LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHWIB】#47 冰気錬成太刀装備紹介

おはようございます。Grassです。

今回は、ラヴィーナγ防具(歴戦王イヴェルカーナ防具)を活用した『冰気錬成太刀』装備についての紹介記事です。

納刀時に冰気が高まり、高まった冰気ゲージを消費して高火力の攻撃を繰り出す冰気錬成スキルですが、太刀の特殊納刀中にも冰気が高まることから、太刀との相性も良好なスキルとなっております。

特殊納刀 ⇒ 居合抜刀気刃斬り+冰気錬成のコンボはクセになる魅力がありますので、太刀未使用の方もぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

 

 

ラヴィーナγ防具について

入手方法

ラヴィーナγ装備は、イベントクエスト『六花が静かに眠るなら』にて歴戦王イヴェルカーナを討伐し、『冰龍チケット』を入手することで作成可能になります。

11/17日(火)現在では配信されておりませんが、11/20日(金)から開始されますセリエナ祭『万福の宴』により再度配信されますね。また、12月上旬のアップデートによりほぼ全てのイベクエが解禁されるようですので、今後は時期に縛られずに好きな時に受注出来るようになるみたいですね!

ちなみに『冰龍チケット』は…

 

〇防具『ラヴィーナγシリーズ』×5枚

〇重ね着『ラヴィーナγシリーズ』×5枚

〇重ね着『ギルドパレス衣装』×1枚

〇重ね着『ギルドワーク衣装』×1枚

〇護石『耳栓の護石Ⅴ』×1枚

〇護石『達人の護石Ⅴ』×1枚

 

全部で14枚必要になりますので、防具だけでなく重ね着も含めて全て入手したいという方は、多めに集めておくことをおすすめします。

なお、歴戦王イヴェルカーナの攻略についてはこちらの記事でまとめておりますので、よろしければご覧ください。

grow-grass.hatenablog.com

 

性能について

通常スキルとスロット

f:id:grow-grass:20201027214638j:plain

f:id:grow-grass:20201027214655j:plain

ラヴィーナγシリーズの見た目、スキル、スロットについてはこちらのような形になっております。スロットについてもγ装備だけあって充実しているかと思います。

 

シリーズスキル

f:id:grow-grass:20201027222947j:plain

会心撃【属性】⇒ 2部位で発動。攻撃で会心が発生した時、与える属性ダメージが高くなる。倍率は武器種毎に異なっており、以下のとおり。

 

〇ライトボウガン ⇒ 1.25倍

〇大剣、ハンマー、笛、ヘビィ ⇒ 1.5倍

〇その他の武器(太刀もここ) ⇒ 1.35倍

 

f:id:grow-grass:20201027223007j:plain

氷気錬成 ⇒ 4部位で発動。納刀中に冰気が高まり攻撃力が強化される。攻撃が当たる/矢・弾を発射する度、氷気が失われていく。冰気ゲージ(0から3までの4段階)による攻撃力上昇率は武器種によって異なる。

 

〇大剣&ハンマー ⇒ 1.05倍(1段階)→1.15倍(2段階)→1.3倍(3段階)

〇ヘビィ ⇒ 1.1倍(1段階)→1.2倍(2段階)→1.3倍(3段階)

〇その他の武器(太刀もここ) ⇒ 1.05倍(1段階)→1.2倍(2段階)→1.25倍(3段階)

 

ということで、最大で通常時の1.25倍の火力上昇が見込めるロマン溢れるスキルになりますね。

 

冰気錬成太刀装備

f:id:grow-grass:20201117011045j:plain

f:id:grow-grass:20201117011058j:plain

f:id:grow-grass:20201117011111j:plain

f:id:grow-grass:20201117011316j:plain

こちらが今回紹介する冰気錬成太刀装備になります。
防具はシリーズスキルを発動するためのラヴィーナγ×4部位、腰装備だけミラボレアス防具のドラゴンスパインαにしてます。
また、武器には、会心率が低いもののそれを補って余りある高い攻撃力を誇るミラボレアス武器の『ミラザーゲスパノン』を採用しております。
護石には、ミラ武器の短い紫ゲージを延長するために匠の護石Ⅴを使い、匠スキルLv5を発動させてます。これと剛刃研磨のスキルを合わせて採用することで、斬れ味消費の激しい太刀装備でも紫ゲージを保てるように工夫しています。

その他のスキルとしては、傷付け2回組の太刀には欠かせないスキルのクラッチ攻撃強化冰気錬成との相性が良い納刀スキル、マルチで必須なひるみ軽減を入れつつ、残りは会心率&攻撃力アップのために割いてます。

ミラ武器ということで武器の会心率はマイナス30%なのですが、会心カスタム、見切り、挑戦者、弱点特効、抜刀術【技】等のスキルにより抜刀攻撃の会心率は100%↑抜刀攻撃以外もモンスター怒り時傷有り弱点に会心率90%と十分な数値を誇ってますね。

立ち回りとしては、折角の冰気錬成装備なので、モンスターのスキをみて合間合間で特殊納刀を挟んでいくことが望ましいかと思います。

特に特殊納刀中に冰気ゲージが回復していく様は、必殺の一撃に向けての盛り上がりが感じられて非常に爽快ですね。

 

以上、今回は歴戦王イヴェルカーナのラヴィーナγ防具を活用した氷気錬成太刀装備の紹介記事でした。

最後までお読みいただきましてありがとうございました~