LIFE LOG(狩り時々猫飯)

狩り時々猫飯

MHRise/MHWIB/MHW関連の記事を掲載してます/武器は弓メインです/モンハン好きによるゲームブログです/

【MHWIB】#43 歴戦王イヴェルカーナ対策装備と攻略について

こんばんは。Grassです。

今回の記事では、『10/16(金)9:00 ~ 11/6(金)8:59』までの期間限定で配信されている歴戦王イヴェルカーナ狩猟クエスト『六花が静かに眠るなら』についての対策装備と攻略についてまとめております。

既に様々な対策装備、攻略方法等が紹介されておりますが、チケット集めの参考になりましたら幸いです。

f:id:grow-grass:20201020234530j:plain
 

 

 

クエスト内容

f:id:grow-grass:20201020234815j:plain

 

【クエスト内容】

〇歴戦王イヴェルカーナの討伐

〇受注・参加条件 ⇒ MR100以上

〇場所 ⇒ 龍結晶の

〇制限時間 ⇒ 30分

〇失敗条件 ⇒ 制限時間終了、3回力尽きる

〇初期キャンプ地 ⇒ 1番キャンプ固定

 

場所が普段の『渡りの凍て地』から『龍結晶の地』に変更になっているということで、ホットドリンクは不要です。龍結晶の地ならではの落石ギミックも有効に使っていきたいですね。

なお、制限時間が30分になっているので、残り時間にも注意ですね。

 

対策装備

弓装備

f:id:grow-grass:20201020235724j:plain

f:id:grow-grass:20201020235733j:plain

f:id:grow-grass:20201020235743j:plain

f:id:grow-grass:20201020235756j:plain

歴戦王イヴェルカーナ対策用の弓装備です。

武器は弱点の火属性に合わせてマムタロトの火属性弓である『皇金の弓・王』を採用、防具はドラゴン防具一式にしております。
体術5/スタミナ急速回復3で動きやすくしつつ、氷耐性3のスキルで氷耐性値を20にし、氷やられを無効にしてます。

会心率は、武器とスキルを合わせて、傷有り弱点に対して100%↑になるようにしてます。

 

徹甲ライト装備

f:id:grow-grass:20201021000443j:plain

f:id:grow-grass:20201021000501j:plain

f:id:grow-grass:20201021000527j:plain

f:id:grow-grass:20201021000539j:plain

f:id:grow-grass:20201021000549j:plain
歴戦王イヴェルカーナ対策用の徹甲ライトボウガン装備です。

武器はムフェトの水ライト『赤龍ノ狙ウ弩・水』、防具はドラゴン4部位の腕だけアストラにしてます。

後述しますが、歴戦王イヴェルカーナはクラッチカウンターにより傷維持の難易度が高いため、傷付け不要で安定した火力が見込める徹甲ライト装備にしてみました。

通常の火力スキルの他に、対策スキルとして氷耐性3、精霊の加護5、整備5を採用し防御面も意識した構成にしてます。 

 

なお、解放の複合珠をそんなに持ってないという方のために、↑より作成難易度が低い構成の装備も紹介しておきます。

f:id:grow-grass:20201021001546j:plain

f:id:grow-grass:20201021001607j:plain

f:id:grow-grass:20201021001620j:plain

f:id:grow-grass:20201021001630j:plain

f:id:grow-grass:20201021001642j:plain

こちらの方が作成難易度が低くなるかなと思います。
腰装備は、今回のホラーナイトのお祭りで追加されたホラーナイト防具になりますね。

 

徹甲ヘビィ装備

f:id:grow-grass:20201021002114j:plain

f:id:grow-grass:20201021002127j:plain

f:id:grow-grass:20201021002138j:plain

f:id:grow-grass:20201021002154j:plain

f:id:grow-grass:20201021002208j:plain
こちらが歴戦王イヴェルカーナ用の徹甲ヘビィボウガン装備になります。

武器は激昂ラージャンのヘビィボウガン、防具はドラゴン4部位に、腰は氷耐性との兼ね合いで今回のお祭で追加されたホラーナイト防具にしてます。
歴戦王イヴェルカーナは傷の維持が難しいので、徹甲榴弾タイプのヘビィを採用しました。

スタン中には傷付けが安定するので、他武器使用の方の傷付けサポートも可能かと思います。

ガード性能5&シールド×3枚の組み合わせにすると、ノックバックを軽減することが出来るのでかなり安定するかと思います。

ただし、360°の回転ブレスだけガード不可(地面が凍結してハンターも凍結状態になる)なので注意が必要ですね。
 

攻略のポイント

肉質&弱点属性&耐性について

f:id:grow-grass:20201021003215j:plain
イヴェルカーナの肉質、弱点属性についてはこちらの通りです。火属性が第一弱点で、龍属性もそれなりに通る形となってます。耐性については、爆破が効きやすく、睡眠、麻痺、スタンは効き辛くなってます⇒スタン無効のミラに比べたらまだ優しいかなと思います。

 

初期位置&寝床について

f:id:grow-grass:20201021003447j:plain

f:id:grow-grass:20201021003459j:plain

初期位置&寝床共にエリア8(落石のあるエリア)固定です。
初期キャンプ地の1番キャンプから坂を下ってすぐのエリアですね。

 

落石を活用しよう!

f:id:grow-grass:20201021003648j:plain

初期位置&寝床のエリア8には落石が2箇所設置されています(画像赤マルの部分)。
落石を当てることが出来れば、1つにつき歴戦王イヴェルカーナの体力を5%削ることが出来ますので、有効に活用しましょう!

なお、ドクロが出て寝床に帰ってからは、ほとんど怒りっ放しの状態になり、非常に手強くなります。

そこで連携が取れるのであれば、開幕時に落石を使用せず、ドクロが出てからの一気呵成用に取っておくのもおすすめです。

f:id:grow-grass:20201021004255j:plain

少し見辛いですが、アイコン(左下水色円マーク)が黄色⇒赤色に変化してモンスターが怒り状態になれば、エリアを変更してもモンスターが付いてきますので、落石を取っておくときは、誤爆しないように隣のエリアに誘導してしまうのも手かと思います。

f:id:grow-grass:20201021004307j:plain

こんな感じで勝手に付いてきてくれますね。

 

 

クラッチカウンターにご用心!

歴戦王イヴェルカーナには、クラッチに対するカウンターAIが搭載されています。

不動の装衣、転身の装衣を着ている時は、地面に叩きつけられてしばらく行動不能になるので、クラッチのタイミングには細心の注意が必要です。

f:id:grow-grass:20201021011722j:plain

f:id:grow-grass:20201021011709j:plain
特に転身の装衣の場合は、転身残り時間MAXの状態⇒一瞬で転身の装衣が無くなる&行動不能になってしまうので、とても切ない気持ちになります…。

 

必殺技の回転氷ブレスに注意!

歴戦王イヴェルカーナには飛び上がりながら空中で360°の回転ブレスを放ってくる即乙級の必殺技があるので注意が必要です。

特にガード武器を使っている場合は、ガード不可&地面が凍結して行動不能になるので、咄嗟に距離を取るか、タイミングを見極めて回避する必要があります。

f:id:grow-grass:20201021005616j:plain

f:id:grow-grass:20201021005628j:plain

ガード強化が付いていても、↑のように凍結して行動不能になってしまうので注意ですね←この後上から降ってきた六花によって無事乙った模様…。

 
以上、今回は歴戦王イヴェルカーナ対策装備と攻略についてのまとめ記事でした。 

長文、最後までお読みいただきありがとうございました。