾身2)+ 50%(弱点特効3)で100%ですね。

(超会心が発動してないのが残念ですが…。)

太刀はガードは出来ませんが見切りがあるので、個人的には、他のガード不可武器に比べれば戦いやすいかとは思います!

それにしても攻撃モーション覚えたり、タイミング覚えたり、やることはとても多くて大変ですが…。

 

色々書きましたが、今回は、この辺で失礼します!

ちなみに…薙ぎ払い即死ビームはジェスチャーのFFジャンプでもタイミング次第で回避できるので、緊急回避(ハリウッドダイブ)が苦手な方は、万が一の場合に備えてショートカットに登録しておく便利かと思います。

(ただ何もせずに座して待つよりは遥かにマシではないかなと…)

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた~