LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHRise:SB】#24 アマツ戦のお供に!会心率爆上げ!混沌ゴアヘビィの貫通シールドヘビィボウガン装備を紹介!ジェネシスorデマイズ【モンハンサンブレイク】

こんにちはグラスです。

いやー大型アップデート遂に来ましたね!

アマツ、傀異克服シャガル、特別討究と盛り沢山な内容ですが、そんな中今回はアマツ討伐にも役立つ混沌ゴアヘビィを使った貫通シールドヘビィボウガン装備を紹介します。

アプデ前の防具、装飾品組んだ装備ですが、皆様の狩りの参考になればなーと思います。

ちなみに、混沌ゴアヘビィの【ジェネシス or デマイズ】は↓の意味とのことで、めちゃくちゃくちゃカッコいいですよね。

ジェネシス ⇒ genesis【起源、創始】

デマイズ ⇒ demise【終焉】

武器

武器は混沌ゴア派生のジェネシス or デマイズです。

混沌ゴア武器の特徴は会心率がマイナスとプラスの2つ表記されていることで、狂竜症を克服した際に、マイナス会心をプラスに変換したうえでプラス会心に上乗せされるという効果があります。

ですので、この武器が狂竜症を克服した際には、

-35%(これをプラスに転換) ⇒ +35%(マイナスを転換) + 15%(元々のプラス会心) = +50%の会心率(+さらに狂竜症スキル自体の会心率上乗せ)

という超高会心率の武器へと早替わりといった感じですね!

ちなみに作成の際、生産を選ぶと双逆鱗を要求されるのに対し、強化の場合は双逆鱗は要求されませんので、強化から作成するのがおすすめでしょうか。

装備構成とスキル

装備構成とスキルはこんな感じです。

メインで使用するLv3貫通弾の反動とリロードが少なくなるまで調整し、それから、ガード性能、ガード強化、チューンアップ、煽衛で防御性能を最大化しています。

防御面をここまで固めて、さらに攻撃スキルも山盛りに出来るので、かなり安定して立ち回れますね。

アプデで新たな錬金術が追加され、↑の護石よりさらに良い護石が手に入りやすくなっていますので、血氣をLv2にしたり、粉塵纏をLv3にしたりさらにスキルが盛れるかなと思います。

ひるみ軽減のところを、緩衝に変更するのも良いですね。

※武器のカスタマイズは確実にシールドを選択しましょう!

装飾品

装飾品はこんな感じです。

武器の百竜装飾品は、狩るモンスターに合わせて特効系のものを変更していただければと思います。その他はいたって普通の構成でしょうか。

傀異錬成

傀異錬成はこんな感じです。キーポイントは胴錬成の狂竜症スキルでしょうか。

混沌ゴア武器を使用するうえで狂竜症スキルは必須なのですが、今回の防具には狂竜症スキルは組み込まれていないので、傀異錬成で付ける必要がありますね!

入れ替え技

入れ替え技はこんな感じです。

貫通弾との相性が良いので、クラウチングショット、鉄蟲円糸【鈍】は積極的に入れたいですね。

装填可能な弾

装填可能な弾の種類はこんな感じです。

反動、リロードは今回のスキル適用時のものになっています。

色々な種類の弾が撃てるんですけど、基本的に撃つのはLv3貫通弾だけですね。他に撃つとしたら、Lv1徹甲榴弾を使ってスタン1回狙うくらいでしょうか。

 

最後にこの装備を使ってアマツを討伐した際の画像を載せておきます。

アマツの攻撃はとても範囲が広くて厄介なのですが、シールドでガードしながら安全に戦えるので相性はとても良いかと思います。

 

ということで以上、混沌ゴアヘビィを使った貫通シールドヘビィボウガン装備の紹介記事でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!