LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHWIB】#20 ムフェトジーヴァ周回用太刀&チャアク装備紹介

こんばんは。Grassです。

早速ですが、今回はムフェトジーヴァの周回用に、太刀&チャアク装備の2種類を作ってきました。

2種類ともに、龍属性の武器による龍封力を活かした装備で、ムフェトの地脈エネルギーの枯渇に貢献するような構成にしてみました。

火力&生存も意識しており、マルチでも扱いやすい構成になっているかなと思いますので、周回の参考になれば幸いです。

 

 

太刀装備(覚醒龍太刀使用)

武器:赤龍ノ閃ク刃・龍

頭:EX龍紋ヲ刻マレシ封冠β

胴:EXレックスロアメイルβ

腕:EXカイザーアームβ

腰:EXカイザーコイルβ

脚:EXガルルガグリーヴβ

護石:重撃の護石Ⅲ

装飾品:達人珠×2、耐属珠×2、痛撃珠×1、超心珠×1、耐震珠×1、龍封珠×1、耐衝・体力珠×1、超心・体力珠×1、匠・体力珠×1、耐属・達人珠×1、攻撃珠Ⅱ×1、達人珠Ⅱ×1

装衣(装飾品):滑空の装衣(挑戦珠Ⅱ×2)、転身の装衣(達人珠×2)

f:id:grow-grass:20200725185627j:plain

f:id:grow-grass:20200725185637j:plain

まずは太刀装備の紹介です。

武器は、ムフェトの覚醒龍太刀を使用しております。

龍属性の武器を使用&装飾品により効果を高める(龍封力【中】⇒ 龍封力【大】)ことで、龍封力の発動により、地脈エネルギーを枯渇させることを意識してます。

また武器の覚醒強化に『炎王龍の武技』を採用することで、防具の2部位と合わせて達人芸を発動させて、斬れ味をケアしております。

匠・体力珠のところは、無ければ、挑戦・体力珠辺りが火力的に良いのかなと思います。

装衣としては、敵視を取った時用に転身の装衣と、最終エリアの乗り用に滑空の装衣を採用しております。

会心率は、5%(武器)+ 5%(攻撃4)+40%(見切り7)+30(50)%(弱点特効3)ということで、傷有り時に100%会心になるように調整しております。

※( )内はクラッチクローにより傷が付いている場合の会心率です。

 

なお、覚醒強化は↓下のような感じで、炎王龍の武技×1、斬れ味Ⅵ×1、斬れ味Ⅴ×1、攻撃Ⅴ×2にしております。

カスタム強化は、回復×1、攻撃×1が良いかと思います。

f:id:grow-grass:20200725185819j:plain
 

 

チャアク装備(生産ネルギガンテ武器使用)

武器:壊滅の一束【裂】

頭:EXゾラマグナヘッドα

胴:EXダマスクメイルβ

腕:EXレックスロアアームβ

腰:EXゾラマグナスパインα

脚:EXゾラマグナフットβ

護石:重撃の護石Ⅲ

装飾品:耐火珠×1、鉄壁珠×1、心眼珠×1、強壁珠×1、増弾珠×1、昂揚珠×3、砲術珠Ⅱ×1、攻撃珠Ⅱ×1、短縮・体力珠×1

装衣(装飾品):不動の装衣(加護珠×2)、滑空の装衣(速納・体術珠×2)

f:id:grow-grass:20200725185904j:plain

f:id:grow-grass:20200725185915j:plain

続いてチャアク装備の紹介です。

武器は、龍封力&作りやすさ&斬れ味の長さなどを考慮し、生産武器であるネルギガンテのチャアクを採用してみました。

武器が榴弾ビンということで、スキルはゾラのシリーズスキルによって砲術5を発動させております。また、厄介な火属性やられを防ぐために、火耐性1(防具と合わせて火耐性20↑)、震動によるグラグラを防ぐための耐震1、ムフェトのビーム等々を防ぐために、ガード強化も取り入れております。

また、強化持続も取り入れることで、快適さも意識した構成にしてみました。

滑空の装衣には、王の雫による事故を防ぐために納刀の複合珠を詰めてますが、ここはお好みで結構かなと思います(火力を高めたい場合は、挑戦珠や、攻撃珠等)。

画像はありませんが、カスタム強化は、鉄板の回復×1回と、砲術の威力を高めるための攻撃×1回にしております。

 

今回のまとめ

最後に、今回紹介した2種類の装備のまとめということで、ポイントを以下に整理しましたので、ご覧いただければと思います。

 

太刀装備のまとめ

こちらが今回紹介した太刀装備のポイントになります。

f:id:grow-grass:20200725202106j:plain

 

チャアク装備のまとめ

こちらが今回紹介したチャアク装備のポイントです。

f:id:grow-grass:20200725202119j:plain

以上、今回はムフェト周回用の太刀&チャアク装備の紹介記事でした!

最後までお読みいただきありがとうございました。