LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHRise】#14 入れ替え技の一覧【モンハンライズ】

どうもグラスです。

モンハンライズが遂に狩猟解禁となりましたね!

ということで今回の記事では全14武器種の入れ替え技についてまとめてみましたので、どうぞご覧ください。

※進行度がカムラの里★3段階のものです。追加があり次第随時更新していきます。

※管理人メイン武器の弓のみ入れ替技が1つ個別に増えました。武器使用回数や、鉄蟲糸技の使用回数辺りが条件かと思われます…ちなみに追加時の武器使用回数は8回でした。

該当の武器を8種類以上生産 or 強化すると1つ取得出来るみたいです。

※管理人の環境ではRボタンとZRボタンを入れ替えてます。そのため各項目の操作説明欄でボタンが逆に説明されておりますがご了承ください。 

 

関連記事として鉄蟲糸技についてこちらでまとめてますので、よろしければセットでご覧ください。

【MHRise】#11 全14武器種の鉄蟲糸技(てっちゅうしぎ)一覧と使用感について【モンハンライズ体験版】 - 狩り時々猫飯

grow-grass.hatenablog.com

 

 

入れ替え技の習得方法

f:id:grow-grass:20210328122626p:plain

f:id:grow-grass:20210328122648p:plain

ストーリーが進行しますと(カムラの里クエスト★3以上)ウツシ教官から声を掛けられて、入れ替え技を習得しましたという案内と共に追加されます。入れ替え技は、鉄蟲糸技だけではなくて通常のモーションにも存在するようです。入れ替えはアイテムBOXから行えます。

 

大剣

ガードタックル

○タックルがガードしながらのタックルに変化。動きが鈍くなるが強力な溜め攻撃へ派生可能となる ⇔ タックルと入れ替え

⇒ 割ともっさり感が強めになるのでそこをどう考えるかですかね。

f:id:grow-grass:20210328032942p:plain

 

太刀

桜花鉄蟲気刃斬

○ダメージを与えるとともに攻撃が成功すれば錬気ゲージが1段階上昇 ⇔ 飛翔蹴りと入れ替え

兜割を捨てることになるので悩ましいですね。基本は火力の高い兜割優先かと思いますがゲージの維持が苦手な場合の選択肢としてはアリかと思います。

f:id:grow-grass:20210328033005p:plain

 

片手剣

滑り込み斬り

○地面に滑り込みつつ2度斬りつける。1段目がヒットすると駆け上がりに派生 ⇔ 突進斬りと入れ替え

⇒なんせ突進斬りの使い勝手が良いですからね。頭部(弱点)が高い位置にあるような敵には効果的かなとは思います。

f:id:grow-grass:20210328033034p:plain

 

双剣

鬼人空舞

○前方へ宙返りしつつ双剣を振り下ろす攻撃。ヒット後は斬りつけながら上昇 ⇔ 鬼人突進連斬と入れ替え

⇒ これも突進連斬の使い勝手が良いですからね。弱点が高い位置にある場合とかに選択肢になってくるでしょうか。

f:id:grow-grass:20210328033054p:plain

 

ハンマー

ダッシュブレイカー

○翔蟲を使って地上を直進する攻撃。前進が始まれば吹き飛ばしにも耐える ⇔ 鉄蟲回転攻撃と入れ替え。

⇒ 空中でスタイリッシュに使うか、地上で堅実に行くか選択といった感じですね。操作説明の『飛び上がる前に』ってところは多分誤植で『前進が始まる前に』かなーと。

f:id:grow-grass:20210328033119p:plain

 

狩猟笛

旋律モード:響

○Rの演奏で譜面ゲージに溜まった旋律効果を自分強化とともに発生させる ⇔ 旋律モード:奏と入れ替え

⇒ この響モードにすると、従来の狩猟笛に近い演奏形式に変わりますね。ただし従来のように音符を4個とかで1つの効果ではなくて、音符1個で1つの効果です。

これは好みですかね。まあ演奏する時は基本三音演奏なので、どちらのモードでもそんなに影響は無いかなーと。

f:id:grow-grass:20210328033139p:plain

 

ランス

シールドチャージ

○盾を構えながら一定距離を突進。突進中に攻撃を受けても盾で防ぐ ⇔ 突進と入れ替え。

⇒ これも好みかなーと思いますが、例えば攻撃的に行きたい場合は突進で、ちょっと守備的に慎重に行きたいクエはこちらって感じになるのかなーと。

f:id:grow-grass:20210328033157p:plain

 

ガンランス

地裂斬

○翔蟲を使って前方へ踏み込み豪快な斬り上げを行う。使用後、砲撃や竜杭砲、竜撃砲の威力が上がる ⇔ ヘイルカッターと入れ替え。

⇒ これは検証動画も上がってるみたいですけど、砲撃上昇の効果が大きいので、地裂斬へ入れ替えちゃうのが良いかと思います。何よりヘイルカッターが微妙です。

f:id:grow-grass:20210328033216p:plain

 

スラッシュアックス

飛翔竜剣

○翔蟲を使い、剣で斬りつけながら上昇し、空中から突進斬りを行う技 ⇔ 金剛連斧と入れ替え。

⇒ まず何より名前がめちゃくちゃカッコいいですね。空中か地上か悩ましい選択ですけど、覚醒ゲージも溜まるので剣をより重視するならこっちって感じですかね。

f:id:grow-grass:20210328033234p:plain

 

チャージアックス

高圧廻填斬り

○チャージ中に属性廻填機構を解放。盾は回転んし、巨大な回転ノコギリと化す ⇔ 高圧属性斬りと入れ替え。

⇒ 説明文だけだと??って感じですけど、斧強化のことですね。なのでこれは、高出力主体(剣強化)で立ち回るか、それとも斧モード主体で立ち回るかによって選択ですね。

f:id:grow-grass:20210328033253p:plain

 

操虫棍

四連印斬

○移動せずに行う4連攻撃。そのうちの1撃で印弾の効果が発生 ⇔ 飛円斬りと入れ替え。

⇒ まず猟虫のタイプが粉塵型だったら入れ替えですかね。もしくは飛円斬りの前進するモーションが苦手、定点攻撃の方が扱いやすいという場合はこっちですね。

f:id:grow-grass:20210328033314p:plain

 

ライトボウガン

扇回移動

○翔蟲を使い、遠心力を利用して左右に素早く回り込む。一定時間攻撃力が強化 ⇔ 扇回跳躍と入れ替え。

⇒ 個人的には縦方向の扇回跳躍よりも、平面のこちらの方が扱いやすいです。バフが発生するのもポイント高いです。

f:id:grow-grass:20210328033404p:plain

 

ヘビィボウガン

回復機関・狙撃竜弾

○通常の特殊射撃に対し威力が低くなるが、体力回復効果が付与される ⇔ 機関・狙撃竜弾と入れ替え。

⇒ 特殊弾に回復効果が付与されるので、体力が減っててもある程度ゴリ押しが効くようになりますね。

f:id:grow-grass:20210328033423p:plain

 

身躱し矢斬り

○回避を行いつつ自身の周囲を攻撃。直前に回避することで溜め段階が大きく上昇 ⇔ チャージステップと入れ替え。

⇒ まさかチャージステップとの入れ替え技があると思ってなかったので、全武器一通り確認していって最後に1番驚きましたね笑

チャージステップが気持ちゆったりになります。直前まで引き付けないと溜め段階は上昇しないですが、ステップのモーションごとに矢斬りが発動する感じで扱いやすいです。

f:id:grow-grass:20210328033508p:plain

 

飛翔にらみ撃ち

○翔蟲を使い、垂直に飛んで矢を放つ技。空中ではさらに強力な射撃を繰り出すことができ、矢を使い真下に近接攻撃することも可能 ⇔ 弓息法と入れ替え。

弓待望の攻撃系鉄蟲糸技。ブレス等に合わせて気軽に繰り出すことが可能で、使い勝手抜群。消費ゲージ1なのも強い。真下への矢切りはとても威力が高い。弓メインの私としては、弓息法よりもこちらを強くおすすめします。

f:id:grow-grass:20210328233611p:plain

 

以上、今回は全14武器種の入れ替え技についてのまとめ記事でした。

進行度が上がり次第、また随時更新していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。